毎日放送(MBS)


西 靖Photo

西 靖アナウンサーのブログ

撮ってみたんですが見ていただいていいですか

更新:2005年6月21日
たまには更新しないと怒られますな。

絶妙のバランス!
究極の土産物だと思う。
こんなレトロ感は
狙って出せるものではない。
今回の買い物はこれ。
「流氷飴」
いいネーミングでしょ。
先日紋別に取材に行ったときに買ってきたお土産です。
紋別は流氷観光で有名なオホーツク海沿岸の街。
個人的には釣りによい川がたくさんあるので、
まさにパラダイスなのですが、
大阪からの直行便がなくて、東京経由で一日一便だけ。
あとは札幌からの道内便が一便。
なので、関西からプライベートで行く機会はなかなかないと思います。
そんな街で見つけた「流氷飴」。
淡いブルーの飴に白い飴が層になって、
見た目はまさにうっすらと雪が積もった流氷。
砕け方は実にアバウトで、大きさはバラバラ。
それがまた流氷っぽい。
パッケージも秀逸。
青と白からなる流氷の写真が下半分を飾り、
袋の上部に赤い、あまりにもレトロな字体で「流氷飴」
左肩には小さく
【北海道大博覧会総裁賞受賞(1958年)】
とある。1958年!
おおよそ50年間、この姿で売られているわけです。
道理で、あとからレトロな雰囲気を出そうとしたときのわざとらしさがない。
筋金入りなわけですよ。

味ですか?
あまりにもったいなくてまだ食べてません。




プロフィール

西 靖Photo
名前:西 靖
生年月日:1971年7月8日
入社年:1994年
出身都道府県:岡山県
出身大学:大阪大学
趣味:釣り、スノーボード
何でもひとこと:出身地、岡山の観光大使やってます。私の観光大使の名刺で、日本三大庭園のひとつ、岡山後楽園にタダで入れます。まあ、仕事に結びつくかどうかは心許ないですが。

担当番組