2017年10月08日放送

木下紗佑里

フリーダイバー

世界の深海に挑む美しき人魚姫。世界新記録を持つ28歳フリーダイバーに密着!

ボンベを付けず、自身のひと呼吸で潜れる深さを競うスポーツであるフリーダイビング。中でもフィンも付けずに平泳ぎで深海へ潜り、再び海面に浮上するという最も過酷な種目(CNF)で昨年、日本人初となる世界新記録を樹立したのが木下紗佑里だ。達成した深度は-72m。潜り始めて3分14秒で往復した。フリーダイビングを始めてわずか3年の快挙に世界が驚き、俄かに注目の的となった木下を取り巻く状況は一変。拠点にしている沖縄までフリーダイビングを習いに来るダイバーが後を絶たず、テレビ取材や講演会も含め多忙な日々を送る28歳だ。
番組では、天性の素質を持つと言われる木下の強さの秘密に密着!心と体のバランスが重要とされるフリーダイビングの競技としての奥深さや知られざる魅力をお伝えする。
さらにこの夏、木下は中米ホンジュラスで開催された世界大会に挑んだ。前回大会の覇者である彼女は今回、並み居る世界の強敵を迎え撃つ立場になったが果たしてその結末とは?身一つでどこまでも深く潜っていく木下の姿は、静かで美しく、そこには所謂スポーツ観戦とは違う種類の感動が確かに存在する。ひと息で挑む紺碧の世界をどうぞお楽しみに。

プロフィール

木下紗佑里

木下紗佑里

1988年長崎県出身。実家がスイミングスクールを経営していたことから、幼少期より水泳が身近なものに。高校生まで水泳部に所属し、日本女子体育大学卒業後、埼玉のスイミングスクールに就職。2013年にフリーダイビングと出会い、わずか2年後の2015年世界選手権で優勝。翌2016年には世界新記録を樹立する。現在は拠点を沖縄県・読谷村に移し、フリーダイバーとして世界中の海で活躍している。身長155センチ、大好物は納豆で海外遠征にもドライ納豆を持参するという28歳。


担当スタッフ

演出:石原徹
構成:田代裕
ナレーター:窪田等
撮影:速形 豪
音効:石垣 哲
編集:大山 幸樹
制作協力:テレビマンユニオン
プロデューサー:福岡元啓・高田好子

« 前の放送過去の放送一覧次の放送 »

公式Facebook

Twitter

#情熱大陸

Instagram

ページトップへ