松井 愛Photo

松井 愛アナウンサーのブログ

愛のあいあるLOVE日記

今年の夏も…

更新:2014年7月30日
えーー!?


もう、7月もぼちぼち終わりですか…。


いつの間に、そんなスピードで時間って流れているのですか?




毎日ドタバタしているだけで、なんだ?この感じ。



はーーーっと、あえて大きなため息をついてみたりして。




朝、セミの音で、いつもより早く目が覚め、



窓を開けたときの風に、ちょっと「きもちいいー」なんて



わざと声に出してみたら



セミの音のほうが大きくて、自分の声がかき消されて…


窓から顔を出して近くの木を見たら


幹にギッシリ…まるで木の模様のようにセミがくっついていて


ちょっと、ギョッとして、ゾワッと涼んだような気になった。




夜は夜で、蚊の大群と闘いながら水を撒き、


都会の中にいても、かすかで、わずかな「土の香り」をかぎ‥


亡くなった祖父母のことを、ちょっと思い出してみたりする。



早めの晩御飯を済ませたあとは、近所の子供たちと一緒に、家の裏で花火。


昔の趣きとはずいぶん違ってしまった色とりどりの手持ち花火。


友人のお母さんたちと「最後は絶対に線香花火!」と取り決め、


そこだけ大人も参加して、それぞれ「何か」に浸る…。





実家に泊まった日、たまたま近所の小学校であった盆踊り大会。


小さいころから可愛がってくれた近くのおばあさんが亡くなって


悲嘆にくれる息子に、ちゃんと教える「お盆」の意味。


最後にくれたお菓子は‘ぽん菓子’だった。




あぁ、私、ちゃんと今年も「夏」を堪能している‥。



しかも、やっぱり、ちゃんと「夏」が好きだ(笑)

お礼と大暑と暑気払い☆

更新:2014年7月23日
ここ近畿も梅雨明けし、「大暑」にふさわしく暑さも本番です。



朝から暑い。昼間はもっと暑い。


さらに、夜寝るときも、まだまだ暑い…。


こんな感じがあと2か月以上?いや3か月?続くかと思うと


なかなか悩ましいですね。




さて、そんな中、先日21日(月・祝)は


「海の日ホリデースペシャル MBSラジオ茶屋町夏祭り」を


お聴きいただいたみなさま、


そして当日、茶屋町までステージを見に来てくださったみなさま


ありがとうございました。


あまりに大勢のかたにお越しいただいたため、


途中からは、入場規制や、熱中症対策をお願いするほどの


「満員御礼」状態となりました。


(せっかく来ていただいたのに、お会いできなかったかた申し訳ありませんでした!)



入社7年目の大吉アナが、汗だくだくになり総合司会を7時間務め、


大勢の出演者のみなさまにも助けられながら


無事に放送を終えました(笑)



スタッフのみんなも、


あの日のビールは、さぞかし美味しかったことと思います(^O^)


私は、OAのあと、コーナータイトルそのまま、


「あんなにしゃべったのに、まだしゃべりたりない〜!!」と


香西かおりさんと「女子会」の続きを‥。



そんな日も、たまには(笑)




さて、こんなに暑さが続くときは


思い切って、ヒーヒー言いながら、「辛〜い」ものを食べての


暑気払いも、また‘オツ’です。


スリランカ料理の「ギャミラサ」セット。


カレー(私はエビをチョイス)に(私はちょっと‘辛さマイルド’をお願い)

スリランカの野菜炒めや、豆、トレビスの酢漬けなどを


こんなになるまで混ぜ混ぜして♪


「か・ら・い〜!!」(>O<)


かるーく泣きながら、美味しくいただきました(笑)


それこそ、汗だく。


でもお店を出ると、今まで暑いと感じていた外気が

なぜか、心地よい♪



あーーー何かすっきりしたねぇ。と言いながら

ちょっと元気になった気がしました☆


みなさんも、熱中症に気をつけて、お元気に、この夏をお過ごしください!

MBSラジオ茶屋町夏まつり

更新:2014年7月18日
いよいよ、夏休みに入りますね〜


しかも、明日からは3連休!というカレンダーです!



みなさん、ご予定はどうなっていますか??


7/21(月・祝)10:30〜17:43

MBS1階ちゃやまちプラザステージで

海の日ホリデースペシャル「MBSラジオ茶屋町夏まつり」特番&イベントがあります!



大阪で「一番早い」夏を満喫!

ステージを見ても、ブースをのぞいても、ラジオを聴いても、たのシー♪

7時間の生放送です!!


メイン司会は大吉洋平アナウンサー。

スマートフォンと携帯電話を駆使して奔走中!?の大吉アナです

私も、オープニングからエンディングまで、出たり入ったり(笑)いたします^O^


特筆はお昼1時頃からの「ラジオ女子会バンザイ!」というコーナーの進行を務めます!

