2013年11月10日放送

新城幸也

プロサイクルロードレーサー

日本人初の連覇へ…人間の限界が試されるレースで頂点を目指す

2012年8月ヨーロッパ・ツアー最高峰のレース『ツール・ド・リムザン』において、日本人サイクルロードレーサーとしては初となる総合優勝を果たした新城幸也。名実ともに日本のエースとなった新城が、今年8月に行われた『ツール・ド・リムザン2013』で2連覇をかけた戦いに挑む4日間に密着した。初日、最後のスプリント勝負で惜しくも僅差の2位だった新城は、残りの3日間で逆転をはかる。
今回は、最新の機器を使って、サークルロードレーサーの脚力と無駄のないぺダリング、そして筋力などを解析。本人すらも気付かなかった肉体の秘密にも迫る。

プロフィール

新城幸也

新城幸也

1984年9月22日生まれ 沖縄県石垣市出身
所属チーム:ヨーロッパカー(フランス)
世界最高峰のサイクルロードレース『ツール・ド・フランス』に、2009年から今年まで4度出場。2012年の第4ステージに於いて敢闘賞を獲得し日本人で初めてグランツールの表彰台に上がった。2013年は6月の全日本自転車競技選手権大会(大分)ロードに於いて優勝を果たし、今シーズンは日の丸をあしらったチャンピオンジャージを着て世界中のレースに参戦している。


担当スタッフ

演出:芦田政和
構成:長南武
ナレーター:窪田等
撮影:塚本達郎・Marjorie Gouenard
音効:久坂惠紹
制作協力:JUMP
プロデューサー:福岡元啓・松本直規

« 前の放送過去の放送一覧次の放送 »

公式Facebook

Twitter

#情熱大陸

ページトップへ