毎日放送(MBS)


西 靖Photo

西 靖アナウンサーのブログ

撮ってみたんですが見ていただいていいですか

更新:2001年10月19日
 ご存知でした?私、このホームページの編集委員なんですよ。それなのにあまりにみっともない更新頻度。忙しいのはみんないっしょ、言い訳にはなりません。ホンマに申し訳ありません。ページの趣旨さえ忘れてしまいそうな情けない有様です。あらためておさらいを。このページは買い物好きの私、西が買ったものの一部をここでご披露して、自らの浪費癖を戒め、皆様には私の無駄使いを笑っていただこうというものです。

 さてさて、買いましたよ、とうとう。しかも今回は数年に一度というおっきな買い物です。金額が大きいだけに、これを買うときはさすがにドキドキしました。何か月か前から「買うでぇ、いよいよやでぇ〜」と言い続けつつも、そう言ってワクワクしている状態が逆に心地よくなってしまい、ここまで引っ張りました。同僚からは「え、まだ買ってないの?」「もうわかったから、もう買いなよ」などと言われる今日この頃。買いたいという欲求を周りからの声が後押しして、ついに踏み切りました。

 さ、写真をご覧ください。この美しい曲線、QuickSilverに輝くボディ。そうです、パソコンです。AppleのPower Macintosh G4です。まだ買って間もないので、あまり使い込んでいませんが、置いているだけで絵になるパソコンというのはそうそうないでしょう。私は初めて買ったパソコンがMacだったために、以来こよなくMacintoshを愛してきました。次から次に新しい、高性能の製品が発売される中、6年前に買った私のとっての初代Macintoshをずっと使い込んできたんです。ほかの製品ならいざ知らず、移り変わりの早いパソコンの世界で6年同じものを使い続けたというのは、私にとってはちょっとした自慢です。新しい物好きの私が、よくぞ6年も!しかも世の中ではWindowsが幅をきかせ、会社の中でもWindowsのほうが台数としてははるかに多い状況です。

 しかしっ!!テレビのセットをデザインしたり、番組のロゴやテロップ(画面に出てくる文字)を作成する美術部はずっとMacを使っていますし、音楽系のスタジオでもそこかしこでリンゴのマークが見られます。何より「通好み」「プロ仕様」「クリエイティブ」そして「少数派」という言葉さえ、私のプライドと所有欲をくすぐるのです。

 最近、Macは新しいOS、Mac OS Xを打ち出しました。これがまたいい!対応アプリケーションはまだまだこれからですが、今のところその新しい画面をあれこれといじっているだけで顔がニヤけてくる今日この頃なのです。ま、せっかくの高い買い物ですから、ニヤけるだけではなくて、十分に使いこなして行きたいと思います。さ、帰っていじくるぞ〜。



プロフィール

西 靖Photo
名前:西 靖
生年月日:1971年7月8日
入社年:1994年
出身都道府県:岡山県
出身大学:大阪大学
趣味:釣り、スノーボード
何でもひとこと:出身地、岡山の観光大使やってます。私の観光大使の名刺で、日本三大庭園のひとつ、岡山後楽園にタダで入れます。まあ、仕事に結びつくかどうかは心許ないですが。

担当番組