京都 町家 徒然散歩


かつて応仁の乱に山名宗全が陣をかまえたことから発した西陣。織物の町として栄えたこの町も、着物離れ・職人の高齢化などから少しずつ過疎化が進んでいました。そんな中、1995年に"ネットワーク西陣"という組織が発足しました。空き町家や空き工場の有効活用を促進する事が目的のグループでした。その活動をきっかけに、多くのアーティスト達が職住一体の機能(LIVE & WORK)を持った町家に興味を示し入居を始めました。その数は130件以上にも至り、彼らの作品展が開催されました。その活動はやがてニューヨーク州ピークスキル市との交流に発展し、現在は住民レベルでの国際交流にまで至っています。
その活動の火付け役となったのが、佐野充照さんと、その相棒のフリーカメラマン小針剛さんでした。
佐野充照さんに、それらの活動を通して入居したアーティストの活動やエピソード、町の風景などを織り交ぜて、お話を聞いていきたいと思います。

 第10回『外部の目から見た町家』


京都に住んでいると、
日常、こういうとろこに出会える



妙蓮寺を会場にして、空き町家の探し方ノウハウと入居者の話を聞く会を開催したことは、以前に書いた。

そのときに参加した人たちの年齢層は、20代前半、ほとんどがものづくりを目指すアーティストであった。

その理由は、西陣の町家が職住一体の住居であり、ものづくりに適している、町家や工場跡地は創造意欲を掻き立てる、カッコいい、自分で修復できる、比較的家賃が安いというものであった。

また、メンバーは京都出身者でない地方出身者がほとんどであった。
学生時代を京都で過ごし、京都の魅力にはまってしまった、京都というブランドに憧れがある、伝統的京町家に住んでみたい、というそれは、京都に住んでいる地元民では気付かない京都の魅力なのかもしれない。

なんとなく住んでいる自分の家を京町家だと認識している住民はほとんどいない。ただの不便な家、きたない家だと思っている。

私も京町家は高齢者向きではないと思っている。夏は暑い、冬は寒い、段差がある、トイレは裏庭の外にある、階段が急。中二階はしゃがんで歩かなければならない等々、高齢者には不便きわまりない。

そこで

[高齢者になったら町家を若者に譲ろう]

[スラム化するワンルームマンションの活用]

これらが一度に解決できないかと、あれこれ考えてみる。

自分なら高齢者になったら町家を若者に譲って、ワンルームマンションに引っ越すだろう。手の届く範囲しか動けない状態になってバリアフリーでない町家は苦痛だろうと思う。

多額の改装費用をかけて、京町家をバリアフリーにするより、若者にレンタルして、自分は、ワンルームマンションに引っ越すほうがいくら現実的であるかわからない。

町家はそのまま残り、活用され続けるし、家賃収入でワンルームマンションの家賃が払える。これは、スラム化しつつある市内のワンルームマンションにとっても、良い出来事になるであろう。ただし、高齢者が使えるように、簡易エレベーターを設置することが条件だが。

京都の未来は、全国の高齢者と、ものづくりのアーティストに満ちた都市となることだと思っている。

「リタイヤしたら京都に住もう」をスローガンに団塊の世代に呼びかけてみてもいいのではないだろうか?

団塊の世代は、引っ越すことによって友人と離れるのがいやだ、知った人がいないと寂しいというような、今までの高齢者特有の悩みを持たないような気がするのだ。

京都は大都会であるにもかかわらずどこからでも山が見える、その気になれば30分ぐらいで山麓に行き着く。神社や仏閣や川という憩いの場や伝統的建造物が至る所にある。伝統産業の町でもある。着物も歌舞伎も狂言も舞妓も華道も茶道もなんでもござれ。日本最大の観光地であり、日本のふるさとと言われている。映画館も歓楽街も完備している。

特に高齢者にとって有利なのは、病院やコンビニがどこにでもあるということだろう。大都会大阪や異国情緒のある神戸も近い。もちろん日本一の琵琶湖もすぐそこだ。

おまけにおじいちゃんやおばあちゃんが京都に住んでいたら、必ず観光で子供や孫が訪れてくれるだろう。

ついでにお墓も京都のお寺にあれば、完璧な「京都人」になれるかも。


記:佐野充照

■佐野充照(さの じゅうしょう)
法華宗僧侶。本門法華宗妙蓮寺塔頭円常院住職。
住職の仕事をするかたわら、「町家倶楽部ネットワーク」の代表としても京都の町家
を活用していく取り組みをおこなっている。

人と人、人とモノ、人とまちを結ぶ仲人「町家倶楽部ネットワーク」
http://www.machiya.or.jp


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