松井 愛Photo

松井 愛アナウンサーのブログ

愛のあいあるLOVE日記

暑いですね…

更新:2014年5月28日
急に暑くなりましたね。



急激な温度差に体がついていかないです。



こういったときにも熱中症になりやすいそうで


外での活動中は、特に水分補給に注意して


今から、暑さに慣れておいたほうがいいですね。




さらに、紫外線予防も!!しっかりと日焼け止め、帽子、日傘も忘れずに♪




さて、梅田、茶屋町MBS新館の北側壁面には「MBSラジオパーソナリティー」が



空を飛んでいるイラストが大きく描かれています!


私も左上を飛んでいます♡


MBSラジオは、来週スペシャルウィーク!!



各番組で、色んな企画、プレゼントもご用意して


みなさんからのメッセージ、ご応募をお待ちしています♪



ぜひ、お聴きくださいね♡

ふるんふるん♪

更新:2014年5月21日
最近、口に入れた瞬間



思わず、「おいし〜〜い♡」と身悶えた



フレンチトースト!!


食パンをくりぬいた中に、中身を再度詰めなおした‘ふるんふるん’の

フレンチトーストで、


卵とミルクと砂糖(たぶん)の染み具合が、固まる直前のプリンみたい♪


最初見たときは「大きい!クリーム多い!食べきれないかも〜」と思いましたが


実際食べ始めるとペロリ完食でした(笑)




あ〜写真を見ると、また食べたい!!


でも人気店なので、いつも長蛇の列。


私も、いつもお店の前を通る度に、あきらめて素通りしていましたが


たまたま夕食時に行ったら空いていて、初めて食べられました(^O^)



あーー夏までに、体幹を鍛えて「強い女」になろうと思っていたのに!


口と、服の好みだけは「甘いもの」に惹かれる乙女なのです(笑)

山の神仏。

更新:2014年5月16日
みなさんに、ぜひ足をお運びいただきたい特別展のお知らせです!


6/1(日)まで天王寺公園内にある「大阪市立美術館」で開催中の


「山の神仏(かみほとけ)」吉野・熊野・高野

‘紀伊山地の霊場と参詣道’世界遺産登録10周年を記念して

行われているものです。



私も、和歌山県観光連盟のお仕事のお手伝いで

何度か歩いた熊野古道や高野山…


いにしえから日本人が極楽浄土を目指し、数年かけて旅をして、

手を合わせてきた神や仏が

今、「天王寺」で一同に会し、秘仏や重要文化財まで実際に拝むことができます!


私も、行ってきました。



会場入り口にある「音声ガイド」(600円で貸し出し*森本アナの音声です!)が


あれば、難しい曼荼羅絵や神仏の成り立ち、時代背景も細かい意味も、より深く理解できますので


ぜひ、音声ガイドを聞きながら展覧会ご覧いただくことをオススメします!



見終ったら、心の中を神仏にさらけ出した気分になり、


現在を生きる私たちの存在の小ささと、人間や宇宙が持つ波動の大きさを思い知り


心穏やかに(少しだけ)、周りに感謝し(気持ちだけでも)生まれ変わった(気分)で


会場をあとにしました(^O^)


今は、購入した「図録」を見ながら復習中♪これも、また素晴らしいおさらいの時間。




美術館に入る前に、芝生でお昼寝している‘ライオン’のような風格のネコ…


およそ2時間後、出てきたときの姿が、まさかのコレ↓


全く動いてない(笑)


時間の進み方も、神仏のおかげなのか、ゆっくりしている…




さて、前回の「岩手県の‘スイカ’という名前のネコ」。


すいかは、ご当地の名産品なのだそうです。


それで‘スイカ’と名づけられたのかも、と親切な友人が教えてくれました。


ありがとうございます。

スイカ

更新:2014年5月15日
みなさんは、犬派ですか?それとも猫派?



私は、完全に愛猫家です。



今朝の新聞に、こんな記事が載っていました。




「東日本大震災から3年2か月。

岩手県大船渡市の住宅の黒いネコが

飼い主の見覚えのない鈴を首輪につけて

無事に飼い主のもとに帰ってきた」


自宅のあった場所から15キロも離れた陸前高田市の杉林にいたところを


地元の、あるご夫婦が保護して、保健所へ連れていったら、


首輪に、うっすらと飼い主の名前と携帯電話の番号が見つかったとのこと。




この黒いオスネコの名前は「スイカ」。



保健所で、飼い主のご夫婦に抱っこされながら



どこか遠くを見つめる「スイカ」は



ご夫婦の柔らかな眼差しの中で、少し緊張の色をまといつつ…



でも、はっきりと「家族」の顔をしていました。




「スイカ」は赤ちゃんのとき、まんまるだったのかな。


ちょっと、毛色に緑のシマシマが入っていたのかな。


それとも、すいかを食べるのが好きだったのかな。


誰かが、気づきやすいように首に鈴をつけてくれたのかな。




色んなことを考える1枚の写真と記事でした。



1日でも早く、1人でも多く、家族のもとに、安全なところに帰れますように。


これは、先日お友達からいただいた「すいか」。


ちょっと早めの夏気分です。

いよいよです!

