毎日放送(MBS)



西 靖Photo

西 靖アナウンサーのブログ

撮ってみたんですが見ていただいていいですか

リフトにて

更新:2008年1月22日
なんとかサマになるスノボ写真が撮りたくて
最近いろいろ試しているのだけど、
なかなか上手くいかない。

晴れの日の夕方になると、
都会では見られないくっきりした影がゲレンデに伸びる。
風景用の広角ズームでリフトの上から1枚。
さすがに自分の影なら失敗は少ない?
EOS40D/EF17-40mmF4L USM F4,1/1000秒

次もリフトの上から。
このときはライディング撮影用に望遠ズームを付けていた。
二人とも私のスノボ仲間。
背中にウキウキ感が表れている。
EOS40D/EF70-200mmF4L IS USM F10,1/800秒

羊蹄山

更新:2008年1月16日
桜だとか紅葉だとか、富士山だとか、
そういう定番モノというのは撮るのに勇気がいります。
浮世絵の時代からありとあらゆる構図が試され済み。
富士山なんて葛飾北斎だけで36枚。
全国の銭湯の壁、紙幣、カレンダー…
それでもそこにあるとカメラを向けてしまうんですよね。
写真は蝦夷富士とよばれる羊蹄山。
ありきたりな写真ですが、
空気の透明感が伝わればよいかと思いまして。
40D/EF17-40mm f/4L USM F10,1/320

スノボ

更新:2008年1月10日
スノーボードの写真はけっこう難しい。

真っ白な世界で、ホワイトバランスが取りにくいうえに、
カメラ任せの露出だと、白トビを押さえようと
アンダーになりがち。
プラス補正するとシャッター速度が落ちて、
動体を止めて撮れなくなってしまう。
そのための適切なISO、絞りを探さねばならない。

さらに天候や温度差でカメラが濡れたり、
結露したりするのを防がねばならず、
カメラの取り扱いが非常にナーバスになる。

以上、いいわけでした。
天気がよければもう少しいい写真になったんですけど。
これもいいわけか(笑)
EOS40D/EF70-200mmF4L IS USM F4,1/1000秒

EOS40D/EF70-200mmF4L IS USM F4,1/1000秒



プロフィール

西 靖Photo
名前:西 靖
生年月日:1971年7月8日
入社年:1994年
出身都道府県:岡山県
出身大学:大阪大学
趣味:釣り、スノーボード
何でもひとこと:出身地、岡山の観光大使やってます。私の観光大使の名刺で、日本三大庭園のひとつ、岡山後楽園にタダで入れます。まあ、仕事に結びつくかどうかは心許ないですが。

担当番組


西 靖アナが西村 麻子アナを30秒で紹介します!