2012年08月26日放送

木嶋真優

ヴァイオリニスト

ヨーロッパで活躍する25歳の女性ヴァイオリニスト。畑は違えどサッカー大津ら“欧州組”で励ましあう姿も・・。

 ヴァイオリンのため、わずか12歳でドイツに渡った一人の少女がいま「クラシック界の新星」として欧州で熱い注目を集めている。木嶋真優25歳、ケルン音楽大学を首席で卒業、幼い頃から数々のコンクールで高い評価を得て来た期待の新人だ。だが、世界中から優れた才能が集う本場ヨーロッパで、ソリストとして生き残っていくのは至難の技・・。番組では木嶋が大学卒業後、最初の試金石となる7月の有名音楽祭でチャンスを掴もうとする姿や、伝説のヴァイオリニストによるオーディションの模様などをお伝えする。
 また、普段はドイツ1部リーグのボルシアMGでプレーするサッカーの大津祐樹選手ら同世代との日常の交流など、欧州を拠点に活躍する20代の素顔にも大注目だ。

プロフィール

木嶋真優

木嶋真優

1986年兵庫県神戸市生まれ。3歳でバイオリンを始め小学生のときには国内の数多くのコンクールで受賞 12歳の時、世界的なバイオリニスト、ザハール・ブロンの勧めもありケルンに移り住み指導を受ける。世界三大音楽コンクール、エリザベート国際音楽祭での高い評価やケルン国際音楽コンクールの優勝などで注目される。 ことしケルン音楽大学を主席で卒業。NHK大河ドラマ「平清盛」紀行の音楽演奏が話題に。日本でのコンサート活動も多くヨーロッパと往復の日々を続ける25歳。


担当スタッフ

演出:増永達治
ナレーター:窪田等
撮影:Johnnie Behiri・Alexandre Brandt
編集:芦垣均
制作協力:SEPIC
プロデューサー:福岡元啓・山本園弥

« 前の放送過去の放送一覧次の放送 »

公式Facebook

Twitter

#情熱大陸

ページトップへ