毎日放送(MBS)



西 靖Photo

西 靖アナウンサーのブログ

撮ってみたんですが見ていただいていいですか

更新:2009年2月23日
去年のローマに続き、今年はパリ。
なんて言うとなんだかお高くとまったバカンスのようですが、
ラジオのリスナーさんと一緒に行くツアーでございます。
総勢124人、平均年齢63歳、男女比1:9の
「関西のおばちゃんツアー」なのですが、これがまた楽しい!
一人アンニュイに佇むシャンゼリゼ通りもいいけど、
あらまあ、すごいわねぇ〜なんて言いながら
ワイワイと旅をするのもまた味わい深いものです。
凱旋門はバスの窓から見るだけ、ルーブル美術館は1時間、
ベルサイユ宮殿も駆け足で主な部屋だけ、
なんていう強行軍ですが、
あら、モナリザって小さいのねぇ、とか
本場のフランスパン、パリパリやわ!なんていう仲間が
124人もいるというのは楽しいものです。
で、みんなで記念撮影したエッフェル塔を間近に臨む公園で
オレも一枚撮ろう、と思ったらカメラに付けていたのが
中望遠の単焦点。エッフェル塔の全景を収める距離ではない。
ということで主役のエッフェルさんには背景としてボケていただき、
冬枯れの街路樹の枝を手前に配して、
なんとなく冬のパリをイメージしたつもり。
大阪の高圧電線の鉄塔でも同じような写真が撮れるような気もしますが。

EOS40D/EF135F2L

更新:2009年2月4日
冬らしい写真を、とか思っているうちに季節はどんどん過ぎて節分、そして立春。
梅の便りも聞こえてきて、自らの出不精ぶりを恥じるばかりです。

これではいかんとカメラを手に取るわけですが、
結局自宅のソファから動かずに撮れるものを撮る。やっぱり出不精。
こんな私に便利なのがマクロレンズ。
子どものころ虫眼鏡で覗き込んだ世界を写真に撮ることができる。
早い話、下手は下手なりに目新しい写真が撮れた気分になるわけです。

写真はお酒のボトル。
知り合いのブログからジャンプした先のブログで紹介されていた
「リモンチェッロ」という手作りリキュールがやたら美味しそうだったので
自分で作ってみよう、とやってみているものです。
スピリタスというアルコール度数96%のウオツカに
(96%って、ほとんどアルコールそのものですが)
レモンの皮を数日間漬け込み、風味がお酒に移ったら皮を取り出して
大量の上白糖をぶち込んだ砂糖水と合わせるだけ、
という実にシンプルなイタリア版の梅酒のようなお酒です。

室内撮影なので、あーでもねーこーでもねーと
読書灯の向きを変えて、不精なりにライティングを工夫してみると
それなりに写真の出来が変わるのが面白いところ。
透明なボトルですから明かりの影響をモロに受けます。
リモンチェッロのほうもぼちぼち出来上がるころ。
楽しみだな〜。

EOS40D/EF-S60mmF2.8マクロ



プロフィール

西 靖Photo
名前:西 靖
生年月日:1971年7月8日
入社年:1994年
出身都道府県:岡山県
出身大学:大阪大学
趣味:釣り、スノーボード
何でもひとこと:出身地、岡山の観光大使やってます。私の観光大使の名刺で、日本三大庭園のひとつ、岡山後楽園にタダで入れます。まあ、仕事に結びつくかどうかは心許ないですが。

担当番組


西 靖アナが西村 麻子アナを30秒で紹介します!