松井 愛Photo

松井 愛アナウンサーのブログ

愛のあいあるLOVE日記

愛をこめて…☆

更新:2014年12月25日
無事に今年もクリスマスまでやってきましたね☆


あと、残すところわずか。


本当に、みなさんお世話になり、ありがとうございました。


気ぜわしさもピークですが、放送も、私生活も油断せず


丁寧に日々過ごしていきたいと思う師走です。




さて、新年のラジオのお知らせをここでさせてください〜♪


まずは1/1(木)夕方4:00〜5:46

「店主 角淳一 70歳誕生日記念‘おとなの駄菓子屋’

                  〜お正月だよ古希スペシャル〜」


私のアナウンサー新人時代の校長、角さんと。



そのあとは引き続き

「松井愛のすこ〜し愛して」元日はリクエストスペシャル!を夜8時前まで。



さらに1/2(金)昼12:30〜夜8:00まで

「松井愛の‘お正月から’すこ〜し愛して」

なんと7時間半の生放送!!私のアナウンサー人生でも初の長時間ラジオにチャレンジです。



そして1/3(土)夜10:00〜11:30まで

「ヤンタン同窓会 ますだおかだのMBSヤングタウン」

久しぶりに、ますおかさんとのラジオ!楽しかった!!


来年も「ラジオ三昧の毎日」になりそうです。


あ、「毎日、ラジオ聴くなら、毎日放送♪」のほうがオサマリがいいですね(笑)



ぜひぜひ、お聴きくださいね!



そんな松井愛を、どうぞ来年も宜しくお願いします。With‥LOVE(^O^)

大寒波!

更新:2014年12月17日
大寒波です。


近畿でも雪が降り、積もっている地域もあります。


都会でも、この急激な温度変化は


思いがけない事故や、アクシデントを引き起こすきっかけにもなります。



また、気温が低く、空気も乾燥していますので


風邪やインフルエンザも蔓延しやすい環境です。



どうぞ、年末で多忙のおり、みなさん気をつけてお過ごしくださいね。





さて、そんな師走ですが、



先日、日帰りで東京に出張してきました。



新幹線に乗っていると、ちょうど米原のあたりで、こんな感じに…


雪で真っ白。


遠くに、かろうじて太陽らしきものがぼんやり見えています…



雪深い地域のかたは、こういう環境で、これから数か月間過ごされるのですから



本当に大変な毎日だと、痛感します。



「冬きたりなば、春遠からじ」


この言葉を聞くたびに、


いにしえの日本人の‘思慮深さ’と‘前向き’に‘ひたむき’に生きる賢人ぶりに


頭が下がるのです。


だから、最近の一番のお気に入りの言葉です(笑)


「冬きたりなば、春遠からじ」。


そう心から思えるには、まだまだ…の自分との葛藤の日々ですが。


新幹線から見えた「富士山」は、雪と風をなびかせたライダーのようでした。

キャンドルとLED

更新:2014年12月11日
昨夜、仕事を終え会社を出ると




ん…?何だか街が薄暗くぼんやりしている…?




でも、普段より、すごく人が多い!?




そう!「茶屋町キャンドルナイト」の日だったのです♪


いつもは、ネオンやお店の看板がキラキラで、


まるで昼間のような明るさに、街もハッキリ、クッキリ見えていますが


昨夜は、茶屋町にあるお店やビルを含め、街全体が消灯に協力し、


キャンドルの温かみのある灯に包まれた雰囲気は…


昔、子どものころ、家の電気を消して「ろうそく」の明かりだけで晩ご飯を食べる


‘我が家のクリスマスパーティー’のシーンを思い出す、センチメンタルな気持ちに重なりました。



一方、スウェーデンでは、「青色LED」の研究、発明による功績を称えられ、3人の日本人が


「ノーベル物理学賞」を受賞し、式典、晩餐会等に出席する姿が映像で伝えられました。




‘がんばった大人が、そのご褒美として正しく評価され、


また、その喜びを家族とともに分かち合い、眩しい光の中でキチンと美しくはしゃぐ姿’は


今の私たちや、これから大人になる子どもたちに、「夢」と「挑戦」をあきらめない意味を教えてくれる。



とても、その世界には行き着くことはないのでしょうけど、


そこに続く自分なりの道の上を、多少はみ出しながらも(道幅は広いと解釈している笑)


進んでいる人間でいたい。




さてさて〜〜ここで、昔昔のものがたり…


1990年代後半に放送されていた、松竹芸能ますだおかださん、ワタクシ松井愛による


MBSラジオ「ヤンタンあそびのWA!!」が、年明けのお正月特番として


1/3(土)夜10時〜1回限りで復活いたします!!


