大吉 洋平Photo

大吉 洋平アナウンサーのブログ

マイニチヒルズ大吉白書

Special Offers

更新:2016年2月12日
渡月橋のすぐそばにあり、大堰川を眺められる最高のロケーションで贅沢な昼食をして参りました。


ロケではなく自力(?)です!!

高級な響きがするかもしれませんが、実は今びっくり仰天の「お手頃価格」で楽しめます。

その秘密は後ほど。



紅葉のシーズンが終わった2月の京都はとても静かです。

桜の季節までちょっと一休みと言ったところでしょうか。

しかし、そんな時期だからこそ気軽に羽を伸ばせるスポットもたくさんあるのです。



今回私がお邪魔をしたのは京都・嵐山で古くから多くの旅人を魅了してきた料理旅館「嵐山辨慶」です。

大堰川のほとりに佇むお宿で、とにかく立地が素晴らしい。

桜、新緑、紅葉、雪へと移り変わる嵐山の風景を存分に楽しむことができるのは言うまでもありません。


ちなみに今週のはじめ、お部屋からの景色はこんな感じ↓↓


夏の様にボートが忙しく行き交うこともなく、秋の様に川岸が人で埋め尽くされることもなく非常に静かでした。

閑散期と言われる2月の京都ですが、静寂が心地良い特別なシーズンとも言えるのではないでしょうか。



さて宿泊したい気持ちは山々ですが今回のお目当ては「昼食」です。

嵐山辨慶でこの時期にだけ頂ける特別ランチを求めて行って来ました。



それが、こちら↓↓


豪華な京会席弁当です。


美味しそうですよね!美味しかったです!

結構お金もかかりそうですよね!そんなこと無いんです!




さぁ、食べる前にじっくり眺める。

空腹ですが、少し耐える。

食べはじめたら、あっという間に記憶になってしまうので己を制止する。


豪華なお食事を前にした時の、この我慢の時間が結構私は好きです。


一の重には取肴が。


赤い実は、甘く煮た梅でした(たぶん)。



そして、二の重には炊き合わせが。


色鮮やかな季節の食材が嬉しいですね。



そして何よりも気になるのが、そうです!!

名物の湯豆腐まで付いています!!


昆布出汁の香りに包まれながら、外には名勝嵐山の風景が。

あぁ、幸せ。



ゆっくり時間をかけて、頂きました。

その場の空気も食べるような気持ちで箸を動かしました。


しかもこのランチ、更に嬉しい特典が付いているのです。



何と!!

豊かな効能で人気が高い嵐山温泉に入れます!!

食前にお宿の露天風呂につかることができるサービス付!



もちろん私も入りました。

お湯は柔らかく、少しヌメリがある肌に優しい泉質です。

温泉にお食事に、至福の時間を過ごすことができました。



さて皆様!

冒頭でもすこしにおわせましたが気になるのはお値段ですよね。


京都屈指の観光名所嵐山にあるお宿で頂ける会席弁当、名物の湯豆腐に嵐山温泉までついて!


…ちょっと口調が通販番組みたいになりましたが…あくまで私の個人的な思いが強いだけです。


さぁ、お値段は!



3500円。


うん。

これ、本当にお得でしょ。




現在京都では「京都レストランウインタースペシャル2016」が開催されています。

様々なジャンルの京都の名店が豊富な冬の食材を活かし、普段のメニューとは違う特別メニューを特別価格で提供する2月限定のイベントです。

今回私が頂いたランチもそのイベント限定メニューです。

参加店舗数は180。

普段はなかなか行けない名店も、このイベント期間中なら特別価格で楽しめます。

是非皆様も京都へ足をお運びください。

詳しくは「京都レストランウィンタースペシャル」で検索。

What is Fusuma?

更新:2016年2月9日
深夜ラジオの入り時間までの間に会社から歩いていける距離にある未開拓グルメを調査するのが最近の楽しみです。

昨日は以前から行きたかった人気のラーメン屋さんへ。

その名も「フスマにかけろ 中崎壱丁」です。


天五中崎通商店街の中にあるお店です。

中崎1の交差点から商店街へ入ると、すぐ右手に見えてきます。


先ず気になるのはこの変わった店名ですよね。

小麦を製粉する時に取り除かれる皮を「フスマ」と呼びますが、こちらのお店の麺にはそのフスマが練り込まれてあります。

麺は茶系の色で黒い斑点があるのが特徴です。



私が訪れたのは月曜日の夜8時頃でした。

人気店ということで多少想像はしていましたが、やはりほとんどの定番メニューが売切でした。

さすが。



ただ一つ、月曜日の限定メニュー「SCSヌードル」なるものが!?

しかもURAメニュー(おそらく裏メニューの意味)との紹介が。

初来店で裏メニューを注文するのは少々気がひけますが、それしかないのだから仕方が無い。

謎のSCSヌードルの食券を買いました。



やって来たラーメンがこちらです↓↓


鶏白湯(トリパイタン)の濃厚スープです。

岩海苔とネギと天カスのトッピングに加えて、淡いピンク色のチャーシューがかなり気になりました。

このチャーシュー、聞くと68度で3時間47分煮込んだレアチャーシューなんですって。

その味はまた後ほど。


さぁ、先ずはスープから頂きました。

ドロドロでコクがあります。

良い感じ。


しかし!!

鶏ベースなのに何故か魚介の風味が…

なぜ、磯の香りが!?

鶏じゃないの!?



それもそのはず!

店員さんに尋ねると、このSCSヌードルの「S」はShrimpのSなんです。

つまり、海老ですね!

