毎日放送(MBS)


西 靖Photo

西 靖アナウンサーのブログ

撮ってみたんですが見ていただいていいですか

更新:2010年4月8日
春に高知の山に釣りに行くのがここ数年の恒例です。
いつも世話になる仕出屋兼雑貨店兼民宿の若旦那(もちろん釣り人)。
この春も1泊お世話になりました。
今年は北は北海道から東京、横浜、大阪に和歌山と、
全国の釣り友達が集まりました。総勢10人!
で、晩ご飯の準備を若旦那がしているところ。

RICOH GRD3

正調、カツオのたたきです。
ぷりぷり、もちもちのカツオをワラの炎であぶる。
美味くないわけがありません。
「どうだ、ちゃんとワラでやってるぞ、本格的だろ!」
なんていう都会人が考えそうな空気はまるでなく、
頑固一徹、みたいなクドさもなく、
すげぇすげぇと喜ぶ私に若干あきれ顔の若旦那。
「これ以外の作り方知らんもん」てな感じ。

もちろん、この後あっという間にみんなの胃袋に納まりました。

更新:2010年4月5日
釣り歴もカメラ歴も私よりはるかに長い御仁と
初めて川でご一緒しました。
釣り始めてまず驚いたのが、この御仁、
一眼レフカメラを肩から掛けたまま釣りをするのです。
レンズキャップさえ付けていない。

EOS 5Dmk2/EF85f1.8

我々の釣りは川の中を歩くので、足元は不安定。
コケのついた岩で足を滑らせることはしょっちゅう。
こけて怪我をしたり、びしょ濡れになることもままあります。
私などはウレタンのクッションに包み、防水のウエストバッグに入れています。

「壊しちゃいそう。怖くないですか?」
「よく聞かれます」
「でしょうねぇ」
「でもね、これだけは譲れない。アッと思ったときにパッと撮れなきゃいやなんですよ。
カメラには申し訳ないと思っているんですけどね」

アッと思って、バッグを探ってカメラを取り出し、
レンズキャップを外して電源を入れ、構図を決めてシャッターを押す。
私は5テンポくらいは遅れをとっているわけだ。
しかし真似できるかと言われると…



プロフィール

西 靖Photo
名前:西 靖
生年月日:1971年7月8日
入社年:1994年
出身都道府県:岡山県
出身大学:大阪大学
趣味:釣り、スノーボード
何でもひとこと:出身地、岡山の観光大使やってます。私の観光大使の名刺で、日本三大庭園のひとつ、岡山後楽園にタダで入れます。まあ、仕事に結びつくかどうかは心許ないですが。

担当番組


西 靖アナが西村 麻子アナを30秒で紹介します!