2015年02月08日放送

向田麻衣

社会起業家

ネパールの女性に自尊心を取り戻すきっかけを…。 “お化粧”で支援活動を行う社会起業家・向田麻衣に密着。

世界の最貧国のひとつ、ネパール。極度の貧困から厳しい状況にさらされる女性が少なくないこの国で、“お化粧”という方法で支援活動をする日本人がいる。社会起業家・向田麻衣、32歳だ。
向田が5年前に立ち上げた「Coffret Project(コフレ・プロジェクト)」は、人身売買やレイプなどで傷ついた女性たちに“お化粧”を体験してもらうことで、笑顔と尊厳を取り戻してもらい、自信を持って生きていくサポートをしようという取り組みだ。ワークショップで使うメイク道具は、向田が日本の化粧品会社からの支援で集めた試供品。また、ネパール発の化粧品ブランドも展開し、女性のための雇用創出も行っている。
彼女の活動への強い思いはどこから来るのか?向田は貧困地域へ向い、元カムラリと呼ばれ奴隷同然の労働を強いられていた少女と対話し、優しくメイクを施してゆく。その先にカメラがとらえたものとは――。
“お化粧”の力を信じ、過酷なネパールの地で女性の尊厳を取り戻そうと、ひたむきに走る向田麻衣の姿をみつめる。

プロフィール

向田麻衣

向田麻衣

高校在学中にネパールを訪問し、女性の識字教育を行うNGOに参加。慶應義塾大学在学中は社会学を学ぶ。2008年にトルコで6か月間のフィールドワークを行った後、2009年にCoffret Project(コフレ・プロジェクト)の活動を開始。これまでに、約5000点の化粧品をネパール、トルコ、インドネシア、フィリピンに届け、延べ1500人の女性たちに化粧によるワークショップを行う。


担当スタッフ

演出:熊田明弘
構成:田代裕
ナレーター:窪田等
撮影:守谷恵美子
音効:久坂惠紹
編集:中嶋辰郎
制作協力:JUMP
プロデューサー:福岡元啓・芦田政和・磯貝美佐子

« 前の放送過去の放送一覧次の放送 »

公式Facebook

Twitter

#情熱大陸

ページトップへ