2012年02月05日放送

清川あさみ

アーティスト

AKB48が標本に!?女性たちの心を捉える『美女採集』というアート。元カリスマモデルの創作活動の“原点”に迫る!

 上戸彩、中谷美紀、AKB48といった美女たちを「インコ」や「チューリップ」などの動植物に見立てて、彼女たちの写真に刺繍やCGによる装飾を施す『美女採集』という独特なアート作品をご存知だろうか?
 その”華麗で繊細な世界観”が若い女性を中心に大ブレイクし、今や美術作品だけでなく衣装、空間デザイン、映像、広告、イラストレーションなど様々な分野にわたって創作活動を展開しているのがアーティストの清川あさみだ。
 人気の秘密は、ただ「キレイ」なだけではなく、女性の秘められた欲望やコンプレックスをその作品の中に見事に投影しているということ。『堀北真希×グッピー』『広末涼子×孔雀』『沢尻エリカ×蜘蛛』『吉高由里子×蠍』など美女たちの「え?」と驚く生き物たちへの変身も、清川の手にかかれば美しく、その人の本質を言い当てているような印象を受けるから不思議だ。
 番組では、人気アーティストとして多忙な日々を送る清川に密着。『美女採集』の現場の裏側に迫るほか、実家のある淡路島で彼女の創作活動の「原点」に迫る。

プロフィール

清川あさみ

清川あさみ

1979年淡路島生まれ。文化服装学院在学中より、カリスマ読者モデルとして人気を得て雑誌の連載やスタイリングを手掛ける。現在はアーティストとして木村カエラ、JUJUなど有名アーティストのCDジャケットや広告のアートディレクションなど多方面で活躍中。甘いものに目がない32歳で、愛犬の名前も「きなこ」と「もなか」。


担当スタッフ

演出:坂部康二
ナレーター:窪田等
撮影:菊島政之
音効:井田栄司
編集:日詰しのぶ
制作協力:東北新社
プロデューサー:福岡元啓、松井奈緒子

« 前の放送過去の放送一覧次の放送 »

公式Facebook

Twitter

#情熱大陸

ページトップへ