毎日放送(MBS)


西 靖Photo

西 靖アナウンサーのブログ

撮ってみたんですが見ていただいていいですか

更新:2004年3月16日
白いボディ。惚れ惚れします
えっらい間が空いてしまいました。すみません。

買い物が嫌いになったはずもなく、いろいろ買っております。今回お見せするのはiPod。アップルコンピュータが作ったハードディスクヘッドフォンステレオです。小さい。白い。かわいい。HDDは20GB。5000曲くらい入る。すごいっすね。思うんですけど、やっぱアップルってすごい。このiPodができたころ、興味はあったものの値段も高いし、CDでもMDでもない、しかもパソコンがないと使えないヘッドフォンステレオなんて得体が知れないし、普及するんかな〜などと、ちと疑問に思っておりました。ところがどっこい、いつの間にやらパソコンの普及率は上がり、値段は下がる。インターネットも常時接続が常識になり、パソコンのある生活が当たり前になりました。そんな環境であらためてiPodを見てみると、なんとも魅力的じゃあるませんか!ガチャガチャたくさんのMDを持ち歩かなくていいし、音飛びもほぼ皆無。先見の明というか、目のつけどころがいいというか、ホントに素敵なアイテムです。こんな機械を何年も前に作っていたんだからやっぱりアップルはすごい。自宅のパソコンはマックというアップル派の私としては、とってもうれしくなってしまいます。

鏡面の裏面。
名前も入っています
 そして、さすがアップルという点がもう一つ。お洒落!白いボディは機械らしくなく何か有機的な雰囲気を漂わせ、その一方で裏面のシルバーが知的な光を放つ。そのシルバーの鏡面には自分なりのメッセージや名前を刻み込むことができる。操作のためのボタンはタッチセンサー式で、触れると、ゆっくりボウッと点灯する。液晶パネルは決して高解像度ではないが、そこがまたお洒落。デジタルなんだけど、アナログっぽい暖かさを演出している。少し重いのと電池の持続時間があまり長くないのが難点といえば難点ですが、それを補って余りある楽しい機械です。持っていてうれしくなる、所有欲を満たしてくれるアイテムといえばいいか。

 家に帰ると上着を脱いで、パソコンの電源を入れ、それから携帯を充電するのと同じようにスタンドにiPodを立てる。それだけで充電と同時にパソコンとのシンクロも完了。新しい曲がパソコンの中にあれば、それを瞬時にパソコンからiPodが吸い上げてくれる。しばらく手放せそうにありません。




プロフィール

西 靖Photo
名前:西 靖
生年月日:1971年7月8日
入社年:1994年
出身都道府県:岡山県
出身大学:大阪大学
趣味:釣り、スノーボード
何でもひとこと:出身地、岡山の観光大使やってます。私の観光大使の名刺で、日本三大庭園のひとつ、岡山後楽園にタダで入れます。まあ、仕事に結びつくかどうかは心許ないですが。

担当番組


西 靖アナが西村 麻子アナを30秒で紹介します!