松井 愛Photo

松井 愛アナウンサーのブログ

愛のあいあるLOVE日記

明日から10月です。

更新:2015年9月30日
今朝の空


秋の雲が、ひんやりした空気をまとっていました。


もう、すっかり秋ですね…

このところのドタバタ‥

更新:2015年9月29日
土曜日に7時間半の「せやねん」特番を終えて、

倒れ混むように帰宅して寝て…

(途中で息子に、お腹すいたーと起こされて、飛び起きた笑)


翌日の日曜日には、鶴見緑地公園で行われた「ハートウォークデー」イベントの

オープニングセレモニーから、こんちわコンちゃんの近藤光史さんとのトークショーに参加させてもらい、

健康で長生きするために、心臓を大事に動かし続けるためには

減塩、禁煙、適度な運動がいかに重要か、を学ぶ。


家に帰ったら、とりあえず

お風呂に入る前に「その場で緩急ウォーク」をしてみる。

まず20秒早歩きしたあと10秒ゆっくり歩く…を5分繰り返します。

すると、かなり効率良く

1時間の普通のウォーキングをしたのと同じくらいの運動量があるそうですよ。

で、またまたバタンキュー!!



からの、月曜日は、通常営業のラジオ「すこーし愛して」終わりに

まさかの「福山雅治さん、吹石一恵さん結婚」のニュースが入ってきて、

私のスマホには友人からの「失恋により、明日パート休む…」の連絡が(笑)



で、夜にはスーパームーンを見て、1日遅れの「月見だんご」をいただきました!!



うん。なかなか毎日ドタバタしているけれど、

私も、そんな宇宙の中の一員だってこと。


オレンジ色の月は、人に不思議なエネルギーを与えてくれる。

満月は、いつもより14パーセント大きく、周りを明るく導く。


神々しい気持ちで月に手を合わせてみる。

こんなときにでもお腹はすくし、北海道の旭岳では、雪が降ったんだって。

時間は前にしか動かないんだよね。



「命に感謝」しなくっちゃ。

何だか色々ありますね…

更新:2015年9月24日
秋晴れのシルバーウィークが終わったと思ったら


いきなり台風の影響で、大雨に強風です。


みなさん、「普通」の毎日を送るのは、なかなか難しいもんですね。





さて、秋めいてきたら作りたくなる炊き込みご飯はコレ↓


とうもろこしご飯♪


今は色々な種類がある「スイートコーン」の実を包丁でこそいで入れ、


だし昆布と塩少々、あと大事なのは「とうもろこしの芯」を必ず入れてください。


これだけで、甘みとうまみが全く変わってきます。


さらに最近私の好物でしょっちゅう作るのが


「揚げなすの煮浸し」!


素揚げしたなすびは、油を切りながら塩をふってなじませておきます。


深みのあるお皿に「めんつゆ(ストレート)、みょうが、大葉を刻んだものとおろししょうが」を


たっぷり注いで漬けておきます。


できれば、早めに作って冷蔵庫で冷やしておくのもオススメです!


あとは我が家の男性陣が好きな鶏のから揚げで、「初秋の晩ご飯」のできあがりです。


あー食欲の秋に突入ですね、色々気をつけよ(笑)

初めてがいっぱい!

更新:2015年9月16日
先日、万博記念公園で行われた「万博へGO!withMBS」に

お越しいただいたみなさま、ありがとうございます!


私は12(土)にU.K.こと、くっすんさんと一緒に

「What is 万博1970〜なつかしのあの日へ〜」の

トークショーを担当させていただきました♪



大勢のかたに来ていただいての楽しい1時間。

大阪万博が開催された1970年に生まれた私、

知らないことばっかりだったので、色々教わりながら、とても勉強になりました。



開催中、一番人気のあったパビリオンは??

1位は「ソビエト館」、2位が「アメリカ館」ですって。

社会主義国への興味が深かったそうですが、一番行列が長かったのは

やはり「月の石」だったらしいです。


さらに、未来への第一歩として、「先端家電」として展示されていたのが

携帯電話や、LAN、テレビ電話、人間洗濯機にいたるまで(笑)


たくさんの「初めて」がいっぱいつまった、夢の大阪万博。

当時の日本人が描く‘未来’を生きている、今の私たちが

「本当に手にした道具」の使いかたを間違えないようにしないと

この技術の発展を無駄にしてしまう・・と

強い責任感もおぼえる大切な時間でした。


今回、会場となった、当時「鉄鋼館」だった建物は

「EXPO’70パビリオン」として、万博の歴史が分かる

博物館として、貴重なものがたくさん展示されていて

もっと、ゆっくり見学したいと思うほど楽しい場所でした。

みなさんも、よろしければ、ぜひ〜♪



W愛で‥

更新:2015年9月14日
何かと話題の(笑)



ステキな片岡愛之助さんとロケでご一緒してきました!




