2015年12月27日放送

近藤麻理恵

片づけコンサルタント

シリーズ300万部突破!世界を魅了した“こんまり流”片づけの極意とは!?

「家の中を片づけると、その人の考え方や生き方、人生までが劇的に変わってしまう」そんな魔法のような片づけ術を提案し、世界中から注目集めているのが“こんまり”こと近藤麻理恵だ。その著書『人生がときめく片づけの魔法』は、人の意識に直接的に働きかける独自の片づけメソッドで瞬く間に大ヒットし、海を越えて文化も習慣も異なる世界38カ国で翻訳本が出版。今年、米国『TIME』誌発表の“世界で最も影響力のある100人”に選出されるという快挙を果たした。ちなみにもう一人選ばれた日本人は作家の村上春樹という事からもその凄さが伺えるだろう。
番組では年の瀬も迫るこの時期、近藤がとある家族の“大片づけ”に取り組む様子に密着。父・母・小5と小3の息子からなるこの家族が抱える“収納スペースは多いのに物が外に溢れている”という悩みにこんまりが使った魔法とは!?
また、今年7月に第一子を出産し母となった近藤のプライベートにもカメラが潜入。マネージャーも勤め二人三脚で“世界のこんまり”を目指す夫と4カ月になる愛娘との収納しきれない幸せ溢れる家族団欒の様子は、テレビで初お披露目となる。
さらに、世界各国で講演のオファーがひきもきらない近藤のパリ講演の様子もお伝えする。元々、決して「綺麗好き」とは言えない人たちでさえもたちまち魅了し、世界中にブームを巻き起こした“ときめきの片づけメソッド”は、本当に人生を変えるのか?なぜ、ここまで多くの人々が彼女の魔法にかかったのか?その謎を解き明かす。

プロフィール

近藤麻理恵

近藤麻理恵

東京都出身。幼少期から主婦向け雑誌「ESSE」や「オレンジページ」を愛読し、片付けや収納に関心を抱く。中学時代より本格的に片づけの研究に取り組み、東京女子大学在学中に片付けコンサルティング業務を開始。2010年「人生がときめく片づけの魔法」を出版“1度片付ければ2度と散らからない”独自のメソッドは世界的な社会現象となり「片づける」を意味する“kondoing”“konmaring”という単語までできたほど。自称“片づけの変態”という一児の母。


担当スタッフ

演出:梛木泰西
構成:たむらようこ
ナレーター:窪田等
撮影:山田英司・水上智重子
音効:早船麻季
編集:大山幸樹
制作協力:テレビマンユニオン
プロデューサー:福岡元啓・篠原利恵

« 前の放送過去の放送一覧次の放送 »

公式Facebook

Twitter

#情熱大陸

ページトップへ