松井 愛Photo

松井 愛アナウンサーのブログ

愛のあいあるLOVE日記

お疲れ出ていませんか‥?

更新:2016年3月29日
「春バテ」・・・という言葉が最近あるそうで・・・


いわゆる「芽吹きどきの季節の変わり目の疲れ」ってことなのでしょうね。



やっと外食する元気が出てきて、


たまには晩ご飯を外で食べるのですが、


毎年、冬は‘家ご飯’が基本です。




最近のおうち晩ご飯♪




初めて‘なめろう’を作ってみました。


アジでも、サバでもいいのですが青魚を細かく刻み、

ネギと大葉、しょうが、醤油、砂糖・・を適当に入れ

包丁で、たたきながら練り合わせていきます!



これを白ご飯に乗せて、ばくばく食べたあと、2回目はお茶漬けにします♪


あとは、プルコギ(韓国風焼肉)に、豆腐とネギの味噌汁、プチトマト!


うん。近所に美味しい魚を扱うスーパーができて、こんなメニューも作れるようになって嬉しい!


そして、やっぱり和食が一番好き!

野菜と鶏肉の煮物に、ちぎりハムのたまねぎドレッシング、かぼちゃの炊いたん♪


たまに、おやつも作ります。


白玉粉を耳たぶの柔らかさまで水と合わせてこねて・・・一口サイズに茹でておきます。


砂糖を合わせたきなこと、黒ゴマをかけたシンプルで美味なヘルシーおやつ!




仕事でバタバタしていても、台所に立つと、気分が変わるので

案外、料理が好きです。


食器を洗うのは苦手なのですが・・・(笑)

イベントの多い3月☆

更新:2016年3月24日
大阪でもサクラの開花宣言があったとたん



寒の戻りで、風が冷たい今日このごろ。




3月は、色々イベントに参加しています。



最近は3/19(土)ワイドFM開局記念イベントで

道頓堀角座前広場でMBS、ABC、OBC 3局同時生放送特番に。




ワイドFM大使の3人と一緒に、三代澤アナ、原田アナと

楽屋でもわいわい♪昔からの仲良しの友人のようにトークが終わらない

楽しい時間でした!



そして1日あいた3/21(月・振り替え休日)はラジオウォークで藤原宮跡へ。




太陽が当たると、ぽかぽかしていたと思うのですが


私たち、ステージチームは、はぼ日陰で、あまりの寒さに手がかじかみ


私、アナウンサー人生で初めて、ステージ上でマイクを落としてしまう…という


大失態!!音声さん、せっかくの新しいマイクをごめんなさい!!




でも、お客様は「太陽が出てたから日焼けするほどやったわ〜」とおっしゃっていたので

良かったです。


ウォークチームで8キロ歩かれたみなさんは、暑くて、大変やったけど

歴史のつまった場所を、先生の話を聴きながら楽しかった!と

みなさん、お元気に教えてくださいました。



あっと言う間に、センバツも始まったし、もう3月も終わり!


ぼちぼち新生活の準備にバタバタする時期ですが


みなさん、お疲れ出ませんように…。

いよいよスタートです♪

更新:2016年3月18日
明日19日(土)ひる12時に、いよいよ‘ワイドFM’がスタートします!


ビルの谷間などで聴こえにくかったAMラジオですが


それぞれ、もう一波FMで補完放送します!
(同じ番組を、聴こえやすいFM放送でお送りします)


それを記念して


MBS、ABC、OBC共同制作、同時生放送があります♪



「ほんまもんのワイドFMをハッキリ愛して」19日(土)11:30〜12:30


@道頓堀角座広場です!


局の垣根を越えて、各局のパーソナリティーやワイドFM大使のアナウンサーで


このワイドFMを盛り上げます!



今まで、ラジオにご縁のなかったかたにも、クリアな音で楽しい番組を


お届けしたいと思っています。




関西弁のおしゃべりに飢えている人にも、オススメですよ〜♪



当日は、会場に来ていただいて、OA以外のトークも聴いていただくもヨシ、


高音質のFMラジオで(もちろん、いつものAMでも)放送をお楽しみいただくもヨシ!



ぜひ、今後ともMBSラジオを愛してくださいね☆

季節の変わり目と、人の成長

更新:2016年3月9日
変に生暖かい…と



思っていたら



目がかゆい…。




うーーーん、花粉症+黄砂+PM2.5だーー。



ぼちぼち、また耳鼻科通いのシーズンです。




でも、今日から、また寒の戻り。




身体がついていきません(TOT)




みなさんもご自愛くださいね。





さて、先日、近所に住む友人の娘ちゃん(6歳)が書いた詩が


あまりにもかわいくて、思わず写真を撮らせてもらいました(笑)


ママに白髪が出てきてビックリして


もう急におばあちゃんみたいになって死んでしまうんじゃないかと


心配する「ママだいすき!」が、にじみ出た文章です。




一方うちの小6、反抗期の入り口に立つ息子は


とうとう、自分の部屋の扉に、こんな張り紙をするようになりました…


一応、ニコニコマークをつけてみた、っていう感じが


精一杯の気遣いですね…。



まぁ、男子の成長具合でいったら、こんなもの!?なのでしょうか(笑)

ワイドFM☆局の垣根を越えて…♪

更新:2016年3月4日
今までMBSラジオをAM1179kHzで聴きにくいなぁ〜とお思いだったみなさん、


「ワイドFM」で、聴こえやすくなりますよ〜!!


