2012年02月26日放送

八幡暁

冒険家

大海原にひとりぼっち。オーストラリア〜日本まで遥か一万キロを人力のみで航海する37歳冒険家に密着

 旅に出たい―。繰り返される日常生活の中で、ふとそんな想いがよぎることは誰しもあるだろう。しかしこの男の場合、そのスケールはケタ外れだ。動力を使わないシーカヤックに乗り込み、オーストラリアから日本へと続く1万キロもの航路を人力のみで渡ろうという前人未到のプロジェクト。金や名誉のためではない。海を愛し、世界各地の「海の民」に出会いたいという想いだけで無謀とも思える旅を続けている。
「何故死の危険を冒してまで冒険に挑むのか?」と尋ねると、彼は困ったように笑いながらこう答えた。「意味なんて無いけど、ただ楽しい」
 番組では、550もの島が連なるインドネシアの東ヌサトゥンガラ州の東部400キロで旅を続ける八幡に密着。電気も水道もない島々で暮らす素朴な海の民たちとの出会いをお伝えする。

プロフィール

八幡暁

八幡暁

1974年東京都出身。野球少年だったが大学時代に海に目覚め、八丈島で素潜り漁を始める。バックパックに足ヒレ、マスク、銛を片手にシーカヤックで国内外の海を巡り、フィリピン〜台湾単独縦断成功など世界初となる航海記録を複数持つ。家族は妻と2歳の息子を持つ37歳。妻曰く「(夫は)陸では亀以下の人です」


担当スタッフ

演出:竹本有希
構成:田代裕
ナレーター:窪田等
撮影:遠藤美彦
音効:早船麻季
編集:宮島亜紀
制作協力:ダイメディア
プロデューサー:福岡元啓、河野純基、重乃康紀

« 前の放送過去の放送一覧次の放送 »

公式Facebook

Twitter

#情熱大陸

ページトップへ