毎日放送(MBS)



前田 阿希子Photo

前田 阿希子アナウンサーのブログ

ひみつのアッコどん

更新:2008年1月11日
これ、何に見えますか?
見たまんま電車の看板でしょ・・・?

なら載せません。

かまぼこ?

惜しい・・・

こう見えて、これはケーキなんです。
昔電車の前後についていた、行き先と「特急」や「急行」などの電車の種類が書かれている運行標識板がかたどられているチョコケーキです。
去年10月に阪急電車が創立100周年を迎えたことを記念して大阪の新阪急ホテルが作ったそうです。

なかなか忠実ではありませんか?
ケーキの上のプレート部分はホワイトチョコレート。
赤や緑やオレンジ色の文字は色づけしたガナッシュチョコレート。
ここまで忠実に色を表現するために
海外から色素を取り寄せたりしたそうです。
黒々とつや光する文字も、ここまで真っ黒にするためになんと竹墨をガナッシュチョコに混ぜてあるんですって。
(もちろんバッチリ食べられます)
熱心な鉄道ファンの期待に応えてできる限り忠実に表現したそうです。

うわぁ・・・!

ここまで再現してあると、普段は特に鉄道ファンでもない私までぐっときてしまいました。
鉄道好きの方、お一ついかがです?



プロフィール

前田 阿希子Photo
名前:前田 阿希子
生年月日:1983年12月6日
入社年:2006年
出身都道府県:三重県
出身大学:立命館大学
趣味:日本酒に関することなら何でも、美味しいお店探し、いい香りのするもの集め
何でもひとこと:大好きなものは日本酒です。(利き酒師の資格あり)コラムを書かせていただいている程の日本酒好きで、休日に日本酒の蔵巡りをするのが最高のリフレッシュ。パンも大好きで、パン屋さんでアルバイトしていたことで、『ちちんぷいぷい』でパン屋さんを紹介するコーナーも担当しました。あら??何だか、好きが直結する仕事が多いような…(笑)これからもっともっと『世界』に視野を広げて、皆さんに素敵なモノ・コトをお伝えできるよう頑張ります!

担当番組


前田 阿希子アナが武川 智美アナを30秒で紹介します!