毎日放送(MBS)


西 靖Photo

西 靖アナウンサーのブログ

撮ってみたんですが見ていただいていいですか

更新:2004年5月18日
私の定番。
126円で買える幸せ。
詳細は忘れましたが、先日何かの統計で「賢い子どもは朝ご飯をちゃんと食べている」というデータがありました。賢く育ったかどうかはわかりませんが、毎朝せっせと朝ご飯を作ってくれた母のおかげで、高校を卒業するまで朝ご飯を抜いたことがありませんでした。

 んが!大学生になって一人暮らしを始めてはや14年。朝は「出来る限り寝る」というのがすっかり習慣になってしまい、家で朝食を取ることはほとんどなくなってしまいました。でも、それなりにハードな職場、昼ご飯まで何も食べないでいるというのは集中力を欠いてしまう。で、行儀が悪いと知りつつ、出勤途中のコンビニでなにか買ってきて、仕事の合間にパクリ、というパターンが多くなってしまいます。ほんと、行儀わるいですよね。接客業の人ならこんな真似はできないし、オフィスの雰囲気によっては、コンビニの袋を持って出社する、というだけでなにか場違いだ、なんていうところもあるでしょう。幸か不幸か我が社は極めて「アットホーム」な雰囲気でして、こんな不心得モノもなんとなく生き長らえております。

 その私の朝食、最近のお気に入りをご紹介しましょう。阪急梅田駅の茶屋町口の改札を出るとそこに「As Nas」(アズナズ)というコンビニがあります。駅の中にあるので、コンビニのようでもあり、いわゆるキヨスクのようでもありますが、私のような人が多いのか、朝方に行くと結構にぎわっています。ここのレジの横に、私のお気に入りが…。その名は「クレープ包(ポテト)」。笑わないで。お願い。おいしいねん。ホンマに!

 世の中では芋とか栗とか南京のようなホコホコした、ちょっと喉に詰まりそうな食べ物は女性が好む、と言われたりしていますが、私、この類が大好きなんです。プロフィールに「好きな食べ物」の欄があれば「焼き芋」と記入し、ロングドライブにはむき甘栗を持参。おせち料理でいちばんすきなのは文句なしにくりきんとん。スイートポテト、大学芋をこよなく愛し、名古屋土産に「いもきんつば」をもらおうものなら、もう狂喜乱舞。その私が週に2〜3回は買っているのがこの「クレープ包(ポテト)」。大きさは小さ目のバナナくらいで、スイートポテトのように練ったサツマイモをクレープでつつんだシンプルなお菓子。まず私が朝食に買うくらいですから、お菓子とはいえ甘すぎない。コンビニで売っているくらいですから高くない。わずか126円で買える幸せ。これとミネラルウォーターがあれば、午前中はなんとかしのげます。

 ところが!先日、ゴールデンウィーク中に立ち寄ったら、そのさつまいもクレープがない!「きっと連休だからお菓子屋さんが休んでるんや」くらいに思っていたのですが、連休が終わってもない!32歳の男が、さつまいもクレープがなくなった!といって大騒ぎするのも格好悪いのでそしらぬ顔をして違う商品を買いましたが、心中は穏やかではありませんでした。たしか人気商品と書いてあったはずなのに、なぜなくなったのだ。店員に尋ねるか、いや、それもかっこ悪い。メーカーに問い合わせる?ってメーカーがどこか知らないし。としばらく悶々とした日々をすごしたあとの今朝。ありました!商品の置き場所が、シュークリームやヨーグルトを置いてある冷蔵棚のほうに移動していました。そうか、あったかくなってきたから置く場所を変えたんや!小躍りしたいような気分で、一つ手にとり、今日もまたそ知らぬ顔をしてレジを済ませ、もそもそと口に入れたのでした。あぁ、幸せ。ところで(ポテト)ってことは他のバージョンもあるのか…?




プロフィール

西 靖Photo
名前:西 靖
生年月日:1971年7月8日
入社年:1994年
出身都道府県:岡山県
出身大学:大阪大学
趣味:釣り、スノーボード
何でもひとこと:出身地、岡山の観光大使やってます。私の観光大使の名刺で、日本三大庭園のひとつ、岡山後楽園にタダで入れます。まあ、仕事に結びつくかどうかは心許ないですが。

担当番組


西 靖アナが西村 麻子アナを30秒で紹介します!