更新:2014年5月13日
いよいよ1か月後にせまったサッカーワールドカップ、ブラジル大会!



昨日、代表選手23人が発表になりましたね。


選ばれた、ある選手がコメントしていました・・



「選ばれることが目標ではなく、結果を残すことが目的」



シンプルですが、とても大事な言葉です。





選ばれても、全員が出場できるとは限らないわけで


出場できても、活躍できるか結果を残せるかは、また別。



体力、精神力、時間も運も、持てる全てをかけて、


本人の人生と、国民の期待を背負って、その瞬間にピッチに立つ・・・


考えただだけでも身震いしますが、


私たちも、4年に1度、奇跡を積み重ねたシーンを、

画面を通して共有できる、すばらしい時間になるはずです!!


多少の寝不足は覚悟の上、今からワクワクしています♪



さて、先日「なでしこジャパン」のワールドカップ予選が行われた

長居KINCHOスタジアムで、

試合本番前に、ゲスト出演される俳優、西島秀俊さんのインタビューを

してきました(せやねん!でOA済みです)

せやねんスタッフのSディレクターとますえもん♪

ちょうどMBS系列ドラマ「MOZU」の放送日で、キャンペーン来阪中の西島さん。


キレッキレの肉体美は、スーツの下に隠れて実際に見ることはできませんでしたが(笑)


なでしこジャパンの試合終了後に行われる記者会見場に設えたインタビューコーナーで

「男前」&「ミステリアス」な空気感に、

地元長居にもかかわらず、完全アウェイモードに追い込まれる私(笑)



そこで思いました!


気持ちで負けないように、見えない何かに立ち向かえるように


私も「体幹」を意識して暮らしてみよう!


W杯の期間中、OAを観ながら腹筋?スクワット?をしながら過ごせば


私でも、強そうなキレッキレの体になるんじゃない??


・・・・と独りごちながら、


明るい時間からビールを飲みながらダラダラ過ごすのが最適な季節なのでした〜(笑)

更新:2014年5月8日
先日、地元の友人から


「梅田なう。」というメールとともに


こんな写真が添付されて、私のもとに届きました(笑)



MBS本社1階にあるラジオパーソナリティー等身大パネル♪


「すこ〜し愛して♡」でも作っていただき、私のものも設置中!!



浜村淳さんや、近藤光史さんらの中に並んで立っています(笑)



友人も、たまたま娘ちゃんと一緒に立ち寄って、見つけてくれたそうです。


ありがたいです〜♪



毎週金曜日夕方4時から生放送!ラジオ「松井愛のすこ〜し愛して♡」


ぜひ、お聴きくださいね。


明日の週愛パートナーは、


ラグビーの大畑大介さんと、ヨーロッパ企画の永野宗典さんのW出演!


まるで、ライオンと、野うさぎ・・・


そこに、女豹・・・


だれかが、ケガしなきゃいいけど(笑)

Leaf!

更新:2014年5月2日
現在、販売中の雑誌「Leaf」
 
‘京都and滋賀みんなのクチコミ朝昼晩ごはん1155’に

 
MBSアナウンサーも、色々と載せていただいています♪



私も、ロケや取材でゲットした「京都情報」をもとに


手土産にすると喜ばれる逸品をご紹介しています。


もしよろしければ、1度手に取ってみてくださいね!!

連休前半終了♪

更新:2014年5月1日
みなさん、大型連休の合間の平日です。


いかがお過ごしですか??



前半は雨も降って、予定の変更があったかたもいらっしゃるでしょうね。


今日は、一転真夏のような暑さです♪


さて…

私は、奈良で祖母の一周忌。


せっかくなので、途中で若草山に立ち寄ったり


東大寺で鹿と戯れたり、(もちろん大仏さんも拝みに行きましたよ)


久しぶりに親族が集まって、父親がとても嬉しそうでした。


何かと騒々しい毎日ですが、‘いつもと少し違う’・・「転地効果」は


心身の浄化にとても良いらしいですよ。


特別な旅行でなくても、壮大なイベントでなくても


自分にとっての「リフレッシュ」は大事ですよね。


みなさんも、季節の変わり目、お疲れが出ませんように…♪



プロフィール

松井 愛Photo
名前:松井 愛
生年月日:1970年11月4日
入社年:1993年
出身都道府県:大阪府
出身大学:甲南女子大学
趣味:セルフ美容、サッカー観戦、映画鑑賞
何でもひとこと:人を観察するのが好きです。今でも裸眼視力が2.0、コソコソ話もはっきり聞こえる地獄耳。そのうち、見えないはずのものまで見えたりして(笑)話を“盛る”のも大得意♪人生の小さな“おもしろみ”を毎日探す肉食系ハンターでいたいです。

担当番組


松井 愛アナが上田 崇順アナを30秒で紹介します!