番組が終了してから20年近く、その間の出演者の「エピソード」を


みなさんから「メール」でお寄せいただきたいのです!


yando@mbs1179.com


「ヤンタン同窓会 ますおかのヤンタン」でご紹介させてください☆

12/13(土)までにお送りいただけると嬉しいです!!

詳しくは、MBSラジオのHPをご覧くださいね。

たくさんのメッセージお待ちしています♪

紅葉が☆

更新:2014年12月10日
季節は進み…


街のイチョウも、雨や風で散りつつあります。


でも、道路がイチョウの絨毯のようで、これはこれで好きなのです。


昔、息子がまだ小さい頃、



「わーーーふかふかのはっぱのじゅうたんみたーい」と



と、公園の落ち葉の上に勢いよくダイブしたら


思ったより、アスファルトの地面に近く、硬かったようで


全身を強打し、困惑の表情でこちらを振り返ったことがありました(笑)


そんな彼も、もう小学5年生。多感な反抗期の入り口にも差し掛かり…


紅葉を愛でる感情はどこへ…


ゲームとサッカーで、毎日だくだくの‘男子生活’まっしぐら!な日々です。


さて、昨日はラジオ「松井愛のすこ〜し愛して」のスタジオに


阪神タイガースの藤浪晋太郎投手がゲスト出演してくださいましたよ!


スポーツ新聞各社の取材も大勢入ってくださり、


いつもとは、また違った興奮状態で、楽しく、私生活のことも色々伺いながら♪


(お母様の手料理での好物は「ロールキャベツ」と「豚汁」だそうですよ笑)


来期の開幕投手を目指して頑張る!とおっしゃっていました。


番組パートナーのシャンプーハットのお2人と「こんな息子がいたら最高ですね〜」と


うっとりするほど、聡明で清潔感あふれる、まさに‘好青年’でした(^O^)


さて、今日(水)は新井良太選手、(木)は藤本敦士ファーム内野守備走塁コーチ、


(金)は伊藤隼太選手がそれぞれ来てくださいます!


みなさんからの質問も受け付けています!番組までメールかFAXで送ってくださいね。


詳しくは、番組のホームページをごらんくださいませ☆☆☆

寒さ厳しきおり…

更新:2014年12月9日
急激な大寒波で、日本海側や、普段は暖かいイメージのある徳島での大雪に


お住まいのかたは、不安な日々をお過ごしのことと思います。



12月初旬の大雪は珍しいことで


雪に慣れているはずの地域のかたでも


まだ準備が整っていなかったり、数時間のうちに孤立状態になってしまったり、


急な停電や、自然の驚異にさらされることに、人間としての無力さを


こんなときに痛感します。



改めて、自然災害が起こったときに、どう行動するのか


家族とも確認しあう機会としました。



これから、しばらくは寒さや、インフルエンザ、風邪など気がかりなことが立て続け‥です。



どうぞご自愛くださいね。




さてMBSラジオは今週もスペシャルウィークです。


(火)〜(金)17:56〜20:00生放送の「松井愛のすこ〜し愛して」
*(金)は16:00〜20:00


でも、毎日いただいた全てのお便りの中から3人のかたに


松井愛が気合いを込めた「年末ジャンボ宝くじを10枚」プレゼントしています!


当選者の発表は、当日番組の最後に☆☆


リスナーの中から億万長者が誕生すれば嬉しい限りです♪


さらに、今週は毎日日替わりで、阪神タイガースの選手がスタジオに来てくださいます!


今日(火)は、あの藤浪晋太郎投手(^O^)


今から、私も、私の周りも浮き足立っています(笑)


何かと気ぜわしい師走ですが、ぜひぜひ、暖かくしてMBSラジオを聴いてくださいね。

更新:2014年12月2日
今週と来週は、MBSラジオはスペシャルウィーク♪

「松井愛のすこ〜し愛して」も
いただいた全てのお便り、メッセージの中から毎日3人のかたに

ワタクシ松井愛の気合い入り☆「年末ジャンボ宝くじ10枚」を差し上げます〜!

ぜひぜひMBSラジオをお聴きくださいね♪




プロフィール

松井 愛Photo
名前:松井 愛
生年月日:1970年11月4日
入社年:1993年
出身都道府県:大阪府
出身大学:甲南女子大学
趣味:セルフ美容、サッカー観戦、映画鑑賞
何でもひとこと:人を観察するのが好きです。今でも裸眼視力が2.0、コソコソ話もはっきり聞こえる地獄耳。そのうち、見えないはずのものまで見えたりして(笑)話を“盛る”のも大得意♪人生の小さな“おもしろみ”を毎日探す肉食系ハンターでいたいです。

担当番組


松井 愛アナが上田 崇順アナを30秒で紹介します!