松本 麻衣子Photo

松本 麻衣子アナウンサーのブログ

松本麻衣子のここ・そこ・まいこ!

人生とは

更新:2016年12月2日
「人生とは、死ぬまでの暇つぶし」
とは村上ショージさんの言葉。

物事全てに意味を見出そうと頭でっかちになっているときには、なぜか全く反対にあるこの言葉を思い出します。

せっかくなら、楽しい方がいい。
せっかくなら、面白いことをしよう。

それくらいに構えているほうが、私には合っているのかもしれません。

今日は、とてもいいお天気。
抜けるような青空です。


そして、MBSは、今日も通常営業中。

つるんつるん♪

更新:2016年11月28日
つるんつるん♪のナレーション収録をしてきました。

今年は「氷でつるんつるん」!!

去年までは、初心者には滑りやすい特殊なボードで、“氷”…ではなかったのですが、
今年は、本物の氷。
ちょっと難易度は上がっているそうですが、果たして…??

大阪・梅田のど真ん中にある期間限定の屋外スケートリンク。


私が行った時は、まだ開催前だったので、中には入れませんでしたが、なんだか楽しそう〜♪な雰囲気で溢れていましたよ。

11月26日(土)からグランフロント大阪・うめきた広場にて開催中です。

つるんつるんにも、くるんくるんにも憧れるなぁ。
ちちんぷいぷいでは、うちの山中アナがつるんつるん♪していましたよね!
皆さんもぜひ挑戦してみてくださ〜い。

ナレーション

更新:2016年11月24日
ナレーションは、大変興味深いお仕事のうちのひとつです。

一言で雰囲気を創り出したり、それまでのイメージを変えたり、笑いを生み出したり…

昨日は、ちちんぷいぷい旬夏秋冬今年はどう?のナレーションでした。
自分の声にもいくつかのパターンがあるかなぁと思い始めた今日この頃。

だがしかし、「ひょっとして、こんな感じの声って出たりします?」「こう読んでみて!」というディレクターの一声で、いままでとは全然違う音が生まれたりもするから、不思議。
そんなとき、私はワクワクが止まりません。
自分の全然知らない自分を見つけてもらえたような。
これからまだ成長できる?!と可能性を感じるような…


まだまだ立ち止まるつもりはありませんよー!
よりよい放送のために、自分の声と技を磨いていきます。

11月

更新:2016年11月11日
あぁぁぁぁ〜


と言っているうちに、11月になってしまいました。
仕事復帰してからのこの半年は、時間が過ぎるのが、驚くほど速い!!
ものすごいスピードで毎日が終わっていき、ついていくのがやっとのこと。

はっ・・・もう今年が終わろうとしています。
気が早いようですが、そのくらいの感覚です。

さらに、私たちの都合とは全然関係なく、一気に季節が進んでいます。
布団も分厚めのものをごそごそと出してきたし、出かけるときにはマフラーを携帯。
今まで着ていたパンツでは、スースーするようになってきました。
唇がぱっくり割れて乾燥を実感。
「冬の足音が聞こえてきました」…どころか、気がつくと隣にいてびっくり仰天です。

それでも、紅葉はこれからが今年の盛りのようで。


寒いのは嫌いですが、四季のある日本は大好き。

複雑ですが、そんな思いです。

♪ミュージック

更新:2016年11月4日
レストランで食事中、お店で流れている曲を耳にした途端、ふと時が戻される感覚。
楽しい思い出と音楽は共に、心の引き出しにしまいこんでいるのかもしれません。


そんな偶然で心が弾むことってありませんか?
もう、何年も忘れていたような小さな出来事を思い出して一人、失笑。
音楽番組を再び担当するようになって、音楽に対して吸収する意識が強い今だから気づくのかもしれませんけれどね。


マイコー・ミュージック、今週のテーマは、関西の曲でした。
私のリクエストは、増田政夫♪淡路島。
そう、ますだおかだの増田英彦さんの名曲です。
え?ご存知ない?
そんな方は、radikoのタイムフリー検索で11月2日水曜日放送分の「マイコー・ミュージック」を聴いてみてくださいな!
他にも、関西の様々な場所をテーマにした曲が登場しましたよ!

来週は、外国を歌った曲。

何を流そうかなぁ〜

あなたの参加をお待ちしています。
リクエスト、メッセージの宛先は、

maiko@mbs1179.com

よろしくお願いしま〜す!



プロフィール

松本 麻衣子Photo
名前:松本 麻衣子
生年月日:1982年8月17日
入社年:2005年
出身都道府県:兵庫県
出身大学:学習院大学
趣味:スポーツ観戦、ゴルフ
何でもひとこと:面白いこと、すごいモノ、頑張っている人など、何かに“スポットライト”を当てる仕事をしていきたいです。ポップな高い声…以外も出ますよ。

担当番組


松本 麻衣子アナが井上 雅雄アナを30秒で紹介します!