福本 晋悟Photo

福本 晋悟アナウンサーのブログ

週刊福ちゃんねる

ラジオウォーク

更新:2017年3月24日
ラジオウォークにお越しいただき、お聞きいただきありがとうございました。

雨が降らなくて本当に良かったです。
でも、花粉症の方はきっと辛かったでしょう…


今回は、進行役の1人として、春日大社や若草山、二月堂や三月堂、正倉院、北山十八間戸、奈良坂などをめぐりました。


春日大社では結婚式、若草山では鹿せんべい飛ばし大会が行われ、二月堂からは大勢の方が古都の景色を眺めていました。

『古の人と同じ場所に立ち、時を感じる。』

季節の変化を楽しみ、時には涙した1つ1つの歴史がそれぞれの場所にありました。

来年は桜井市での開催が決定しています!
かなり気が早いですが、ぜひお越しくださいね〜。

ラジオウォーク特番

更新:2017年3月13日
直前のお知らせになり、すみません。

きょう3月13日(月)夜7時〜8時にラジオウォーク特番を放送します。
(もちろんラジオで放送です!)

タイトルは、
「上野誠の万葉歌ごよみ ラジオウォークスペシャル」

奈良大学の上野先生と上田悦子アナウンサーの番組
「万葉歌ごよみ」のラジオウォーク特番として、
今回ラジオウォークの進行役を務める私と福島アナも出演します。

ぜひ、当日の予習にお聴きください。


ラジオウォーク当日まであと1週間。しっかり準備がんばります!

ラジオウォークの進行役

更新:2017年3月10日
今年のラジオウォークは、「奈良坂の道」をテーマに、春日大社境内飛火野(とびひの)をメイン会場に行われます。

私は、これまで3回リポーターとして参加してきましたが、今年は3人いる進行役の1人として、お伝えすることになりました!
上田悦子アナ→福本→福島アナの順にマイクを(バトンを?)繋ぎます。

担当する行程の前半は、春日大社や若草山、二月堂や三月堂、正倉院など名所ばかりです。
そして、今年のテーマである「奈良坂」も通ります。
もちろんプレッシャーを感じていますが、準備あるのみです。

小学校の修学旅行で初めて見た大仏、お弁当を食べた若草山。教科書で見た正倉院。
調べれば調べるほど、知らなかったことやおもしろいことばかりです。

もっとたくさんのことを知り、当日は先生方と一緒に楽しくお伝えできればと考えています。
ラジオを通して、奈良や歴史について詳しくない方にこそ楽しんでもらえるようにお伝えしたいと思います。

奈良時代もそれ以外の時代のことも登場する奈良坂の道ラジオウォーク。
ぜひ3/20(月・祝)お越しください。

MBSラジオ3月の番組表は、ラジオウォーク特集!


いよいよコトノハ

更新:2017年3月3日
「MBSアナウンサー コトノハ ものがたりの世界2017」を、いよいよ明後日3/5(日)に開催します。

今年は、豊中市立文化芸術センターで開催。新しいホールで、しかも席数がこれまでより多いということで、今までとはまた違う緊張感で本番を迎えます。

私は、昼公演で
どろぼうがっこう (かこさとし)
なぞなぞライオン より『しりとりなサイ』(佐々木マキ)の2作品を。
夜公演では、セロひきのゴーシュ(宮沢賢治)を読みます。

昼公演は、お子さん向けに賑やかな作品を中心に、夜公演は「読み」に気持ちを込めてお届けします。

おかげさまで、チケットは残りがかなり少なくなりました。まだ若干はありますので、ご興味
がありましたらぜひお越しください。
がんばります!

前回の公演から

ラジオウォーク下見

更新:2017年2月24日
今年で36回目を迎えるラジオウォーク。
先日、下見に行ってきました。


この子に追いかけられたりしながら。


今年は、30年ぶりに春日大社境内・飛火野(とびひの)がスタート・ゴール地点です。

3年前もこの辺りがスタート・ゴールでしたが、歩くルートがかなり違いますのでリピーターの方も楽しんでいただけると思います。

今年のテーマは、「奈良坂の道」です。
そのとおりで坂道が多く、前半は上りが多め、後半はその逆です。
奈良時代もそれ以外の時代のことも登場する奈良坂の道。ぜひ今年も3/20(月・祝)にお越しください。

また詳しくはこのブログでお知らせしますし、
こちらもぜひご覧ください。
http://www.mbs1179.com/rwalk/



プロフィール

福本 晋悟Photo
名前:福本 晋悟
生年月日:1985年9月4日
入社年:2011年
出身都道府県:滋賀県
出身大学:同志社大学
趣味:カフェめぐり
何でもひとこと:最近ダーツを始めました。思い通りに的を当てるのに必要なのは「集中力」と「反復練習」。もちろん気持ちの切り換えも大切です。アナウンサーの仕事に通じるものがあります。

担当番組


福本 晋悟アナが大吉 洋平アナを30秒で紹介します!