毎日放送(MBS)



西 靖Photo

西 靖アナウンサーのブログ

撮ってみたんですが見ていただいていいですか

街灯

更新:2008年2月27日
海外に行くと、有名な建造物や遺跡もさることながら、
街のいろんなディティールが面白い。

信号、道路標識、ベンチやポスト、トイレの便器やドアの取っ手などなど。
同じ用途でもこんなに形や大きさが違うのか、
と感心したり驚いたり、実に楽しい。

ということで夕暮れの街灯。

街灯までかっこいい、と思うのはちょっと贔屓目でしょうか。
EOS40D/EF17-40mmF4L USM F7.1,1/40秒(ISO400)

ポンペイ2

更新:2008年2月21日
ポンペイ。石畳の道。
大きな通りだと、こんな凹みがある。
馬車が通ったあとの轍(わだち)だそうだ。
石畳がこんなふうになるほどの馬車の行き来。
活気のある街だったんだろうな、と想像してみる。
EOS40D/EF-S60mmマクロ F8,1/30秒

ポンペイ

更新:2008年2月19日
ポンペイの遺跡はナポリから程近いところにある。
ローマからだと数時間のドライブだ。
ベスビオ火山の噴火により瞬く間に火山灰の下に姿を消した街。
水道管とか、明かり取りの窓とか、石畳に残る馬車の轍とか。
生活感が生き生きと伝わってくる。
EOS40D/トキナーATX-107DX F11,1/200秒

スペイン広場

更新:2008年2月12日
EOS40D/トキナーATX-107DX F9,1/80秒

引き続きローマの写真。
1月の終わりでも日本の桜の時期の気温のローマ。
函館とほぼ同じ緯度ながら、雪が降ることもほとんどないとか。
スペイン広場にはこんな街路樹(?)が。
ちょっと南国っぽい表情。

カプチーノ

更新:2008年2月7日
ローマに限らず、イタリアの街中には「BAR」という看板がたくさんある。
バール、という。
日本のバーとは少し違って、コーヒーを飲むところ、と思ったほうがいい。
かといって日本の喫茶店やカフェとも違う。
そんなにのんびりしたものではないのだ。

カウンターで立って飲むのが基本スタイル。
座ると別料金がかかるところも多い。
エスプレッソも、ラッテマキアートも、カプチーノも、
コーヒーは日本のように熱くないところがほとんどで、
一口、二口で一気に飲める、心地よい熱さ。
だから、みんな滞在時間が2分とか3分。
頼んで、出てきて、一気に飲んで、すっと出て行く。

EOS40D/EF17-40mmF4L USM F4,1/40秒(ISO400)

のんびり新聞でも広げたい気持ちもあるが、郷に入っては郷に従え、ですな。
クイッと飲んできました。

ローマ

更新:2008年2月6日
イタリアに行ってきた。
ラジオのリスナーさんと一緒に行くツアーで、ローマおよびポンペイの旅。
というわけで訪問記念に一枚。
バチカンのサンピエトロ教会前にて。

EOS40D/トキナーATX-107 DX F16,1/40秒

これから少しずつ、旅の写真をアップしていきたいと思います。



プロフィール

西 靖Photo
名前:西 靖
生年月日:1971年7月8日
入社年:1994年
出身都道府県:岡山県
出身大学:大阪大学
趣味:釣り、スノーボード
何でもひとこと:出身地、岡山の観光大使やってます。私の観光大使の名刺で、日本三大庭園のひとつ、岡山後楽園にタダで入れます。まあ、仕事に結びつくかどうかは心許ないですが。

担当番組


西 靖アナが西村 麻子アナを30秒で紹介します!