2011年04月17日放送

古賀淳也

水泳選手

ビジネス書とツイッターをこよなく愛する23歳の「イケメンスイマー」その素顔とは?

 2009年の世界水泳選手権で金メダルを獲り一躍注目を集めた日本水泳界の若手エース。長身・イケメン・金メダリストと3拍子揃った23歳だが、素顔は自らの将来について真剣に悩む普通の若者だ。早稲田大学卒業後、就職先がすぐに決まらなかったという苦い経験から「ただの水泳バカにはなりたくない」と痛感。常に水泳とは関係の無いビジネス書を読み、スマートフォンでの情報収集も怠らない『新世代スイマー』だ。
 3月の東日本大震災発生時は海外で合宿中だった古賀、何も出来ない焦りを抱えながら「自分に出来ることは何か・・」と悩んだ末、ある行動に出る。番組ではそんな素顔の古賀を追うとともに目下最大の目標であるロンドン五輪での金メダル獲得に向け、その試金石となる競泳の世界選手権(7月・上海)の代表選考会にも密着。「調子は絶好調ですよ!」と豪語する古賀だが、予想外の展開が待ち受けていた―。

プロフィール

古賀淳也

古賀淳也

1987年埼玉県生まれ。4人兄弟の次男で5歳から水泳を始める。早稲田大学スポーツ科学部卒業後、2011年1月第一三共と雇用契約を結ぶ。好きな言葉は「買って驕らず、負けて腐らず」。取材ディレクター曰く「どんな時でもツイッターをしている、イマドキの若者です」


担当スタッフ

演出:堀越俊
構成:長南武
ナレーター:窪田等
撮影:野崎克幸
音効:増子彰
編集:斎藤淳一
制作協力:いまじん
プロデューサー:福岡元啓、徳山竜一

« 前の放送過去の放送一覧次の放送 »

公式Facebook

Twitter

#情熱大陸

ページトップへ