松井 愛Photo

松井 愛アナウンサーのブログ

愛のあいあるLOVE日記

季節ものですから。

更新:2015年4月23日
昨日、街で見かけた







ダンボール製の甲冑を着せられた





カーネル○ンダースさん。


もうすぐ、端午の節句。


うちも、ぼちぼち出さなくちゃ(笑)

なたね梅雨を乗り切る♪

更新:2015年4月16日
「なたね梅雨」…という気象を



こんなに体感する春は初めてのような気がします。



毎日毎日、寒かったり、どしゃぶりの雨だったり。



新生活もあいまって、なかなか体調も安定しにくい気候です。



がんばりすぎないように気をつけて過ごしましょうね。




最近は、春の食材でご飯を作って、気分転換♪


「鶏肉と大根の煮物、ほたるイカ酢味噌あえ、茹でスナップえんどう、あさりの味噌汁」


「豚肉となすの味噌煮込み、豚汁、みぶなのおひたし」



他にも…

うちはミックスジュース大好き♪なので、バナナが柔らかくなると必ず作ります!


さらに、今ラジオでご一緒の桂南光さんからいただいだ


「俵型の和三盆の干菓子」がほんのり甘くて、幸せな気分になる、おやつ〜☆


こんな感じで乗り切る4月です(^O^)

覚えておこう…と思うこと。

更新:2015年4月9日
季節はずれの、この寒さで


なんだか、ゆっくりしたお花見のタイミングを逸し


家の近所の校庭のサクラをチラっと見ては


風邪を引かないように注意するのが精一杯の毎日です。


みなさんは、体調いかがですか?


どうぞご自愛くださいね。



さて、先日、父の誕生日で実家に顔を出したとき


母が「こんなの取ってあったのよ。よかったら持って帰って〜」


20年以上前のラジオ「ヤンタンあそびのWA火曜日」のQシート(進行表)。


私も新人のころ、ますだおかださんと担当させてもらっていました。




今から思えば、たったこんな1枚で、2時間しゃべっていたのですよね。


しかも、手書きで超アナログ!


懐かしくもあり、そして甘く、しょっぱい、蒼い記憶…。



Qシートを、じっくり見直してみて


気づいた、大事なこと。


先日、ご本人の母校である近畿大学の入学式で


喉頭ガンにより「声帯の摘出」をしたことを発表した


シャ乱Qのつんく♂さん。


20年前、ヤンタンあそびのWA!は


関西を拠点に活動している若手で‘いつかは東京へ!’をめざす


芸人さんや、ミュージシャンたちと、アシスタントの女性アイドルやアナウンサーが


日替わりで、夜の11時〜深夜1時までの生放送をお届けしていました。


つんく♂さんは、木曜日にFUJIWARAさんとコンビを組んで


並びの曜日で放送していたので、社内やイベントなどで


よくお会いしていました。


大阪ドーム(現、京セラドーム)の杮落とし公演がシャ乱Qのコンサートで、


大きな象を2頭ステージに上げ、それはそれは、きらびやかで、華やかで、


とても大阪らしいすばらしいオープニングセレモニーでした。


私は、その大阪ドーム公演の‘初’場内アナウンスを生読みしに行っていました。


あまりにも広くて大きくて、自分の声がワンワン響いて喋りにくかったのを


覚えています。


バックステージでは、いつも、人一倍、声やのどに気をつけていたつんく♂さんが


主治医の耳鼻咽喉科の先生に診てもらっている最中でした。




あれから20年…


ボーカリストとして、「歌うことより、命を選んだ」。


とても恐ろしく、残酷な決断です。


まだ3人のこどもたちも幼く、自分も人生なかば…


もちろん、くらべることも、想像することもできないほど


辛く、悲しい「一択」ですが


同世代の人も、そうでない人も、きっと色々なことを考えたであろう


私にとっても大きな出来事です。


食道発声法で、声を出すリハビリ中だとも伝えられていますが


心身ともに、つんく♂さんのこれからのタフな人生を、静かに祈っています。



そして、20年前の深夜…


たまたま同乗した社内のエレベーターの中、


つんく♂さんから「お!松井愛ちゃんや〜♪」と優しく話しかけてくださった


「あの声を」いつまでも覚えておこうと思っています。

すこ〜しお花見♪

更新:2015年4月2日
今日は暑いくらいの陽気でしたが…



明日からは、雨ですって。



なので、今日のうちに少しだけお花見を♪と



ラジオ「すこ〜し愛して」終わりで



近所の公園を抜けてみんなでランチへ☆


木曜パートナー、メッセンジャーあいはらさん、尼神インターさんと。


(ラジオのHPには、生放送中の色々な写真をアップしています!

 よろしければ、そちらもご覧くださいね♪)



サクラの下では、お弁当を広げているOLさんや



子どもとのんびり遊んでいるママさんたちがお花見中でした!



また、茶屋町は菜の花も満開☆


与謝蕪村の歌碑も菜の花に囲まれて、くすぐったそうに立っています(笑)


いよいよ、春本番ですが、来週には「寒の戻り」があるそうですよ〜



みなさん、どうぞ体調崩されませんように…。



プロフィール

松井 愛Photo
名前:松井 愛
生年月日:1970年11月4日
入社年:1993年
出身都道府県:大阪府
出身大学:甲南女子大学
趣味:セルフ美容、サッカー観戦、映画鑑賞
何でもひとこと:人を観察するのが好きです。今でも裸眼視力が2.0、コソコソ話もはっきり聞こえる地獄耳。そのうち、見えないはずのものまで見えたりして(笑)話を“盛る”のも大得意♪人生の小さな“おもしろみ”を毎日探す肉食系ハンターでいたいです。

担当番組


松井 愛アナが上田 崇順アナを30秒で紹介します!