毎日放送(MBS)



西 靖Photo

西 靖アナウンサーのブログ

撮ってみたんですが見ていただいていいですか

更新:2010年12月27日
いよいよ年の瀬です。
年内のちちんぷいぷいの放送も終わり、
次にお目にかかるのは年が明けてから。

2010年は私にとってはグルンと何かが1回転したような、
大転換の年でした。
CDを発売したり、坊主頭になったり、パンを発売したり。
そして世界を文字通りグルンと一周して…
10年を超えた「ちちんぷいぷい」という番組に
さらに弾みをつけるきっかけになっていればうれしいです。

様々な取材やぷいぷいのスタジオ出演に専念するため、
長年やらせてもらったラジオのレギュラー番組を降板したのも、
私的一大転換でした。
ラジオ、大好きなもんで…
でも、最近、著書を通じて勝手に私淑していた内田樹先生とご縁が通じ、
かねてよりお世話になっている精神科医の名越康文先生ともいっしょに
単発のラジオ番組をやらせてもらうことができました。
これはうれしい!!
この番組『辺境ラジオ』は定期的に(かつゲリラ的に)に
今後も展開させていくつもりです。やるぞ〜

ともあれ、今年一年、テレビ、ラジオを通じてのご支援、
たいへんありがとうございました。
来る2011年も力まず、軽やかにがんばります。
みなさま、よいお年を。

RICOH GR DIGITAL3 コスタリカ上空にて

更新:2010年12月8日
乗り物シリーズです。
相変わらず手ブレ、ピンぼけ連発ですがご容赦を。
マドリードからリスボンまでは
「列車ホテル」ともいわれる快適な寝台車。

RICOH GR DIGITAL3

食堂車なんてちょっとしたレストランみたい

RICOH GR DIGITAL3

乗務員さんもホテルの方みたい。
この笑顔、背筋の伸び方、さすがです。

RICOH GR DIGITAL3

更新:2010年12月6日
乗り物シリーズ、といっても今回はスペインの駅での一コマ。
完全なピンぼけ写真で、本来ならボツなんですけど…

RICOH GR DIGITAL3

この3人、自分たちが日本の信号機と同じカラーリングになってること
知ってるんでしょうかね?
だとしたらかなりお茶目な人たちです。スペイン恐るべし(笑)

更新:2010年12月3日
乗り物シリーズから少し脱線しますが、
車窓、というか飛行機の窓からの1ショット。

RICOH GR DIGITAL3

ザンビアとジンバブエの国境、ビクトリアの滝です。
この滝は世界三大瀑布の一つですが、
ご覧のように滝は地面の割れ目のような断崖にむかって落ちていて
地上からはなかなかその全容を把握することができません。
数エントリー前の小型飛行機(燃料計の故障してるアレ、笑)の
パイロットさんが目的地に向かう途中に、
「せっかくだから滝の真上を飛んであげるよ」と
とびきりのサービスをしてくれたのです。

ご存知のように滝はその落ち口を少しずつ削って後退していきます。
その跡が、グレートキャニオンのように、高千穂峡のように
グネグネと深い谷を形成しているのです。

ちなみに滝のすぐ下流に架かっている橋が、
私がバンジージャンプをした橋です。
あれで高さ110メートル。
やっぱりアフリカってスケールが違います。

更新:2010年12月1日
乗り物シリーズは続きます。
ご存知、フランスが誇る新幹線、TGV。

RICOH GR DIGITAL3

新幹線とはいえ、国が違えば形も違う。
先端の形状は日本の新幹線とは趣を異にします。
その理由は…

RICOH GR DIGITAL3

ジャーン。こんなふうにジョイントできるんですね。
なかなか合理的な構造です。



プロフィール

西 靖Photo
名前:西 靖
生年月日:1971年7月8日
入社年:1994年
出身都道府県:岡山県
出身大学:大阪大学
趣味:釣り、スノーボード
何でもひとこと:出身地、岡山の観光大使やってます。私の観光大使の名刺で、日本三大庭園のひとつ、岡山後楽園にタダで入れます。まあ、仕事に結びつくかどうかは心許ないですが。

担当番組


西 靖アナが西村 麻子アナを30秒で紹介します!