2012年07月15日放送

猪子寿之

デジタルクリエイター

天才?変人?「新時代の旗手」と注目を集める超電脳系クリエイター。この男を知れば未来が見えるかも・・

「日本のスティーブ・ジョブズ」との呼び声高い35歳、“猪子寿之”の名前をご存知だろうか?11年前、東京大学の仲間と共にITベンチャー「チームラボ」を立ち上げ、テクノロジーを駆使した斬新なアート作品を次々に生み出している。例えば店である洋服を手に取ると、目の前でその服を着たモデルの映像が動き出す「チームラボハンガー」、書家の紫舟とコラボした日本の「書」の世界観を3D映像で表現したアート作品では国際的な賞も受賞した。
 番組では、いま各方面からオファーが殺到し忙しく動き回る猪子の日々に密着する。ある意味「天才」であり「変人」でもある猪子の口から飛び出す奇想天外なアイディアにスタッフが右往左往することもしばしば・・。斬新なアイディアとテクノロジーを武器に新しい世界の創造に挑む超電脳派クリエイターの素顔に迫る。

プロフィール

猪子寿之

猪子寿之

1977年、徳島出身。2001年東京大学工学部計数工学科卒業と同時にチームラボ創業。大学では確率・統計モデルを、大学院では自然言語処理とアートを研究。2011年、日経ビジネス「次代を創る100人」に選出され、「工業社会の破壊者」との異名がついた35歳。


担当スタッフ

演出:神野敬久
ナレーター:窪田等
撮影:桜田仁・矢野哲夫
音効:中嶋尊史
編集:宮島亜紀
制作協力:ネツゲン
プロデューサー:福岡元啓、大島新、中村純子

« 前の放送過去の放送一覧次の放送 »

公式Facebook

Twitter

#情熱大陸

ページトップへ