大吉 洋平Photo

大吉 洋平アナウンサーのブログ

マイニチヒルズ大吉白書

mango

更新:2017年1月20日
フィリピンの屋台で見つけ変わった食べ物。

私が手にしているもの何か分かりますか?

これグリーンマンゴーです。

手前にある瓶の中には水が入っていて、串が刺さったグリーンマンゴーがたくさん。

グリーンマンゴーというと、まだ熟れていないマンゴーと言えば良いのでしょうか。

実は硬くて歯応えがあり、とっても酸っぱいんです。

リンゴみたいな食感で、味はレモンの様な強い酸味が特徴的です。


このグリーンマンゴーに特別なソースを付けて食べるのがフィリピン流!

これ、何のソースだと思いますか?


バゴオンと呼ばれる海老のペースト!

小海老をすり潰し、塩や醤油で味付けしたものらしいです。

私が店頭のお兄さんに直接聞いたので、理解が違っていたら申し訳ないのですが、恐らく私が思うに小海老の塩辛みたいなもの。

辛味と旨味があり、東南アジアの料理によく使われる魚醤に似た香りもしました。

酸っぱいマンゴーと、小海老のソース、これがなかなか合うんです!

果物ですが、スイーツというくくりではなくて酒の肴という感じでした。

ビールが欲しくなりました。

それにしても、マンゴーが酸っぱくて塩辛いなんてビックリ仰天。

これまで世界40の国と地域を取材しましたが、まだまだ知らない食べ物がたくさんありそうですね。

皆様もフィリピンに行かれた際は是非一度お試し下さい。

VILLA ESCUDERO

更新:2017年1月19日
昨晩の特別番組を見て下さった皆様、ありがとうございます!

番組内でご紹介したフィリピンの滝壺レストランいかがでしたか?

フィリピン北部ルソン島サンパブロにある「VILLA ESCUDERO」というリゾート施設内にあるレストランです。

何と食事をするのは、大量の水が流れ落ちてくる滝の下!

訪れた皆さんは流れる水を裸足で感じながらランチをしていました。

私が取材に訪れたこの日の最高気温は30度。

滝を見た瞬間に汗がスーっとひいていくような、とても心地が良い清涼感が漂っていました。

肌に触れる涼しい山の風、そして飛沫と共に適度に身体にあたる冷たい川の水が実に気持ち良かったです。


VILL ESCUDEROまではマニラから車でおよそ2時間と言われています。

ただ、マニラ市内は日本では考えられないレベルの渋滞が慢性的に発生しているので、時間は余裕をもって3時間はみていた方が良いように私は思います。

もう少しマニラや他の観光地に近ければ、旅の途中にフラっと立ち寄ることもできそうですが、立地が少々不便なんですよね。

我々も過密スケジュールでの取材だったので、この滝壺だけの撮影で半日以上使ってしまうのはどうかな〜なんて議論も生まれました。

ただ、OAを見て下さった方はご存知かと思いますが、VTRの中でどうしても「せやねん!」で定着した極小海パンのシーンを盛り込みたかったという私とスタッフの思いが重なり、無理をして行ってきました。

結果、と〜っても楽しかったです!


VILLA ESCUDEROは、他にも竹船に乗って川を下るバンブーラフティングが体験できたり、フィリピンの伝統舞踊のステージが見られたり、ワクワクするアクティビティがいっぱい!

更にはエリア内に博物館もあるんですよ。

高級リゾートに相応しい宿泊施設もありますし、お子様が大好きなアトラクション満載の屋外プールもあります。

ですので、滝壺レストランに行くのであれば、いっそうのこと一泊して思いっきりリゾート内を満喫するプランを私はオススメします。

皆様、フィリピンに行かれる際は是非参考にしてみて下さい。


はい、というわけで!

只今私は、全国TBS系で毎週火曜日に放送中の「世界の日本人妻は見た!」の収録を終え、帰阪中です。

品川から、せっせとこのブログを書いていたら、新横浜ぐらいで誤って全消去してしまい完全に気が滅入ってしまいました。

しかし、やはり今日書かないとこの写真の使い所が無い!と思い、また1からせっせと書いています。

もうすぐ名古屋です。。。

フィリピンの渋滞、更にリゾート施設の立地条件を時間の有効活用という観点から揶揄しましたが、かれこれ1時間30分ほどブログをカキカキしている私が言えたもんじゃないですね。

てへ。



さ〜て!

今日はこのあと午後3時30分〜の生放送、MBSラジオ「上泉雄一のええなぁ」に出演しますよ!

