松本 麻衣子Photo

松本 麻衣子アナウンサーのブログ

松本麻衣子のここ・そこ・まいこ!

同期会

更新:2016年9月16日
この間ここで話していた、同期会しました!
東京支社から帰ってきたSくんのお帰り会。
全員集合は叶いませんでしたが、働き盛りの忙しい人達なので、なかなかの出席率かなと。
来られなかった東京営業のKくんとは、少し前に東京で会えたし、制作で頑張るNくんに至っては便りがないのが元気な証拠。
営業のTさんとは、普段から会ってるしね♪

会社での仕事の話はもちろんしますが、子育てのアドバイスももらい、話題も変わってきたな〜と。

このアプリ便利だよ、とか
お出かけの時に子どもが喜ぶおすすめの動画とか。
ありがたい。


でも、


プププ。

何だかおかしい。
昔から集まっているメンバーだと、そのギャップがまだちょっとくすぐったいのは、私だけなのかな。

夏の終わり

更新:2016年9月13日
体感としての夏の終わりが近づいてきました。
空が高くなって、雲の形がモクモクしたものから筋状のものへと変わってきました。
外出には、羽織物を一枚、持っていくようになりました。
選ぶ服の色も、無意識のうちに、鮮やかな黄色や青から、落ち着いたトーンのものになっているような気がします。

振り返ってみると、今年の夏は、花火も見に行ったし、浴衣も着たし、海にも行ったし…。
外に出るのは好きですが、ここまで楽しめた夏はいつぶりでしょう。
過ぎ行く夏を名残惜しく感じるなんて。


あんなに「あ゛づ〜〜〜い( ̄◇ ̄;)」って言ってたのに。

ねぇ。

明石家電視台

更新:2016年9月7日
そういえば、8月に放送された明石家電視台アナウンサースペシャル。
見てくださいましたか?
久しぶりに足を踏み入れた電視台の世界。

左から、アシスタント3代目、6代目、5代目。


♯また続編があるらしい
♯放送日は9月12日(月)夜11時58分
♯明石家電視台
♯MBSアナウンサー
♯インスタ風だけど、インスタしたことない

海の上でヨガ

更新:2016年9月2日
何年か前に、先輩がハワイでやって「楽しいよ〜」と言っていたSUPヨガ。


やってみたかったんです。
海の上に浮かべたボードの上で、ヨガのポーズを取るというアレです。

経験してみたいなぁと思っていたら思いがけず須磨の海でできるという情報を得て、出かけてきました。

陸上でもフラフラしているので、海の上のボードでは揺れるのも仕方がないと開き直ってみると、普段より集中力が増して…なかなか様になっているのでは?!
いつもよりも体幹が鍛えられます。

そして、ここ、須磨の景色もなかなか捨てたもんじゃない。


日が傾いて、徐々に山に降りていく様子は、普段忙しく過ごしているときには気がつかない色と光の変化を見せてくれました。

しかも、夏の間は須磨海岸にはイルカが飼育されていて。
イルカを見ながら、ヨガのポーズ。


なんと、こーんなに近くで遊べました。


こちらの呼びかけに反応してくれてひょこっと顔を出してくれるイルカ。
キャーー♪カワイイ!!(((o(*゜▽゜*)o)))


ヨガもイルカも満喫しました。

須磨のSUPヨガは、今年はもう終わりだということですが、まだ明石の方ではできるみたいですよ。
そして、いつか私もハワイでヨガ、してみたいなぁ。

手当て

更新:2016年8月29日
「手当て」とはよく言ったもので、実際に手を当てただけで、その温もりでホッとしたり、不安がなくなったり、大げさでなく治癒されることがある。
…と思う。
肩甲骨と肩甲骨の間、そこに手を当ててもらったことで、子育てママ一年生で不安になっていた私は、ふと肩の力を抜くことができた。
それが、抱っこの先生★辻直美さんとの出会い。

直美さんの抱っこはすごい。
それまでギャンギャン泣いていた生まれたての怪獣が、ピタッと泣きやむ。
…どころか、笑う。ケタケタと声を出して。
常にお話しされる「ベビーと会話して!」というのがたぶん事の本質なのだろうが、初めて見た私は驚いた。
1人だけでなく、次々とやってのけるから、すごい。
いや、これ本当に。
以来、私も赤ちゃんが居心地のいい抱っこがしたくて、まぁるく包み込むような抱っこを心がけている。


先日、その辻直美さんが手がける、防災講座に参加してきた。
直美さんは、災害時には最前線に行くレスキューにも所属する看護師でもあるのだ。
その名も、「生き抜く為のサバイバル講座」。
確かに、子を持った今、自分だけでなく子どもの命も守らなくてはいけない。
わかってはいるけれど、その割にちゃんと備えていることって少ないのだと実感させられてしまった。
防災用品、買っただけで満足している部分も否定できない。
はい、一から見直し。

今日は、右手を我が子の背中に当てて、
「大丈夫。お母さんが守るからね〜」
と、愛を送ってみた。

さ、ここからどう動くかが、勝負。



それくらいの覚悟がいる気が…。



プロフィール

松本 麻衣子Photo
名前:松本 麻衣子
生年月日:1982年8月17日
入社年:2005年
出身都道府県:兵庫県
出身大学:学習院大学
趣味:スポーツ観戦、ゴルフ
何でもひとこと:面白いこと、すごいモノ、頑張っている人など、何かに“スポットライト”を当てる仕事をしていきたいです。ポップな高い声…以外も出ますよ。

担当番組


松本 麻衣子アナが井上 雅雄アナを30秒で紹介します!