ビルの谷間や、山沿いなどの‘難聴地域’と呼ばれる場所で

AMラジオは、正直言って電波が入りにくい!とご不便をおかけしていましたが

それを解消するために


MBS、ABC、OBCと在阪のAMラジオが、「FM補完放送」できる免許を

いただきました!


これが「ワイドFM」で、3/19(土)ひる12時にスタートします!


MBSの周波数は「FM90.6MHz」です。(もちろん今まで通り、AM1179でも放送しています)


今まで、聴きにくかったから‥という理由で、ラジオを敬遠していたみなさんには


ぜひぜひ、FMでMBSラジオをお楽しみいただきたいのです。(内容はAMと全く同じ)



そこで、この「ワイドFM」のことを、みなさんに、より広く知っていただくために


局の垣根を越えて、PR中!



昨日は、ABCのラジオスタジオにお邪魔して


それぞれの局でラジオの帯番組を担当している


ABC三代澤康司アナ、OBC原田年晴アナの3人で


3/18(金)毎日新聞夕刊に掲載予定のインタビュー取材を受けてきました!



お2人とも、私より10年以上も先輩で、ラジオパーソナリティーを長く続けていらっしゃる

ベテランアナウンサーです。

話は尽きず…インタビュー時間は予定より1時間もオーバーしてしまいました(笑)



リスナーさんへの思い、ラジオにかたむける情熱、これからのパーソナリティーとしての人間力。


もっと、もっとお話したい、と思うほど、楽しいあっという間の2時間でした♪


お互いのリスナーさんから、今日、番組にメッセージもいただきましたし


「あっちの番組では、こう報告されていましたよ!」とみなさんもノッってくださってることが


よく分かって嬉しかったです!


これからも交流していきましょうね!


また、3/19(土)の11:30〜12:30

道頓堀角座広場で

「ほんまもんのワイドFMをハッキリ愛して」という3局同時公開生放送を

お送りします♪

ぜひ、遊びにいらして、ラジオも聴いてください!

また、今度くわしくお知らせしますね。

ありがとうBRAVA!MBSアナウンサー大集合!

更新:2016年3月2日
今日から3月!


まだまだ風が冷たく、寒い日が続いていますが


色々なことが動き出す春は、もうすぐそこに^O^



さて、イベントのお知らせです。


大阪城の目の前にあり、みなさんに親しまれてきた劇場、シアターBRAVA!は

この5月29日をもって、その11年間の歴史に幕を閉じます。


フィナーレを飾るのはBRAVA!らしく「MBSアナウンサー大集合!」と題して

MBSアナウンサーの‘しゃべるチカラ’を生の舞台で思う存分発揮するべく

1、実況、早口ことばから方言まで話術をおみせします!

2、アナウンサーが書いたオリジナルの物語、聞いていただきます!

3、「あどりぶランド」再び?トークバトルで熱くなります!

4、名作絵本の朗読をお届けします!

 (鋭意、準備中につき内容の変更の可能性もあります)


当日は、なるべく大勢のMBSアナウンサーが集合して

11年間の感謝の気持ちを込めまして、上演いたします。



この劇場でMBSアナウンサーをご覧いただける最後のチャンスですので

ぜひぜひ、お友達、ご家族をお誘い合わせの上お越しください!


☆5/29(日)15:00開演 *開場は14:30

 「ありがとうBRAVA!MBSアナウンサー大集合!」

 チケット発売日は4/9(土)10:00〜

 詳しくは、シアターBRAVA!のホームページをご覧ください。


 ★3/8(火)10時半〜放送のMBSラジオ「松井愛のすこ〜し愛して」で

   このイベントのお得な情報をお伝えします!

   ぜひ、聴いてくださいね!どうぞお忘れなく〜★



プロフィール

松井 愛Photo
名前:松井 愛
生年月日:1970年11月4日
入社年:1993年
出身都道府県:大阪府
出身大学:甲南女子大学
趣味:セルフ美容、サッカー観戦、映画鑑賞
何でもひとこと:人を観察するのが好きです。今でも裸眼視力が2.0、コソコソ話もはっきり聞こえる地獄耳。そのうち、見えないはずのものまで見えたりして(笑)話を“盛る”のも大得意♪人生の小さな“おもしろみ”を毎日探す肉食系ハンターでいたいです。

担当番組


松井 愛アナが上田 崇順アナを30秒で紹介します!