近藤 亨Photo

近藤 亨アナウンサーのブログ

蛙鳴蝉噪

更新:2012年2月27日
神戸の三宮センター街にある某ドラッグストアで「(大幸薬品の衛生管理商品である)クレベリンはどこに置いてありますか」と店員に訊ねたところ、「それならばこちらに」と連れて行かれたのが「メイベリン」ブランドのルージュやマスカラが並んでいる棚でした。

「僕はそんなに発音が不明瞭なのか」という落胆はさておき、ひょっとして俺って傍からみるといかにも女装しそうに見えるのでしょうか。

更新:2012年1月23日
仕事先にマフラーを置き忘れてきてしまいました。

屋外での仕事用に新調したコートの首周りの閉じ具合がいまひとつのために久々に巻いているのですが、「外したら置き忘れちゃいけないぞ」という緊張感があった巻き始めから五日目、そろそろその思いが薄れてくるところでやっぱりやらかした格好です。

中尾彬氏がバラエティー番組にやたら露出するようになって以降、室内でもマフラーをゆるやかに巻きっぱなしの人をしばしば見かけるようになっていて、「お前どんだけ寒がりなんだ」とひそかに眉をひそめていました。

実はあれ、中尾彬ブームでもなんでもなくて、マフラー置き忘れ防止のための切実な策だったんじゃないかと今となっては思います。



更新:2011年11月25日
今年は年賀状の準備のかわりに喪中はがきの準備に追われています。

はがき一枚一枚に送り先宛のひとことコメントを書き込む手間がない分、遅まきながら宛名面をパソコン印刷にしようと、エクセルに名前やら住所やらをしこしこ打ち込んでいる最中です。

この作業で面倒なのはやはり人名の変換ですね。大抵の名前は変換候補の中にどんぴしゃのものがなく、その漢字が含まれる他の単語を打ち込んで変換してデリートしてくっつけて、というような手間がかかることが多いことはお読みの皆さんも共感していただけるのではないでしょうか。

そんな作業をしている中、僕の仕事上の知人に「亜矢子さん」という女性がいるのですが、この「亜矢子」がマイクロソフトIMEスタンダードで一発変換されるので驚きました。三文字の「あやこ」といえば「亜弥子」とか「阿也子」、「阿哉子」に「亜耶子」など、いろんなバリエーションを秘めた名前だと思うのですが、「あやこ」の変換候補のうち三文字構成はこの「亜矢子」だけというIMEの自信っぷりなんです。

この「亜矢子」が三文字あやこの中で飛びぬけてメジャーという統計でもあるのでしょうか。それともこの名前の著名人がいるとか?

と思い、いまwikipediaで調べましたら出てくること出てくること。

沢田亜矢子(女優・歌手)
川原亜矢子(モデル・女優)
八田亜矢子(タレント)
関谷亜矢子(元日本テレビアナウンサー)
伊藤亜矢子(声優)
一柳亜矢子(NHKアナウンサー)
里中亜矢子(AV女優)
夏亜矢子(元宝塚歌劇団・女優)
津田亜矢子(モデル・タレント)
南亜矢子(作曲家)
松村亜矢子(元シンクロナイズドスイミング選手・北京五輪出場)
増田亜矢子(元女子サッカー選手)
石田亜矢子(元女子プロレスリングアナウンサー)
鳥羽亜矢子(ピアニスト)
竹内亜矢子(振付師)
大島亜矢子(AV女優)

確かに多いですね。ただ因みに、AV女優のおふたりは共にいわゆる熟女系(里中さんに至っては御歳51歳!)だそうでして、IMEスタンダード開発担当者のこのあたりにおける趣味趣向爆発の線が有力ではないかと勝手に睨んでいます。

更新:2011年10月31日
「数学、物理得意だと高所得=『国語』と180万円差―大卒就業者1万人調査」という記事が、時事通信社のサイトで10月20日に公開されていました。以下抜粋です。

「文系、理系を合わせた大卒就業者約1万人(平均年齢43歳)の得意科目と平均所得(年収)の関係を調べると、数学が得意な人の所得が約620万円と最も高く、2番目は理科が得意な人の約608万円だったと、同志社大や京都大などの研究グループが20日発表した。数学が得意な人と国語が得意な人とでは、約183万円の差があった。
理系の就業者約3200人では、理科4科目の中で物理が得意な人の所得が約681万円で最も高く、生物が得意な人が約549万円で最低だった。(中略)
同志社大経済学部の八木匡教授らによると、数学や物理が得意な人の所得が高いのは、論理的な思考能力が仕事の役に立っているだけでなく、理数が得意な人が減少傾向にある中、労働市場での評価が相対的に高まっている可能性がある」。

わたくし、数学は高校時代の「数学T」第2章「方程式と不等式」で早々につまずきまして、物理に至ってはどんなことを教わったか全く覚えていません。おそらく鼻毛でも抜いていたか机に突っ伏して寝ていたか、というところなのでしょう。

「理数が得意な人が減少傾向にある中、労働市場での評価が相対的に高まっている可能性がある」ということは、要は「少数しか保持していない技能」があれば労働市場での高評価イコール高収入につながる可能性があるということのようです。

数学と物理はてんで駄目でしたが、「一日三食全てカレーという状況が一週間続いても平気」「飲み会の一次会から三次会位まではビール一本槍でいける」という僕の特殊技能が労働市場で評価される日が来るのを首を長くして待ちたいと思います。

更新:2011年9月15日
新しい眼鏡を買いました。

これまで使っていた眼鏡のレンズのコーティングが部分的に剥がれ、それが細かい傷のようになってしまっていたため、
「もっとハードなコーティングはないのか」
と訊ねたところ、
「これ以上のコーティングは生憎…ただお客様、このレンズ、お湯に浸けたりしていませんか?」
と逆に訊かれました。

風呂での読書習慣がある皆さんに声を大にして伝えますが、眼鏡のプラスティックレンズは熱に弱いため、風呂の中での使用はもってのほかなんだそうです。どうしても読みたいなら古い眼鏡を風呂専用にして使い捨てのつもりで使った方がよいとのことだそうで。

最近の僕はといえば、風呂読書だけではなく、眼鏡をかけたまま娘の身体を洗ってお湯をかけたりかけられたりと、まるで水泳用ゴーグルのようにざんぶざんぶと眼鏡にお湯をかけている始末でして。

今までなんと眼鏡代を無駄にしてきたことよ、と悲しくなりましたが、そんなこんなでコーティングをぼろぼろにしてしまった歴代の眼鏡が3本もあるので、風呂眼鏡には当分困らないことを慰めに、この新しい眼鏡は大事に使ってやりたいと思っています。



プロフィール

近藤 亨Photo
名前:近藤 亨
生年月日:1974年4月24日
入社年:1997年
出身都道府県:栃木県
出身大学:早稲田大学
趣味:二度寝、ジョギング、昼ビール
何でもひとこと:
・行政書士資格を持っています。「じゃあ過払金の請求ができるのか」とよく聞かれますが、それは司法書士や弁護士の管轄です。あしからず。
・20年前に英検準1級を取りました。しかし海外旅行で当方の英語がちゃんと通じた経験がまるでなく、英検3級の家内の方がすらすら会話しています。困ったものです。
・無駄な気力と体力には昔から自信があります。大学3年次の秋にふと思い立って東京都田無市(現・西東京市)から滋賀県彦根市まで自転車で5日かけて走破したことがあります。
・ジョギングウェア・シューズはミズノ派です。
・ビールはギネスです。
・ピース。

担当番組


近藤 亨アナが加藤 康裕アナを30秒で紹介します!