2012年06月03日放送

前山田健一

音楽プロデューサー

AKB48・ももクロ・東方神起・・・大人気アイドルの曲を手がける新世代サウンドクリエイターに密着!

 アイドルシーンの新たな担い手と注目される前山田健一。AKB48やももいろクローバーZなど今をときめくアイドルの大ヒット曲を次々と生み出し、『J-POP界の革命児』と呼ばれる31歳だ。
 番組ではその独自の音楽観による楽曲作りに密着する。アイドル本人との打ち合わせからインスピレーションを得てヒントを探り、“打ち込み”と言われるパソコンとキーボードによる作業で1曲仕上げるのにかかる時間はたった6〜7時間。歩いていても自転車に乗っていても、常に頭の中は新しいメロディーで一杯・・「アイドルとは総合芸術作品です」と語る前山田が今回楽曲をプロデュースするのはももいろクローバーZやグラビアアイドルの吉木りさ、そしてアイドルの卵たちだ。人を楽しませ、いつも明るい前山田の楽曲作りの舞台裏と素顔に迫る。

プロフィール

前山田健一

前山田健一

1980年大阪生まれ。3歳でピアノを始め小学生で現代音楽を弾きこなした。京都大学を卒業後、作詞家松井五郎氏に師事し上京。その後「ヒャダイン」名義で動画サイトに投稿したゲーム音楽が世界的に注目され独立する。現在はJ−POPやアニメの楽曲をプロデュースする以外にテレビやラジオ番組の司会も務めるなど幅広い活躍を見せる31歳。


担当スタッフ

演出:下口谷充
構成:稲原誠
ナレーター:窪田等
撮影:岡本亮・山田尚弥
音効:中嶋尊史
制作協力:テレビマンユニオン
プロデューサー:福岡元啓、東考育

« 前の放送過去の放送一覧次の放送 »

公式Facebook

Twitter

#情熱大陸

ページトップへ