毎日放送(MBS)


西 靖Photo

西 靖アナウンサーのブログ

撮ってみたんですが見ていただいていいですか

更新:2003年10月7日
 みなさん、ネットオークションってやったことあります?
服やアクセサリー、趣味の世界のわけわからんもの、さらには自動車やバイクまで(!)、合法的なものならなんでも(ときに違法なものまで)氾濫しています。実物を見られないし、仲間同士で値を吊り上げている輩がいたりと、いろいろと用心しなくちゃならないことは多いのですが、逆に上手に付き合えば、売るにも買うにもいろいろと便利だし、面白いです。私はモノを手放すのが苦手な性分なので、まだ出品したことはありませんが、買ったことはあります。新品を定価より安く買えたり、中古品を格安で買えたり。レア物や限定品が手に入ることもあります。

 で、ここでもやっぱり私の場合、釣りです。道具は実物を見て、触って買うというのが基本なのはもちろんですが、趣味の釣りもながいことやっていると、名前だけで大体どんなものかわかるようになってきます。その知識を武器に、今回手に入れたのは「Thomas&Thomas」というアメリカのロッド(竿)。2万円でした。「高〜い!!」という方もいらっしゃることでしょうが、フライロッドの世界では5万10万は当たり前。そんな空気に毒されてしまった私にとっては「安〜い!!」だったのです。「Thomas&Thomas」はあまり店頭で見かけることのないブランドですが、細部の仕上げもきっちりしていて、とてもきれいなロッドです。Special Dry Flyというモデルのようですが、今のカタログには載っておらず、どうやら少し古いものらしいです。ネットオークションでは、落札する瞬間や品物が送られてくるときなど、いろいろとドキドキするものですが、今回、送られてきた竿をドキドキしながら開封すると、中古品ながらとても程度もよく、満足のいく買い物だったと思っています。ま、釣り竿は好きな人はどれも似たようなモンですから、今回は写真なしってことでお許しください。

 先日、その竿を持って川に出かけ、なんとか魚を釣り上げることもできました。9月いっぱいで渓流の釣りシーズンは終わりですから、もう今シーズンの出番はここまで。来期の活躍が期待される「遅れて来た新人」。阪神の金本、伊良部、下柳なみに活躍してもらいたいものです。




プロフィール

西 靖Photo
名前:西 靖
生年月日:1971年7月8日
入社年:1994年
出身都道府県:岡山県
出身大学:大阪大学
趣味:釣り、スノーボード
何でもひとこと:出身地、岡山の観光大使やってます。私の観光大使の名刺で、日本三大庭園のひとつ、岡山後楽園にタダで入れます。まあ、仕事に結びつくかどうかは心許ないですが。

担当番組