皆様、AM1179、FM90.6またはラジコで聞いて下さいね!

stay on channel 4 tonight

更新:2017年1月18日
本日1月18日(水)は2番組に出演します!!


先ずは午後7時〜放送の「水野真紀の魔法のレストランR」です。

今回は大好評の企画「菊乃井村田吉弘VS芸能界クイズ王ロザン宇治原!料理雑学バトル!〜冬の京都スペシャル〜」をお送りします。

ミシュラン三ツ星・菊乃井の村田さんが冬になると必ず行くという京都の名店で、肉料理、寿司、カニ料理をご紹介します。

店を巡りながら、村田さんとロザン宇治原さんが料理に関する雑学を競い合うクイズ対決も!

前回11月の対決では村田さんが勝利しました。

宇治原さん、今回はリベンジとなるか!?


もちろん、魔法のレストランRオーナーの水野真紀さん、そしてロザン菅さんも一緒ですよ。

私は、クイズ対決の進行を担当しました。

皆様、午後7時〜の「水野真紀の魔法のレストランR」是非ご覧ください。



そして、そして!!

そのあと、午後7時56分〜は「ちちんぷいぷい特別編 池上彰さんに聞く世界のハテナ!12」が放送されます。

トランプ新大統領就任でTPPはどうなるの?

フィリピンの暴言王、ドゥテルテ大統領の外交は?

インドの発展にはなぜ、時間がかかっているの?

いま気になる世界情勢がまるわかり!

池上彰さんが、気になる世界のハテナを分かり易く解説します!


山中アナ、豊崎アナ、そして私大吉が世界各地で徹底取材!

世界の絶景に絶品料理も登場しますよ。

皆様、午後7時56分〜の「ちちんぷいぷい特別編 池上彰さんに聞く世界のハテナ?12」是非ご覧ください。

just one glass

更新:2017年1月12日
会社帰りに一杯だけ♪

と言いつつ、一杯だけで終わった試しがありません。

大好きな河田先輩との、とあるアフターファイブ。


優しい先輩達に囲まれて今日も楽しくお仕事しています。

HAPPY NEW RADIO

更新:2017年1月11日
年明けに生放送でお送りした「大吉洋平のハッピーニューレディオ」をお聴き頂いた皆様、ありがとうございます!

お正月から冠番組を担当し、幸先の良い新年となりました。

今をときめく人気芸人の皆様に大勢お越し頂き、スタジオは終始大盛り上がりでした。


登場順に、スーパーマラドーナさん、和牛さん、尼神インターさん、マルセイユさん、そして笑い飯さん、ありがとうございました!

更に途中には、たまたまスタジオ前を通られたハイヒールのお二人も飛び入り参加して下さいました。

ラジオの生放送は何が起こるか分からない、どんな話が飛び出すか想像がつかない、そんな未知数なところが大好きです。

また来年もハッピーニューレディオがお送りできるよう今年一年頑張ります!!



プロフィール

大吉 洋平Photo
名前:大吉 洋平
生年月日:1985年8月23日
入社年:2008年
出身都道府県:兵庫県
出身大学:甲南大学EBA総合コース
趣味:ビバリーヒルズ高校・青春白書DVD鑑賞(日本未発売のレア物もコレクションしています)、劇団四季鑑賞、秘湯巡り、スキューバーダイビング
何でもひとこと:東南アジアの裸族に、南米のスラム街、更に国際映画祭に至るまで、これまで世界40の国と地域で取材を積んできました。パプアニューギニアの離島で迷子になったり、スリランカで象と一緒に川に落ちたり、トルコの歴史ある伝統競技、オイル相撲で準優勝したり、常に命がけで取材をしています! また、トム・クルーズやベン・スティラーをはじめとするハリウッドスター達への公式インタビューに加え、ロシアの貴公子プルシェンコやサッカーブラジル代表ロナウジーニョ等、世界で活躍するスポーツ選手達へのアポ無し直撃インタビューも行ってきました。 現在は主に土曜日朝の情報番組「せやねん!」内で、お金班の一員として国内海外の出来事をお金目線で切り取り、取材をし、伝えています。 カメラやマイクが捉える画や音に、言葉を紡ぎその場の空気を伝えることが自分の使命だと思っています。取材時の瞬発力、対象にとことんくらいつく持久力、瞬く間に状況が変わっていく現場でも動じない機動力が自慢です! Manly High school Being Requested(オーストラリア)、 The State University of New York at Buffalo(アメリカ)、 Singapore Institute of Management (シンガポール)留学 TOEIC895 TOEIC・SPEAKING170 WRITING160、ニュース検定2級

担当番組


大吉 洋平アナが福本 晋悟アナを30秒で紹介します!