MBSラジオでおなじみの「ラジオ女子」がステージに大集合☆☆

桜井一枝さんに、香西かおりさん、シルクさん・・と濃い濃い先輩方とともに

さらに、濃い〜濃い〜お話を色々させていただきますよ!

ゲストにヤナギブソンさんにも出演いただきます。


はーー。7時間後には3キロぐらい痩せてそう(笑)


ぜひ、OAで聴いていただくもよし、茶屋町にお立ち寄りいただくもよし。

たのシー「海の日」をご一緒しましょうね♪


暑さや、混雑も予想されています。


みなさん、無理なさらずに、熱中症対策も忘れずに…


ご来場お待ちしています!!


そして、今日の「すこ〜し愛して♡」のパートナーは

クワバタオハラ小原正子さん!


マック鈴木さんとのラブラブ?新婚生活についても色々聞いちゃいましょう♪

ではでは、いってきまーす!!

夏のご飯は…

更新:2014年7月16日
急に蒸し暑くなって…



毎日、朝起きた瞬間からグッタリ・・


クーラーは苦手なので、寝るときは、


なるべく、扇風機&保冷剤を後頭部に敷いて何とか乗り切ります(笑)



暑さに慣れるには、まだまだ時間がかかりそうですね〜。



さらに、来週からは子供たちは夏休み…☆☆


子供は嬉しい!親はピンチ!の40日間のスタートです(TOT)




久しぶりに家晩ご飯写真を載せて、自分を奮い立たせてみます(笑)





まずは、映画「レミーのおいしいレストラン」を見て食べたくなった

‘ラタテュイユ’(左奥)を中心に、野菜たくさんメニュー♪


鶏肉の照り焼きと、きのこサラダにコーンスープ♪(夜はあまり白米は食べません)


これは、単品でも満腹☆大好物の皿うどん♪(私はパリパリ焼きそばと呼びますが)


定番のハンバーグは、時短のため、表面だけサッと焼いて中はレンジで火を通します!


だんだん、食欲がなくなってくるかなーー。


まぁ、そんな時は、そーめんだけでも充分おいしいからね。


また、がんばれるときだけ、がんばろ(笑)

7月の台風

更新:2014年7月9日
今朝・・



今年初めてのセミの鳴き声を聴いた。



最大級の台風が、沖縄・九州方面から四国・近畿地方に向かって北上しています。



重い重い湿度をまとった空気のせいか、心身ともに既に疲弊を感じています。



近畿には、明日10日(木)の夜から未明にかけて最も接近すると


言われています。




少しでも被害を少なくするために



家庭でもできることを・・と思って



自転車を倒して、壁側に寄せ、


植木鉢や傘立ても、家の中にしまっておきます。



みなさんも、今後の気象情報に充分気をつけて、



不要不急な外出は避けて、安全にお過ごしください。



それでも、お仕事を休めないかた、どうしても出かけないといけないかたも


いらっしゃると思いますので、


時間に余裕を持って、鉄道、道路の情報にも注意して


気をつけて、おつとめください。

梅雨…ですね。

更新:2014年7月4日
今までカラ梅雨だった近畿も、昨日は久しぶりの雨降りでした。



全国的に見ると、豪雨の被害も出ていますので



今後も警戒が必要ですし、近畿では今後、真夏の水不足も懸念されています。



気象情報に注意して、みなさま、安全にお過ごしくださいね。





さて、今日のラジオ「すこ〜し愛して♡」のパートナーは


ラグビーの大畑大介さん。


いつも真面目で、熱い大畑さんですが、たま〜に見せる「かわいい」ところが


ニクイおかたです(笑)


今日も16時から生放送!!ぜひ、お聴きください。



そして、明日(土)はテレビ「せやねん!」です。


先週の「ももクロさん」からのキラーパスに、全身汗だくになった


入社22年目のワタクシも(笑)


出演中…☆


ここ最近の、本番前打ち合わせ‘お金班リーダー、ますえもん’

お気に入りの姿勢はコレ↑


床に正座(笑)

落ち着くそうです。


番組は、なかなか落ち着かない感じでドッタンバッタンしてしますが

こちらも、ぜひご覧ください!!



プロフィール

松井 愛Photo
名前:松井 愛
生年月日:1970年11月4日
入社年:1993年
出身都道府県:大阪府
出身大学:甲南女子大学
趣味:セルフ美容、サッカー観戦、映画鑑賞
何でもひとこと:人を観察するのが好きです。今でも裸眼視力が2.0、コソコソ話もはっきり聞こえる地獄耳。そのうち、見えないはずのものまで見えたりして(笑)話を“盛る”のも大得意♪人生の小さな“おもしろみ”を毎日探す肉食系ハンターでいたいです。

担当番組


松井 愛アナが上田 崇順アナを30秒で紹介します!