鶏白湯のスープに大量の海老を投入してとったスープなんだとか。

だから、ドロドロのChickenスープではたるものの、海の香りが漂っているのです!

Chicken!?

そうです!!

SCSの「C」はChicken、そして最後の「S」はSaultです。


鶏なのに魚介!

海老なのに鶏白湯!

面白いスープです。



さぁ、いよいよ麺へ。


中太麺も選べるようですが、今回は細麺をお願いしました。

しっかりコシがあって、ツルっとした食感です。

存在感の強いスープにも全く負けていません。

フスマが練りこんであるからなのでしょうか、意識して噛むと少しごわつくと言うか、良い意味で噛み応えがある麺だと感じました。

ちなみにチャーシューはレアに仕上げてあるので柔らかさが格別でした。

舌に寝転がってくる様な繊細なタッチです。

スープの味が肉の繊維にしっかり染みていました。



あっという間に完食!

ご馳走様でした。



さて、私が気付いた嬉しいポイントを一つ!

テーブルに置いてあるのは水ではなく冷たいジャスミンティーでした。

おそらくスープが濃い目なので、それをリセットしてくれるジャスミンティーを選んでるのでは。

思いっきり濃厚ラーメンを楽しんだ後に、爽快なジャスミンがお腹を整えてくれます。

中華料理の発想と似ていますね。

こういうの素晴らしいですね。


皆様も一度ご賞味あれ。

SCSヌードルは月曜限定、1杯800円です。

the importance of salads

更新:2016年2月5日
会社界隈で一番のお気に入りのイタリアン、中崎町のITALICAにて。

何度行っても嬉しいのは、ランチに付いてくるサラダなんです。

ランチについて考えた時、私はいつも初めに出てくるサラダにかなり重きを置きます。

サラダや前菜等の雰囲気で、メインに対する期待度が大きく変わって来ます。

野菜の新鮮さ、野菜の種類、色味、盛り付け。

前菜でワクワクさせてくれるランチ、その後にやって来るメインのお皿への期待感をぐ〜と上げてくれるランチが大好きです。

だから最近多いワンプレートランチってちょっと苦手なんです。

お店のオペレーションを考えると洗い物が少なくて効率も良いのでしょうけど、何となく最初から全て種明かしをされているショーの様で。

決して派手でなくて良いので段階をふんで楽しみたいという思いがあります。


そういう意味で、ITALICAのサラダには毎日心を鷲掴みにされます。


先ず、野菜の量がすごく多い。

ガラス製の大きな丼鉢にたくさんの野菜が入ってきます。

作り置きでは絶対に出ない新鮮な野菜の歯応えと舌触り。

いつ行っても、さっき畑からもぎ取って冷水でしめたかのような水々しさがあります。


更に、毎回野菜の種類が違います。

旬の野菜が豊富なだけではなく、日本ではあまり見ない珍しい野菜が使われていることもしばしば。

このお店には、サラダを食べに行っていると言っても過言ではありません。


もちろん、パスタも絶品です。

生麺だと思うのですが、コシがあり弾力があり食べ応えのあるパスタがとにかく美味しい。

ソースの種類もいつ行ってもバラエティに富んでいて、飽きることがありません。


シェフは長らく有名イタリア料理店にいらっしゃったという噂ですが、聞いても秘密でした。

あそこかな?、、もしかすると、あっちかな?


•••あ〜気になる、気になる。



また春先には変わり種の野菜が登場するのかな。

美味しいモノは人を幸せにしてくれます。

たまにのご褒美に、またお邪魔します。

B'z

更新:2016年2月4日
B'zの大ファンを公言している金山アナ。

番組新年会やスタッフの結婚式の余興等では、持参の衣装と小道具で稲葉さんのモノマネをよくしています。

そんな金山アナに、先輩の井上アナから嬉しいプレゼントが!

こちら↓↓


井上アナが旅先のラスベガスで購入したB'z稲葉さん風な(?)シャツ。

豹柄の胸元には"Las Vegas"の文字が。

「B'zの曲にもLas Vegasっていう曲があるんです!嬉しいです!」と大喜びの金山アナ。

もう一枚決めポーズで↓↓


今後は、この衣装に革ジャン、サングラスでいつでも余興ができる!と大喜び。


関係者の皆様、各種宴会で余興枠に空きがある場合は是非。

お問い合わせはアナウンス部まで。

One of the favorite restaurants for lunch

更新:2016年2月1日
会社近くの「グリルあい」にて。


ハンバーグランチ♪



プロフィール

大吉 洋平Photo
名前:大吉 洋平
生年月日:1985年8月23日
入社年:2008年
出身都道府県:兵庫県
出身大学:甲南大学
趣味:ビバリーヒルズ高校・青春白書DVD鑑賞(日本未発売のレア物もコレクションしています)、劇団四季鑑賞
何でもひとこと:東南アジアの裸族に、南米のスラム街、更に国際映画祭に至るまで、これまで世界30カ国以上を取材しました。
ハリウッドスターやオリンピック選手への、インタビュアー&通訳の仕事もお任せ下さい!
カメラやマイクが捉える画や音に、言葉を紡ぎその場の空気を伝えることが自分の使命だと思っています。 パスポートと声だけは忘れずに、今日も現場へ行ってきます!
Manly High school Being Requested(オーストラリア)、 The State University of New York at Buffalo(アメリカ)、 Singapore Institute of Management (シンガポール)留学
TOEIC895 TOEIC・SPEAKING170 WRITING160、ニュース検定2級

担当番組


大吉 洋平アナが福本 晋悟アナを30秒で紹介します!