毎日放送(MBS)



西 靖Photo

西 靖アナウンサーのブログ

撮ってみたんですが見ていただいていいですか

更新:2007年10月26日
デジタル一眼レフを購入してぼちぼち1年。
いろんなもんをパシャパシャ撮って楽しんでいますが、
腕前も発想力もイマイチなもんで、
どうしても個性のあるレンズに頼ってしまいます。
すんごい望遠とか、すんごい広角とか、
レンズを換えると全然別の世界が広がるというのが
一眼レフのいいところ。
あらためて、飽き性かつ凝り性の私にぴったりな趣味だと思います。
(飽き性と凝り性って、意外にひとりの人格に同居するもんなんです)

というわけでレンズ頼みの私、
なんか新しい写真が撮りたくなるとすぐに新しいレンズが欲しくなります。
安い買い物ではないので財布と相談しながら
今回購入したのは…

トキナー ATX-107 DX

写真をご覧いただければわかるように、
世の中をクニャリと曲げてしまうフィッシュアイレンズというやつです。
しかもズームレンズでもあり、
被写体にぐっと近づけるという近接性能の持ち主でもあります。
ほぼ真横のものまで一枚の写真に写るので、
まっすぐな木や柱も弓なりに曲がって見える超個性的レンズ。
さあ、これで何を撮るか。
あたらしいおもちゃにわくわくする今日この頃です。

釣りに行って写真ばかり撮ってました。つまり釣れなかったということです。



プロフィール

西 靖Photo
名前:西 靖
生年月日:1971年7月8日
入社年:1994年
出身都道府県:岡山県
出身大学:大阪大学
趣味:釣り、スノーボード
何でもひとこと:出身地、岡山の観光大使やってます。私の観光大使の名刺で、日本三大庭園のひとつ、岡山後楽園にタダで入れます。まあ、仕事に結びつくかどうかは心許ないですが。

担当番組


西 靖アナが西村 麻子アナを30秒で紹介します!