毎日放送(MBS)


前田 阿希子Photo

前田 阿希子アナウンサーのブログ

ひみつのアッコどん

更新:2007年8月10日
花火は…球体だった!!

花火の上まで連れて行ってくれた
MBSのヘリコプターです
いえ、当たり前なんでしょうが…
この日ほどその事実を実感した日はありません。
実は先日、花火を上空から見てみよう!という企画で
ヘリコプターに乗って花火を見下ろしてまいりました。

いや、すごいです。
点火された花火が火の球になって、
下の方から自分の真横に迫ってきます。
その火の球が一度、スッと消えるんです。
あれ?消えちゃった?と思った次の瞬間!
自分の目線の位置で花火が一気に散っていくんです。
手鞠草が夜空に咲いたよう!
真ん丸です!球体です!ボールのように掴めそうです。
地上で見る花火は平面的で、円には見えても球体という実感はありませんでした。
ところがヘリで花火の周りを廻りながらみてみると
花火はちゃんと立体的なのがわかりました。
当たり前の事実なんですが、実際に見てみると感動。
ちなみに仕掛け花火の土星は…
目玉焼きみたいでした(笑)

間近で見る花火は、流れ星がこちらに迫ってくるようで大迫力!
でもヘリの音に掻き消されて爆発音が聞こえない分、恐怖心は全く感じませんでした。
そしてこれも音がないせいでしょうか?
花火の光の粒が散る速度がとてもゆっくりにも感じました。
夜空と夜の海の暗さの中に静かに花が開いていくようでとてもロマンチック。

23年生きてきた中で一番贅沢な花火大会でした。



プロフィール

前田 阿希子Photo
名前:前田 阿希子
生年月日:1983年12月6日
入社年:2006年
出身都道府県:三重県
出身大学:立命館大学
趣味:日本酒に関することなら何でも、美味しいお店探し、いい香りのするもの集め
何でもひとこと:大好きなものは日本酒です。(利き酒師の資格あり)コラムを書かせていただいている程の日本酒好きで、休日に日本酒の蔵巡りをするのが最高のリフレッシュ。パンも大好きで、パン屋さんでアルバイトしていたことで、『ちちんぷいぷい』でパン屋さんを紹介するコーナーも担当しました。あら??何だか、好きが直結する仕事が多いような…(笑)これからもっともっと『世界』に視野を広げて、皆さんに素敵なモノ・コトをお伝えできるよう頑張ります!

担当番組