毎日放送(MBS)



西 靖Photo

西 靖アナウンサーのブログ

撮ってみたんですが見ていただいていいですか

更新:2007年4月17日
さすがに取材中の市場では
何も買えませんでした(笑)
またまた写真です。
今回もオーストラリア取材から。

取材に限らず、旅行でも海外に行くと
必ず市場を覗くようにしています。
食文化、ライフスタイル、
いろんなことがわかります。
メルボルンにあるクイーンヴィクトリア市場は
南半球では最大規模なのだそうで、
肉、魚介、野菜はもちろん、衣類や靴、カバン
などを置いているブロックもあって、
グルグル回っているだけで楽しい場所です。

野菜、果物などは、
とてもダイナミックに積まれていました。
虫食いや多少痛んだものも一緒に、どかっと。
そのあたりは日本のスーパーや市場のほうが
ずいぶん繊細です。
でも、きれいに磨かれてビニールに入った野菜より、
ちょっとゆがんだ形の野菜のほうが
おいしそうに見える瞬間もあるんですよね。


更新:2007年4月6日
またまたマイブームの写真です。
メルボルンに取材に行くというので、
一応カメラを持っていくことにしました。

問題はレンズです。
センスのなさゆえに道具に頼りっぱなしの私のこと、
レンズ選びを間違えたらそれを腕でカバーする自信は
まったくありません。
かといって、取材の合間にちょこちょこっと撮ろうというのですから、
何本もレンズを持っていって、状況に合わせてレンズ交換、
などという悠長なことはやってられない。
広大な景色を写し撮る広角系か、
見定めた対象を鋭く切り取る望遠系か。

ということで、仕事と同じくらい真剣に悩んで
撮ってきた写真がこれ。
EF17-40mm F4という広角系ズームレンズで撮影しました。

南半球の海はなぜだか青い。大阪と繋がってるのに全然違う気がする

そうそう、このレンズも最近購入したものです。
レンズ、またレンズのマイブーム加熱ぶりに、
同僚からも「また買うたん?」とあきれられてますが、
こんな景色に出会える仕事をしているのだから、
ちょっとこだわってもいいですよね。



プロフィール

西 靖Photo
名前:西 靖
生年月日:1971年7月8日
入社年:1994年
出身都道府県:岡山県
出身大学:大阪大学
趣味:釣り、スノーボード
何でもひとこと:出身地、岡山の観光大使やってます。私の観光大使の名刺で、日本三大庭園のひとつ、岡山後楽園にタダで入れます。まあ、仕事に結びつくかどうかは心許ないですが。

担当番組


西 靖アナが西村 麻子アナを30秒で紹介します!