金山 泉Photo

金山 泉アナウンサーのブログ

新・癒しの泉

藤本敦士のDASH宣言!

更新:2014年11月10日
タイガースのファーム守備走塁コーチに就任された藤本敦士さんと
私金山が司会進行務めるMBSラジオの新番組「藤本敦士のDASH宣言!」、
ついに先週土曜日スタートいたしました!

D(DJ)
A(敦士が)
S(スポーツを)
H(ホットに)
お届けする番組です!!


毎週土曜日夕方5時59分〜放送です!


そしてこの番組はスタジオにカメラを入れて撮影し、
CS放送GAORAでも放送するんです。
GAORAでは毎週金曜日夜9時〜放送します。
第一回の放送は11月14日(金)です。

皆さんぜひラジオで聴いて、テレビで観てください☆

そして番組では皆様からの質問、メッセージをお待ちしています!
dash@mbs1179.comまでお寄せください。
沢山のメッセージ、お待ちしています!


更新:2012年2月1日
今日2月1日で、大阪に住んで丸3年となった。
新潟に18年、東京に4年、名古屋に2年10ヶ月、そして大阪に3年。
3番目に在住期間の長い土地となった。
初めは言葉や文化の違いに戸惑う部分もあったが、だいぶ慣れてきた。
「ほんましょうもないやっちゃな〜。」「あほちゃう?」などと言われても
あまり真に受ける必要はない(時と場合にもよるが)ということなど、様々なことも覚えた。

しかし、一つだけ悩みがある。
それは、ラジオで関西弁の入ったメールを上手く読むことができないことだ。
当たり前だが僕が読むと変な関西弁になる。

僕の変な関西弁でメールを読まれたらリスナーの皆さんも絶対に興ざめするだろうな、リスナーの皆さんごめんなさい。
と思いながらいつもメールを読んでいる。

大阪に来たとき「エセ関西弁を話す人は嫌われる」と言われた。
だから普段から関西弁は遣わないようにしている(もともと遣えないが)。

でもメールの関西弁だけはうまくしゃべれるようになりたい。
関西弁独特の親しみやすさ、温かさというのは関西弁でしか表せないと思うから。

ということで、メールの時だけ頑張って関西弁に挑戦していこうと思いますので、
イラっとするとか、おかしな関西弁をしゃべるな、など色々あると思いますが、
どうかメールの時だけ、メールの時だけ許して下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。


ほな、また。

更新:2012年1月17日
1995年1月17日、新潟に住む小学6年生だった僕は7時ごろ目が覚めた。
朝食を食べようと、雪国の凍てつく寒さに両手で体をさすりながら2階の部屋から1階の居間に下りた。
いつもと変わらない朝。
しかし、父親が見ていたテレビの向こう側には見たことがない風景が広がっていた。
「神戸が凄い事になっている」父親はそう言った。
「すごいね」確か僕はそんな風に返したと思う。
しかし神戸という街はどんな街で、自分が住む新潟からどれくらい離れているかなんて、
正直よくわからなかった。
自分の知らない遠い街で何か凄い事が起こった、そんな風にしか思わなかった。


その日からテレビでは毎日、神戸の様子が伝えられた。
しかしその2ヵ月後、東京では地下鉄サリン事件が起きた。
テレビでは神戸の様子もほとんど流れなくなり、僕の頭の中からも少しずつ消えていった。


2009年、大阪に住み始めた。
大阪に来て初めて、在阪テレビ各局が毎年1月17日に追悼番組を放送していることを知った。
関西の方々にとってのこの日の意味も同時に知った。


そして去年、あの大震災が起きた。

嫌なことを忘れるくらい楽しいことが一杯の生活は素晴らしいと思う。
しかし、みんなが元の暮らしに戻るまで風化させてはいけない。
そう感じた、大阪で迎える3回目の1月17日だった。

更新:2011年10月27日
いよいよ、今週の日曜日に迫ってきました大阪マラソン。
山中アナや吉竹アナなどアナウンサー室のメンバーも走るようですが、
私金山は実況を担当します。
野球をはじめ様々スポーツを実況してきましたが、実はマラソンは初めて。
先日マラソンコースの下見に行き、今必死に地図を開いて地名や名所を頭に叩き込んでいます。

それにしても土地の名前の由来などを調べているといろいろ発見できて面白いですね。
今回のコースにもなっている「御堂筋」は、浄土真宗の北御堂と南御堂をつなぐ筋だから御堂筋。
実家が浄土真宗の寺である私にとって、大変興味深い由来でした。


大阪マラソンの模様はMBSテレビで10月30日(日)10時〜11時30分の放送です。
今回は走らないという方はぜひご覧下さい。



僕のパワースポット。

更新:2010年8月30日
先日B’zのボーカリスト稲葉浩志さんのソロライブを観るため、
大阪城ホールに行ってきました。

ラジオ番組などでも話しているのでご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、
僕の趣味は「野球」「寺社巡り」そして「稲葉浩志」です^^


僕が感じる稲葉さんの一番の魅力、それは「ライブパフォーマンスの凄さ」です。

テレビ番組のトークでは、とても優しく穏やかに話をされる稲葉さん。
しかし!!ライブとなるとまるで別人かのように、激しく動き回りシャウトします。


どんだけ走るんだというくらいダッシュを繰り返し、
どんだけ跳ぶんだというくらいジャンプをし、
どんだけ体が柔らかいんだというくらい体をクネクネさせてダンスをします。


しかもこれだけ動いているのに全く声量が変わりません。
持久力、肺活量、凄いの一言です。



激しい稲葉さんのライブを観て元気をもらいました。
また今日から頑張ります。

バックナンバー

2014年
2012年
2011年
2010年
2009年


プロフィール

金山 泉Photo
名前:金山 泉
生年月日:1982年6月5日
入社年:2009年
出身都道府県:新潟県
出身大学:成城大学
趣味:野球、寺社巡り、音楽鑑賞(B’zの大ファンです)
何でもひとこと:実家が「照金山 泉光寺(しょうきんざん せんこうじ)」という室町時代建立の寺で、私自身も得度を済ませています。名前も寺の名前が由来です。B’zの稲葉浩志さんが大好きで、よくカラオケで稲葉さんになりきっています。小さい頃から本堂に行けばお経、部屋に戻ればB’zを聴いていました。

担当番組


金山 泉アナが松本 麻衣子アナを30秒で紹介します!