2012年04月15日放送

安藤美冬

フリーランス

「営業ナシでビジネスを成功させる秘訣とは?」現代の新しいスタイル“ノマドワーカー”の挑戦に密着!

 「ノマドワーカー」という働き方をご存知だろうか。働く場所を限定せず、パソコンや携帯端末を片手に『ノマド=(遊牧民)』のように街中のカフェや無線LANを完備したスペースを渡り歩いて仕事をこなす人たちのことをそう呼ぶ。安藤美冬は2年前に大手出版社を辞め、ノマドワーカーになった。営業はしたくない。スーツを着たくない。ツイッターやブログで自らの働き方、やりたいことを発信するうちに、人々はなぜか彼女に魅了されていく。「仕事を下さいと言ったらその時点で上下関係が生まれるから(言わない)」と言い切る安藤。でも何故か彼女に仕事を依頼したくなる、その魅力とは一体何なのだろうか?

プロフィール

安藤美冬

安藤美冬

1980年山形県生まれ東京育ち。慶應義塾大学卒業後、大手出版社の集英社に就職するが30歳の時に岡本太郎の言葉「危険な道を選べ」に感銘を受け退職。現在は東京・渋谷界隈のカフェを点々としながら、会社経営・企業コンサルタント、講演活動など幅広く活躍する32歳。取材ディレクター曰く「タクシー運転手から書店の店員まで、常に誰かを質問攻めにする好奇心の塊」


担当スタッフ

演出:吉田留美子
構成:田代裕
ナレーター:窪田等
撮影:伊澤豪
音効:田上ゆかり
編集:大川義弘
制作協力:LUCAS
プロデューサー:福岡元啓、イシイ圭、有吉由美

« 前の放送過去の放送一覧次の放送 »

公式Facebook

Twitter

#情熱大陸

ページトップへ