毎日放送(MBS)


西 靖Photo

西 靖アナウンサーのブログ

撮ってみたんですが見ていただいていいですか

更新:2010年3月19日
ご報告がふたつ。

その1。
髪型を変えました。というかこれは髪型なのか?
ご存知の方も多いと思いますが、ちちんぷいぷいの番組中に
角さん、くっすん(一応DJネームはU.K)と一緒に
頭を丸めました。

RICOH GRD3

角さんもくっすんも徐々に伸ばしていっているようですが、
私はしばらくこれでいきます。
ちょっと楽しんだりもしています。
着る服のテイストとかも、微妙に変わりますね。
女性も髪型によって服装を変えたりしてるんでしょうね。
ひょんなことから女性の苦心を学んだりして。
しかし、寒の戻りもあってすんごく寒い。
外では帽子が外せません。

その2
コンパクトカメラを買いました。
いつも鞄のなかに入れておいて、ふとした瞬間をパチリ、
というのが算段なんですが、これがまた難しい。
どうしても、はいチーズ、っちゅう感じの写真か
止まってるものをマクロで接写するか。
カフェで飲み物を撮ってみたりしてますが…

RICOH GRD3

動きを撮り止めるスナップは、
実はすごく難しいのだと実感しております。

カメラは奮発してRICOH GR DIGITAL3。
28ミリ単焦点。F1.9。手ブレ補正なし。
RAW撮影可、絞り優先、シャッター速度優先、マニュアル撮影可。
画質には定評のあるカメラです。
あとはセンス、とずっと言い続けているような気もしますが。



プロフィール

西 靖Photo
名前:西 靖
生年月日:1971年7月8日
入社年:1994年
出身都道府県:岡山県
出身大学:大阪大学
趣味:釣り、スノーボード
何でもひとこと:出身地、岡山の観光大使やってます。私の観光大使の名刺で、日本三大庭園のひとつ、岡山後楽園にタダで入れます。まあ、仕事に結びつくかどうかは心許ないですが。

担当番組


西 靖アナが西村 麻子アナを30秒で紹介します!