2013年05月05日放送

ミロコマチコ

絵本作家・画家

絵本界に現れた新星!デビュー作でいきなり頂点に立ったミロコマチコって・・何者?

 国内で出版された絵本の最高賞といわれる「日本絵本賞」。これまで名だたる人気作家たちが受賞してきたこの賞に、今年は思わぬ新星が飛び込んできた。ミロコマチコ、32歳。デビュー作「オオカミがとぶひ」でいきなり大賞を受賞。生き生きとダイナミックな筆致で描かれる動物たちの画と、自由かつ斬新な発想で紡がれるオリジナリティーに溢れた物語は審査員たちの度肝を抜き、現在、様々な出版社から計9作もの依頼を受ける超売れっ子作家になった。
 番組では、期待と謎に包まれた大型新人・ミロコマチコの受賞後1か月間に密着。注目の次回作の創作現場や、5月に開かれる個展の準備風景、そして子どもたちに大人気のワークショップなどを追った。「今しか描けないものを残しておきたい」と創作に意欲を燃やす32歳の素顔とは?

プロフィール

ミロコマチコ

ミロコマチコ

1981年大阪生まれ。23才の時に独学で絵を描き始める。2005年初の個展開催。勢い溢れる動植物の絵画が高く評価され、2005年に第6回ピンポイント絵本コンペ入選。以来、画家として様々な賞を受賞する。念願だった絵本作家としてのデビュー作「オオカミがとぶひ」でいきなり第18回日本絵本賞大賞を受賞。東京都在住。子供の頃は凄まじい引っ込み思案


担当スタッフ

演出:小林潤子
構成:田代裕
ナレーター:窪田等
撮影:大高明毅
音効:増子彰
編集:大重裕二
制作協力:ドキュメンタリージャパン
プロデューサー:福岡元啓・石川朋子

« 前の放送過去の放送一覧次の放送 »

公式Facebook

Twitter

#情熱大陸

ページトップへ