松本 麻衣子Photo

松本 麻衣子アナウンサーのブログ

松本麻衣子のここ・そこ・まいこ!

ひとりごはん

更新:2016年7月22日
番組のスタッフに、一人ではごはんを食べないという人がいる。
以前、スタッフ総勢40人くらいで、福岡ロケに行ったときに「朝ごはん食べた?」と聞かれて「はい、一人でパパッと!」と答えたら、「誘えよ〜俺、一人では食べへんねんから〜」と聞いてビックリしたことがある。

私は、割と何でも平気なほう。
一人ラーメン。
一人鍋。
一人でパパッと…平気。
別に、いつも一人でいるわけではないけど、仕事をしているとどうしても人と時間が合わないこともあるし、ねぇ。

でも、唯一、手を出さなかったことが“一人焼肉”である。
鉄板の前に一人…

それだけは何だか抵抗があって、今までしたことがなかった。

でも、無性に焼肉が食べなくなってしまった。
赤ちゃんを連れて、では鉄板になかなか向かえないので…
家で、買ってきたお肉を焼いてみたものの…それでは満たされなかった。
だから、ついに、ついにしてしまった。
一人焼肉。

これが、


美味し〜い!!!
今は、一人でもどうぞ!というお店もあるのですね。テーブルに小さな鉄板を備え付けてある所があるのですね。
感動。

また一つ、強くなってしまった。
また一つ、怖いことがなくなってしまった。

今度あのスタッフに会ったら、報告しよう。
彼がどんな反応をするのか、ちょっと楽しみである。

7年ぶりに…

更新:2016年7月19日
「こんな話があるんだけど…」

現場復帰してすぐのことだったと思います。

思いがけない知らせに、私の心臓が弾む音が聞こえました。
嬉しくて思わず、小躍りしました。

なぜかというと、そ、それは…

私が入社してから初めてついたラジオのレギュラー番組の

一夜限りの復活!!!!!

その番組とは、

「スッごいおとなの時間!!」


心待ちにしていました。
嬉しくて嬉しくて、収録までの日を指折り数えたりもしました。

しかも、舞台はNGK!!
おお。初めてです。
公開録音はいつも梅田花月だったので。

ドキドキ。

番組のファンの方にも会える!!
いや、これを読んでくれているあなたは、スッごいおとなの時間を知らないかもしれません。
いいんです。
そんな方にも来てもらいたい!!
バッファロー吾郎さんとケンドーコバヤシさんのあの空気を感じてもらいたい。
マニアックなトークを楽しんでもらいたい…
きっと楽しんでいただけるはずっ!!

最後の公開録音の打ち上げの居酒屋さんで、ご飯モノばかり食べていた若かりし頃の私にも教えてあげたいくらいの嬉しいニュースです。

では、皆さん。
NGKでお待ちしています(^ー^)ノ☆

あ、肝心なことを書くのを忘れていました。
イベントは10月6日木曜日よる7時30〜
なんばグランド花月です!
夏を飛び越えて、秋のことですが、チケットは発売中です。
どうかよろしくお願いします。

最後まで読んでくださって、ありがとうございましたというわけで、ありがとうございました〜♪

旬を追いかけて

更新:2016年7月12日
旬のもの。
美味しいですよね〜
スーパーに行けば手軽にいつでも手に入る野菜に日々のメニューを助けてもらってはいるのですが、それはそれとして、やはり旬のものは美味しい。
その時期にできるのには理由があるのだと思わせてくれるほどに、美味しい。

ちちんぷいぷいの中で、宇都宮まきちゃんのコーナーのナレーションを担当するようになりました。
旬のものを追いかけて、まきちゃんが日本全国を飛び回るコーナー☆「春夏秋冬今年はどう?」です。

毎週、ナレーション収録前の会話は、ディレクターと「今週は何かな〜?!」から始まり、事前取材やロケの裏話を聞くのがお決まり。

先週は、オクラでした。


とても美味しそうだったので、影響を受けてスーパーでオクラを買いました。
さっと湯がいて、鰹節とお醤油をほんの少しかけただけの簡単メニュー。
でも、“旬”がいいアクセントを加えてくれたのか、いつも以上にとても美味しかったです。
オクラに力がある、というかなんというか。
やはり、旬には理由があるのだと改めて思いました。

夏です。
夏がやってきます。
暑いのは辛い時もありますが、スイカもそうめんもトマトもナスも大好きです。
夏には、夏にしか食べられないものがあるのだと考えて、これからの季節を楽しもうっと。

春夏秋冬今年はどう?は、ちちんぷいぷいの番組の中で毎週水曜日に放送中。
次は、何かな〜??

ビールで乾杯♪

更新:2016年7月7日
まだ梅雨明けしていないにもかかわらず、真夏を思わせるモクモクの雲と肌を突き刺す強い太陽の光!
「あつ〜」
社内のエレベーターでも、会話はここから始まります。

そして、仕事の後は、ビールで乾杯〜♪


が、いいですよね。
あー、見るからに美味しそう〜!

ふっふっふっ…
実は、これ、ビールじゃないんです。
トマトでできたジュレなんです。
えーっと、確か、トマトから出てくる汁だけを丁寧に丁寧〜に集めて作ったんだとか。
上の泡の部分は、玉ねぎだというから驚き!
視覚的に面白くて、味は抜群。
キッチンぷいぷいでお馴染み☆トラットリアパッパの松本シェフの作品です。
お料理だけど、むしろ“作品”と言いたい。

この日は、こんなトキメキの連続で、ウキウキ楽しい食事でしたー。


暑い日が続きますが、ご飯をしっかり食べて、ストレスも発散して、エネルギッシュに乗り切りましょう!
カンパーイ!!

あ、本当にビール飲みたくなってきた…

水分摂取!

更新:2016年7月4日
この土日は、梅雨の晴れ間!
夏を思わせるような日差しに、クラクラしてしまいました。
皆さま、いかがお過ごしですか?

それにしても…

の、喉が乾く〜っ!!

家にいるときには気にならなかった、というか気になる前に喉を潤すことができていたのでしょうね。
やたらと乾燥が気になります。

ニュースを読むにも、ナレーションをするにも、手元にはストップウォッチやアクセント辞典と共に飲み物が欠かせなくなっています。


これがないと落ち着かない…とならないように、何を飲むのかはその時の気分でなんとなく。。。

今日は、炭酸ガス入りの水。
いまの私には水分が欠かせません。

今日は、広い範囲で気温が高くなりそうで、心配です。
水分、塩分の摂取をこまめにして、熱中症にならないようにしてくださいね。



プロフィール

松本 麻衣子Photo
名前:松本 麻衣子
生年月日:1982年8月17日
入社年:2005年
出身都道府県:兵庫県
出身大学:学習院大学
趣味:スポーツ観戦、ゴルフ
何でもひとこと:面白いこと、すごいモノ、頑張っている人など、何かに“スポットライト”を当てる仕事をしていきたいです。ポップな高い声…以外も出ますよ。

担当番組


松本 麻衣子アナが井上 雅雄アナを30秒で紹介します!