毎日放送(MBS)


西 靖Photo

西 靖アナウンサーのブログ

撮ってみたんですが見ていただいていいですか

更新:2008年8月19日
オリンピックはまだまだ続きますが、
われわれぷいぷいチームは一足先に今日が最終日です。
最後の中継を終えて、とりあえず一段落。
スタッフ一同(といっても3人ですが)で最後の晩餐です。

多忙につきなかなかゆっくり食事もとれなかったのですが、
最終日なんだから、と北京名物を食べに行きました。
そう、だれでも思いつく北京ダックです。

EOS40D/EF17-40mmL

実は食べるのも、調理しているところを見るのも
初めてのことです。
薪を使ってこんなふうに作るんですね。
皮はパリパリ、噛み締めるとジュワッと油が沁み出してきます。
これでもう思い残すことはない!のかな?

ともあれ間もなく帰国です。
競技会場にはほとんど入れなかったけど、
我々なりに充実した日々でした。
再見!北京!

更新:2008年8月18日
またまた北京からの更新です。
放送でもお伝えしているように取材許可証なしで
北京の街の取材に奔走しているので、
オリンピックの情報については
日本のみなさんより疎いというおかしな状況です。

昨日、今日と北京には珍しく空気が澄んでいます。
いつもならかすんで見える建物も、とてもくっきり見えます。
もともと赤や金色を使った色鮮やかな建物が多く、
街路樹もたくさんある国ですから
こういう日はなかなかに美しい街だなと思います。

EOS40D/EF17-40mmL

上の写真は朝のオフィス街。
発展する中国を象徴するような大きなビルが建ち並びます。
ガラス張りのビルに向かいのマンションと青空が
きれいに映り込んでいたので一枚パチリ。

下の写真は夕方のものです。鼓楼という古い建物。
傾いた日差しに陰影が美しかったので、
ややアンダーに補正してコントラストを強調してみました。

EOS40D/EF17-40mmL

更新:2008年8月14日
EOS40D/EF17-40mmL

今、オリンピックの取材で北京に来ています。
上の写真は胡同(フートン)と呼ばれる路地裏。
こういう旧市街は未整備地区ということで
取材が規制されているという話だったんですが、
どうも開会式という超ビッグイベントを終えて
厳戒態勢もかなり緩和されたみたいで、
意外に自由に取材をしたり写真を撮ったりできます。
中国としては巨大なビル群や立派なスタジアムを
見てほしいのだろうけど、
私としちゃこちらの方がよほど魅力的です。
台所の匂いや路地の湿り気が、
下町の息づかいを感じさせてくれます。

下の写真は天安門広場の武装警察。
これも開会式前だと「撮るな!」と怒られていたところでしょうが、
べつに咎められることはありませんでした。
こういった表の北京にはたくさんの私服、制服の警官がいて、
物々しい雰囲気は続いていますが。

EOS40D/EF17-40mmL

更新:2008年8月6日
MBSの夏祭り、オーサカキングが終わりました。
お越しいただいた皆様、参加してくださった皆さん、お疲れ様でした。
そしてありがとうございました。

7月28日月曜日、突然の豪雨。
ステージで演奏するはずだったのは小中高生のオーケストラ「オケぷぃ」。
心ならずも場所を屋内スタジオに移しての演奏になりました。
大雨の中で急遽移動、セッティングという悪条件のなか、
心が一つになった見事な演奏を披露してくれました。
すんごいかっこよかったよ。

でもやっぱり、ステージで、お客さんの前で演奏したい。
その思いが形になったのは最終日でした。
緊張して、演奏して、泣いて、笑って、スイカ食って。
参加したみんなにとっていい夏だったと言ってもらえると僕たちはとてもうれしいです。

本番前に一枚。今回はケータイの写真です。




プロフィール

西 靖Photo
名前:西 靖
生年月日:1971年7月8日
入社年:1994年
出身都道府県:岡山県
出身大学:大阪大学
趣味:釣り、スノーボード
何でもひとこと:出身地、岡山の観光大使やってます。私の観光大使の名刺で、日本三大庭園のひとつ、岡山後楽園にタダで入れます。まあ、仕事に結びつくかどうかは心許ないですが。

担当番組