毎日放送(MBS)


西 靖Photo

西 靖アナウンサーのブログ

撮ってみたんですが見ていただいていいですか

更新:2006年3月17日
いやあ、気がつけば1年近く経っておりました。
じつはここだけの話、blogをやってたりしまして、そちらの更新に必死になるあまり、
こちらの更新がすっかりおろそかになってしまいました。

超かわいい!白チェブラーシカ
数ヶ月ぶりの更新はこれ!めちゃかわいいでしょ?
知る人ぞ知る旧ソ連時代の人形アニメ「チェブラーシカ」です。
しかし!本来チェブラーシカは
クマさんのように、タヌキのように茶色です。
なぜに?ホワイ?ホワイト?白色なの?

実はこれ、トリノオリンピックのロシアナショナルチームの
マスコットに採用したのです。
冬のオリンピックということで色を白にし、
Tシャツやジャンパーもチェブラーシカのプリントされたものがたくさん!
失礼ながら、ロシアがこんなにセンスいいとは思わなかった。
旧ソ連時代のダサかわいいものを発掘して公式マスコットにするとは、ロシア恐るべし。

ワタクシ、オリンピック期間の後半、トリノに取材で行きました。
出発前からチェブ好きのスタッフから「もし見つけたら買ってきて」と頼まれていたんですが、
偶然広場の一角に臨時オープンしているロシア公式グッズのショップを発見!
ソッコーで購入した次第です。
これは自分用に記念に買ったものですが、
あまりのかわいさに「欲しい欲しい」のラブコールがあちこちから。
ちょっと悩ましい今日この頃です。




プロフィール

西 靖Photo
名前:西 靖
生年月日:1971年7月8日
入社年:1994年
出身都道府県:岡山県
出身大学:大阪大学
趣味:釣り、スノーボード
何でもひとこと:出身地、岡山の観光大使やってます。私の観光大使の名刺で、日本三大庭園のひとつ、岡山後楽園にタダで入れます。まあ、仕事に結びつくかどうかは心許ないですが。

担当番組