松川 浩子Photo

松川 浩子アナウンサーのブログ

どこでもヒロコササイズ

我ながら…

更新:2017年3月14日
ということで、「淀川寛平マラソン」無事走り切りました。
MBSアナウンサーチームは大健闘で約70チーム中9位に食い込むことができました!
それもこれも山中鬼コーチの下、泣きながら練習がんばったのが実を結んだんだと思います。

私が走ったのは「2区」。
「1区」でセミプロ軍団にしっかり食いついて驚異のスピードで走ってきた山中ANのタスキを受け取り、
ただひたすら、「絶対抜かれてはいけない」というプレッシャーのもと
自分の中でも出したことのないハイスピードで走りだし、
途中でペース確認したところ、飛ばしすぎているのを反省しながら
でも私は5キロしか走らないから死ぬ気で頑張ろうと走りました。

「3区」の大吉アナの姿が見えたときはホッとしてラストスパートかけるのも忘れてしまいましたが、
そのあとタスキをしっかりとつないで大吉アナが快走し、
気象予報士の廣瀬さんが半泣きで走ってくれ、
ラストは豊崎アナが想像以上の頑張りで涙涙で走ってきてくれました。

いやぁ〜タスキは本当に重たかった。
そして駅伝の面白さを初めて身をもって感じることができました。

しばらく放心状態で次のことは何も考えられませんが
少なくともラン初心者の私にとっては
フルマラソンはやりたいとまでは今でも思いませんが
駅伝ならとても取り組みやすくて、
「みんなで」というチームワークを味わえてすごく楽しめました。

来年は是非皆さんも駅伝体験してみてください。


ありがとうございました。そして…

更新:2017年3月9日

「コトノハ」無事終了いたしました。
ご来場いただいた皆さまありがとうございました。

今年は場所も変わりパワーアップしたものをお届けできたかと思います。
音と光の中での朗読、たまにはいいでしょ?
是非来年もお越しくださいませ。

そしてその後に控えているのが「淀川寛平マラソン」。
山中鬼コーチの下、週1で合同練習、そして個人練習をしてきて
いよいよ山中アナ→私→大吉アナ→お天気の廣瀬さん→豊崎アナの順で「ちちんぷいぷいチーム」で走ります。

目標は「ちちんぷいぷい」の放送時間の3時間55分、
噂では3時間半切りという裏テーマもあるようですが
何はともあれ頑張って走ってきます。

更新:2017年3月1日
3月です。
もう春はそこまできていますね。

街中にも少しずつ、桜色のものが増えてきて
今朝は「さくらラテ」で一足早く春を感じてきました。

そして今週末の日曜日はいよいよ「コトノハ〜ものがたりの世界」
ポスターも桜がいっぱい。
今回はこれまでよりもずーっと多くのアナウンサー達が
絵本や本の朗読をします。

私は夜の部で「車窓家族」で群読を、
「朝日」で1人読みをさせていただきます。

「車窓家族」も「朝日」もどちらもジワっときますよ〜。

心にもちょっとした春をもたらしてくれるこの朗読イベント
夜の部はまだチケットありますので是非聞きにいらしてください。


目標達成?!

更新:2017年2月17日
番組でもお知らせしましたが、
「淀川寛平マラソン」走ることになりました!
ぷいぷいチームとして。

そもそもランニングキャラでもない私ですが、
後輩の豊崎アナに誘われ
こう言われなければ一生マラソンなんて走らないだろうなぁと思うと二つ返事で。

走るのが好きなわけでもないです。
決して早くもないです。
でも
いつかはホノルルマラソン走りたいなぁ〜なんて言ってたので、そろそろ走り始めないときっと走らずに人生終わっていく気もして。

なのでとりあえず走ればいい?!
なんて甘いこと言っていたら
サブスリーを成し遂げた山中アナに
走るってそんなに甘いものではない!と叱られ
みんなでとにかく練習をしています。

みんなでやればなんとかできそうです。
とにかく私の担当は5キロなので
それだけでも精一杯頑張ってみます!


更新:2017年1月13日
2017年の目標は何にしようかと
毎日思いついては、やはり変えようと
定まらない松川です。

ここ2,3年は「ゴルフ頑張る」「丁寧に生きる」と言ってきたものの
ゴルフに行ったのは1年に2回だけ、丁寧にどころか毎日バタバタで生きていました。

ということで「ゴルフ頑張る」はやめて「運動頑張る」にして、
「丁寧に生きる」をやめて「自分らしく生きる」と
ざっくりとした目標にしておけば、きっといろんなことを含んだ目標になるかなぁと。

毎日いろんなことを反省して、
でも基本前向きな性格なのでじゃあ明日はこうしようと思えて、
それなりに楽しく過ごしているので
今年は40歳にもなる年ですし
節目を節目らしく生きられるように頑張れたらと考えています。

1人でぼーっと自分を見つめる時間をいっぱい作れますように。
(写真は私の1人でぼーっとできるスポットのひとつ、ニフレルです)




プロフィール

松川 浩子Photo
名前:松川 浩子
生年月日:1977年3月30日
入社年:1999年
出身都道府県:兵庫県
出身大学:聖心女子大学
趣味:ダンス全般(ヨガも)、ミュージカル鑑賞、アロマテラピー
何でもひとこと:学生時代は外国人に日本語を教える先生になりたくて、日本語学、英語学をダブル専攻していました。将来の夢は海外に住むこと。そのためにも改めて、日本語と英語の勉強を始めました!?

担当番組


松川 浩子アナが赤木 誠アナを30秒で紹介します!