毎日放送(MBS)



西 靖Photo

西 靖アナウンサーのブログ

撮ってみたんですが見ていただいていいですか

更新:2008年5月14日
4月初旬に四国、高知西部に行って、すっかり気に入ってしまいました。
てなわけでゴールデンウィークに再び海を渡りました。

EOS40D/EF70-200mmF4L IS USM F4,1/640秒

1ヵ月ぶりの四国はツバメの季節。
途中で立ち寄った道の駅の軒下で撮影しました。
ツバメが一休みしているのは地元の人が作りつけた棚。
フン害を嫌がって、巣を作れないように網を張ったりしているところもありますが、
ここではツバメと人が仲良くできるようにひと工夫。

EOS40D/EF-s10-22mmF3.5-4.5 USM F7.1,1/30秒

四万十川源流域の集落に入っていくと、ときどきこういう建物を目にします。
これは「お茶堂」と呼ばれる旅の人の休憩所です。
つい最近まで旅人を客人として集落の人がお茶でもてなす習慣が続いていたそうです。
最近増えた「道の駅」ですが、実は土佐には昔からあったんですね。

ちなみにこのお茶堂は、坂本龍馬が土佐藩を脱藩したときの道沿いに建っています。
龍馬もここで休んだのかな。
いや、脱藩の道中はそんな優雅なものではないか。



プロフィール

西 靖Photo
名前:西 靖
生年月日:1971年7月8日
入社年:1994年
出身都道府県:岡山県
出身大学:大阪大学
趣味:釣り、スノーボード
何でもひとこと:出身地、岡山の観光大使やってます。私の観光大使の名刺で、日本三大庭園のひとつ、岡山後楽園にタダで入れます。まあ、仕事に結びつくかどうかは心許ないですが。

担当番組


西 靖アナが西村 麻子アナを30秒で紹介します!