毎日放送(MBS)


西 靖Photo

西 靖アナウンサーのブログ

撮ってみたんですが見ていただいていいですか

更新:2007年9月7日
スパイクのピンの鋭さ、皮の匂い。
いろんなことを思い出させてくれます。
スパイクを買いました。
陸上競技のスパイクシューズです。
中学校のときに初めてスパイクシューズを
買ってもらったときは、うれしくてうれしくて、
自分の部屋でずーっと眺めていたのを覚えています。
それから10年、大学を卒業するまでの陸上競技人生で
いくつかのシューズを買いました。
自分の脚に翼を与えてくれるであろう新品のシューズは
合成皮革と接着剤の匂いがして、
大学生になっても、その匂いを嗅いだときには
陸上を始めたときのドキドキを思い出しました。

スパイクを履かなくなって14年目の夏、
世界陸上が大阪で開かれるのを機に、
「ちちんぷいぷい」で棒高跳をやることになりました。
14年のブランクというのは素人というのと同じです。
途惑いながらも久しぶりに手にしたスパイクは
ずいぶん軽く、スマートになっていました。
技術の進歩と、そして年月をこんなところでも感じます。
履くほうの私は余計な肉が付き、
走るのに必要な筋肉は足りないというありさまで、
スマートと言うには程遠いおっちゃんですが、
それでも新品のシューズの匂いが、
心だけはあの頃に連れて行ってくれました。

8月30日、木曜日。
14年ぶりにスパイクを履いた私は
14年前よりずいぶん不恰好に3mのバーをクリアしました。
華やかな長居の競技場ではなく、
水溜りだらけの母校のグラウンドでした。
集まってくれた陸上部の後輩たち、
おめでとうのメールを下さったみなさん、
ありがとうございました。
ひと夏がんばっていくぶん絞った体を、
スパイクがちょっと後押ししてくれました。



プロフィール

西 靖Photo
名前:西 靖
生年月日:1971年7月8日
入社年:1994年
出身都道府県:岡山県
出身大学:大阪大学
趣味:釣り、スノーボード
何でもひとこと:出身地、岡山の観光大使やってます。私の観光大使の名刺で、日本三大庭園のひとつ、岡山後楽園にタダで入れます。まあ、仕事に結びつくかどうかは心許ないですが。

担当番組