毎日放送(MBS)



西 靖Photo

西 靖アナウンサーのブログ

撮ってみたんですが見ていただいていいですか

更新:2010年9月24日
世界のジェット…ではなく、アフリカで乗った小型機。

RICOH GR DIGITAL3

座席の数は6席ほどしかなく、私は助手席(?)に。
そこで見た驚愕の光景とは!!

RICOH GR DIGITAL3

いろいろな計器があるなかで、右上の小さなゲージに注目。
なんと燃料計の残量がゼロ!
その下にはテプラで

FUEL GAUGE INOP (燃料計故障中)

大胆にもほどがある!(笑)

更新:2010年9月22日
世界のジェットシリーズ第3弾はアフリカ!
ザンビアのZambezi Airlines

RICOH GR DIGITAL3

尾翼とエンジンのキリン模様がキュート!

更新:2010年9月22日
ジェットシリーズ第2弾はインドの国内線。
ネーミングが見事です。

RICOH GR DIGITAL3

インドでスパイスジェット!かっこいい!
ただ、この飛行機、2時間以上遅れたんですけどね(笑)

更新:2010年9月21日
世界2周目に突入します〜
2周目はもう順不同で。写真の整理をしながら、
目についたものをアップします。

いろんな飛行機に乗りましたが、いちばん心を打ったのはこれ。

RICOH GR DIGITAL3

サーモンジェット!!
釣り人憧れのアラスカまで行って釣りをしなかったのだけど、
これでちょっと心が満たされた…かな(笑)

更新:2010年9月3日
オーストラリアの海岸での1枚。
実はこれ、真夜中の写真です。
明るい月が出ていた夜だったので、カメラの感度を上げて
15秒くらいのスローシャッターにすると…

5Dmark2/EF24-105F4L IS USM

なかなか幻想的な雰囲気に仕上がります。

これでようやく写真のほうも世界一周。
ご覧いただきありがとうございました。

と、これで終わるのはちょっともったいないので、
このあと写真は世界2周目に入ろうかと思っています。
今後もご覧いただければ幸いです。

更新:2010年9月3日
オーストラリアの自然はどこかおおらかで、優しい。

5Dmark2/EF24-105F4L IS USM

鳥のえさを一握り持って立っているとあっというまに
ご覧のとおり。インコの仲間がやってきました。
ちなみに…

5Dmark2/EF24-105F4L IS USM

ディレクターもオーストラリアの自然を満喫していました(笑)

更新:2010年9月2日
世界一周もいよいよ最後の大陸、オーストラリアに上陸。
メルボルンからGreat ocean road という海岸道路を走っている途中で。

5Dmark2/EF24-105F4L IS USM

世界一美しい海岸線とも言われているらしいですが、
それもうなずける絶妙のカーブを描いた海岸。
手前の黄色い小さな花はGolden Wattleというオーストラリアの国花だそうです。

更新:2010年9月1日
パプアニューギニアで泊めていただいたお家。

5Dmark2/EF24-105F4L IS USM

こちらの人たちは彫りが深くて顔立ちは厳しいですが、
笑うととても人懐っこい顔になります。
親切でフレンドリーで、とても素敵な人たちでした。
そして子ども。

5Dmark2/EF24-105F4L IS USM

当たり前ですけど、世界中どこにいっても、
子どものかわいくない国はないですね。

更新:2010年9月1日
アラスカ・バローで泊めてもらったお家の子どもたち。

5Dmark2/EF24-105F4L IS USM

イヌイット(彼らは自らをエスキモーと言っていましたが)の人たちの顔は
とても私たちに近い。
どこの国でも子どもはかわいいけれど、
やっぱり親近感を覚えますね。



プロフィール

西 靖Photo
名前:西 靖
生年月日:1971年7月8日
入社年:1994年
出身都道府県:岡山県
出身大学:大阪大学
趣味:釣り、スノーボード
何でもひとこと:出身地、岡山の観光大使やってます。私の観光大使の名刺で、日本三大庭園のひとつ、岡山後楽園にタダで入れます。まあ、仕事に結びつくかどうかは心許ないですが。

担当番組


西 靖アナが西村 麻子アナを30秒で紹介します!