「魔法のレストランR」今日14日よる7時〜放送です。


初対面の私にまで気を遣ってくださる


本当にジェントルマンな愛之助さんでした。


きっと画面からも伝わるはず。


ぜひご覧くださいね♪

万博へGO!へGO♪

更新:2015年9月10日
さて、みなさんにお越しいただきたいイベントのお知らせです!


今度の12(土)13(日)の2日間、MBSラジオがお送りする


万博記念公園で「万博へGO!With MBS」を開催します。


日によってメインステージでの出演者が変わりますので

ぜひ、確認して遊びにいらしてくださいね。



で、私、松井愛が参加させてもらうのが12(土)15:15〜

EXPO’70パビリオン内1階スペースでのトークショーです。


もし、お時間許す方は、ぜひ♪

愛社心!?

更新:2015年9月9日
朝起きてから


外を見たら、裏の地面に排水しきれない雨水がうっすらと溜まっていました。


まだ、これからも雨や風に注意ですね。


子どもは、地域に警報が出ていなかったので


ずぶ濡れになりながら登校していきました。




最近、夜のお風呂あがりに、体を動かすテレビゲームを少しだけして


布団に移動してからは腹筋して、夏の間になまった体を引き締めようと


がんばっているのですが



先日、テレビゲームでボウリングをしたときの「スコア」が


コレ↓


愛社心あふれる「1179」


さ、今日もみなさん、気象情報に気をつけながらがんばりましょう!


私もラジオ(MBSラジオ1179khz)でお仕事してきます!

台風の備えを…

更新:2015年9月8日
またW台風の影響が各地で出始めています。


大雨、暴風など、早めに備えておきましょうね。


私も、帰ったら外に出している植木鉢や自転車を室内に入れて、


モノが飛んでいかないように、色々しておかないと…。


何かと気ぜわしいし、なかなか落ち着かない9月です。





さて、先日よく晴れた昼間、


友人のお姉さまと、うつぼ公園近くのカフェで


「アサイーボウル」のブランチ。


アサイーは「スーパーフルーツ」とよばれ、


女性の味方、ポリフェノール、食物繊維、鉄分、ミネラルなどが豊富な果実。


いっときハワイで流行って、今では日本でも朝食やランチのカフェメニューの定番と


なりつつあります…が



お店によって味が異なり、なかなか「うん!コレコレ!」というものに


出会えずにいましたが、


やっと、出会っちゃいました♪


他のフルーツもたっぷり入っていて


かなりフローズン状態なので、口に入れるとシャリシャリします。


食べ終わったころには、体の中からシャキっと目が覚めたような気がして


さらに、おしゃべりにも華が咲き‥ついつい長居してしまいました。


波長の合う女友達との時間は、私を元気にしてくれます。




さ、これから、みなさんも、台風に備え、風邪も引かないように


気をつけてお過ごしください。

9月って…

更新:2015年9月4日
なんだか…



夏がいつの間にか終わってしまったような



まだまだ残暑厳しいような。





あら〜気がつけば、もう9月も1週目が終わろうとしている。




そう言えば、体がガタガタと悲鳴をあげているような気もする。




とりあえず、そこは目をつぶって、今日できることと、しなきゃいけないことを



してしまおう。



最近、色々考えすぎないようにできる技が身についてきたのかもしれない。



みなさんも、季節の変わり目です。



どうぞ、ご自愛くださいませ。


この夏、(たぶん最後)のかき氷は「家でかき氷」。



きなこと、缶入りのあんこと、たっぷりの練乳で。



これ、最強の組み合わせだと思う(笑)



プロフィール

松井 愛Photo
名前:松井 愛
生年月日:1970年11月4日
入社年:1993年
出身都道府県:大阪府
出身大学:甲南女子大学
趣味:セルフ美容、サッカー観戦、映画鑑賞
何でもひとこと:人を観察するのが好きです。今でも裸眼視力が2.0、コソコソ話もはっきり聞こえる地獄耳。そのうち、見えないはずのものまで見えたりして(笑)話を“盛る”のも大得意♪人生の小さな“おもしろみ”を毎日探す肉食系ハンターでいたいです。

担当番組


松井 愛アナが上田 崇順アナを30秒で紹介します!