ぷいぷいさん画像イメージ

レシピ

2009/1/22(木)放送   高橋 泰松 先生

チキンカツ定食

今日の料理「チキンカツ定食」
材料 4人分
  少々
  鶏むね肉 2枚
A 少々
A コショウ 少々
A 旨味調味料 少々
A ガーリックパウダー 少々
  小麦粉 適量
B 60cc
B 1個
B 小麦粉 80グラム
  パン粉 適量
  サラダ油 適量
C マヨネーズ 200グラム
C さとう 大さじ1・2/3
C らっきょうの甘酢 大さじ1
C うすくちしょうゆ 小さじ1
C 小さじ1/2
C 旨味調味料 少々
  らっきょう 150グラム
  コショウ 適量
  生クリーム 大さじ1
  青じその漬物 50グラム
  キャベツ 1/4個
  赤たまねぎ 1個
  サラダ水菜 1株
  トマト 1個
  かぼちゃ
(スライス)
8枚
  フレンチドレッシング 適量
手順
  1. まな板にラップを敷き、軽く水をつけて鶏むね肉(皮を取ってタテ半分に切り、8等分に切る)をのせ、ラップをかぶせて叩き、薄くのばす。
  2. 1.の鶏肉の両面にAをふって小麦粉をまぶし、Bを混ぜ合わせたものにくぐらせ、パン粉をまぶし、180度の油で揚げる。
  3. ボウルにCを入れて混ぜ合わせ、らっきょう、コショウ、生クリームを加えて混ぜ、青じその漬物(みじん切り)を加えて冷蔵庫で30分ねかせる。
  4. 器に2.を盛り付け、3.を添え、キャベツ(千切り)、赤たまねぎ(スライス)、サラダ水菜(6センチのザク切り)、トマト(8等分のくし切り)、かぼちゃ(厚さ5ミリにスライスし、素揚げする)を添え、フレンチドレッシングをかける。
『白子の茶碗蒸し』
【作り方】※()内の材料は4人分です。
  1. ボウルにしょうゆ(大さじ2)、さとう(小さじ2強)を入れてよく混ぜ合わせる。
  2. トースターにホイルをひき、たらの白子(150グラム、4等分に切る)の表面をサッと焼き、1.をハケでぬりながら焼き、冷ます。
  3. 鍋に水(300cc)を沸かし、中華スープの素(ペースト、4グラム)、みりん(小さじ2)、うすくちしょうゆ(大さじ1)を加え、アクを取って冷まし、卵(2個、よく溶く)を加えてよく混ぜ合わせ、ザルでこす。
  4. 器に2.、3.を入れ、中火で2分蒸す。
『牛たまねぎの炒めごはん』
【作り方】※()内の材料は4人分です。
  1. フライパンにサラダ油をひき、牛ミンチ肉(150グラム)、たまねぎ(100グラム、みじん切り)を入れて火が通るまで炒め、粉末だしの素(大さじ1強)を加えて全体をなじませ、白ご飯(600グラム、固めに炊く)を加え、ほぐしながら炒める。
  2. バター(無塩、20グラム)、しょうゆ(大さじ1)を加えて素早く混ぜ合わせ、仕上げにパプリカパウダー(6グラム)を加えて混ぜ合わせる。
『丸ごとたまねぎのスープ』
【作り方】※()内の材料は4人分です。
  1. 鍋で水(1000cc)を沸かし、ビーフコンソメ(大さじ2)、うすくちしょうゆ(小さじ1)を加えてアクを取り、たまねぎ(4個、皮をむいてヘタを取り、根の方の内側に十字に切り込みを入れてレンジで10分加熱する)を加えてコトコトと10分煮る。
  2. 器に1.を盛り付け、スライスチーズ(2枚、半分に切る)をのせ、黒コショウ(適量)をふり、レンジでチーズが溶けるまで加熱する。
今日のポイント 『のばした衣サクサク・・・』
鶏肉を薄くのばして使うことで焦げずにサクサクに仕上がる。