毎日放送(MBS)


西 靖Photo

西 靖アナウンサーのブログ

撮ってみたんですが見ていただいていいですか

更新:2007年2月9日
『ニッキ』という響きがいい。
698円のぜいたく
浅田飴を買った。
ちょっと喉がひっかかる感じがあったからだ。
こんなに暖かい冬なのに、私の周りでは今、
なぜだか風邪ひきが多い。
私の体に上陸しようとしている風邪を、
この浅田飴で食い止めようという魂胆だ。
本気で食い止めたいのなら、風邪薬とか、
もうちょっと、なんというか本格的なものを買うべきだし、
何なら医者に行くべきなのかもしれない。
でもいいのだ。病は気から、というなら、
治癒もやはり信じる力が大切なのだ。
「せき、のど、たんに浅田飴」
永六輔さんの声が懐かしく響く。

今はコンビニに行けばたくさんのど飴は売っている。
そういう今、あえて浅田飴。平たい缶に50錠入り。
愛用しているわけではなく、まさになんとなくの思いつき。
会社の近所の薬局で698円。高い。
のど飴といえばコンビニでしか買ったことがなかったから
こんなに高いとは思わなかった。
医薬品、と誇らしげに書いてある。効きそうだ。
ただ、その上にはシュガーレス、ともあった。
そうか、浅田飴も世の流れに沿って変化しているのだな。
味はニッキ。私はニッキ、肉桂、つまりシナモンが大好きだ。
口に放り込む。美味い。もうひとつ。
当然だがいくら医薬品とはいえ、
飴ちゃんに風邪を治す成分は入っていない。と思う。
効能にも喉の諸症状の緩和しか書かれていない。
でも、缶を振ったときのガラガラという音が
妙に頼もしいのである。



プロフィール

西 靖Photo
名前:西 靖
生年月日:1971年7月8日
入社年:1994年
出身都道府県:岡山県
出身大学:大阪大学
趣味:釣り、スノーボード
何でもひとこと:出身地、岡山の観光大使やってます。私の観光大使の名刺で、日本三大庭園のひとつ、岡山後楽園にタダで入れます。まあ、仕事に結びつくかどうかは心許ないですが。

担当番組