松井 愛Photo

松井 愛アナウンサーのブログ

愛のあいあるLOVE日記

大阪マラソン お疲れ様でした!

更新:2012年11月29日
11月25日(日)


「大阪マラソン2012」


お天気にも味方された大阪の街を



走りぬけたみなさん、沿道で声援を送り続けたみなさん、

朝早くからサポートスタッフとして助けてくださったみなさん、

そして、テレビで見てくださったみなさんも



お疲れさまでした!




ありがとうございました☆



去年は、沿道で声がかれるまで応援していましたが



今年はゴール地点での野外特設スタジオで


特番の司会を担当させていただき、そこでも声がかれるかと思うぐらい


ドタバタ生放送の中、走り終わったばかりのみなさんの‘熱’に圧倒され


感動のおすそ分けをいただいてきました。


もう、みんな「来年の大阪マラソンは〜・・・」という話をしてるのが、

熱っぽい(笑)



まだアナウンサー室でも足を引きずっている仲間もいますが(笑)


大阪人でよかったな☆って再確認できた一日です。


ありがとうございました!

更新:2012年11月24日
いよいよ、今度の日曜日です!




「大阪マラソン2012」!!





今年で2回目の大阪マラソン、



アナウンサー室からは、この4人が走ります☆



トミーズ雅さんの併走ランナーとして42.195キロを‘伴走実況’する

上泉雄一アナ!




そして、去年に引き続き、アナ室一高い心肺能力を誇る山中真アナ、


生まれて初めてマラソンに挑戦するため断酒中(笑)の前田阿希子アナ、


こう見えて負けず嫌い!のテレビ大好きっ子、大吉洋平アナ。



去年より1か月遅い開催で、天候が不安定な中、


寒さや、ケガともたたかいながら、みんな一生懸命練習してきました。


今年は、ゴール地点の南港特設スタジオで


河田直也アナととも(ゲストも大勢出演されます)に

「大阪マラソン2012〜大阪に笑顔の虹を!情熱のランナー 感動のフィニッシュ」

(11/25(日)13時〜15時24分 放送)


の特番で、ランナーのみなさんのゴールをお待ちすることになりました!



走るかたも、応援するかたも、またサポートされるかたも


11月25日、みなさんが笑顔に包まれることを願っています!


当日、ゴール地点でお待ちしています!


放送も、ぜひ、ご覧くださいね☆

子育て講演会

更新:2012年11月20日
先日、兵庫県加古川市の


「NPO法人子育てサポート☆きらりing」にお招きいただき


子育て中のママさん80人の前で、講演させていただいていました。


私も、もちろん、まだまだ子育て中。


毎日、ドッタンバッタンの日々で、

真っ暗なトンネルの中に放り出されたような気になる日もあるし、

息子のくったくない笑顔に、心から癒されたり、反省したり・・・


を、繰り返す中で、思っていること、気にかけていること、失敗したこと

色んな話をさせていただきました。



お越しいただいたママさんは、ほとんどが1〜3歳のお子さんをお持ちのかたで

悩んだり、心身ともにお疲れだったり・・・

私も、振り返れば「一番しんどいとき」だったから、

良いことばかりでもないこの時期の話を、本気で楽しく乗り越えていただきたい

と思って90分間お話しました。



最後は「私も、がんばります!みなさんのことも応援してます!」と

締めくくりました。

みなさんのお顔が、ふわぁっと明るくなって帰っていただけたと

あとでスタッフのかたが教えてくださいました。



「がんばってるママさんを応援する」


私にとっても、大きな、大事な課題です。





・・・で、講演会のあと、

「きらりing」スタッフの方々と、加古川名物‘かつめし’を

食べに行きました〜^O^


ごはんの上に、牛カツ、その上にデミグラスソース、さらに茹でたキャベツが添えてあります。


私が、スプーンで頂こうとしたら、もうみなさん、さっさとお箸でパクパク!!


「これ、お箸で食べるもんやねんで!」と豪快な先輩ママさんがた(笑)


楽しいおしゃべりと、ともに、おいしい‘かつめし’☆


あっという間に、みなさんペロリと完食です!!



やっぱり、女性が元気にしていてくださることが何より(笑)


私も、まだまだ、これから人生の先輩に続いていきます!と

強く思えた一日でした。


あの日、加古川でお会いしたみなさま、お世話になりました。

ありがとうございました☆


大阪100年まち物語 〜アメリカ村編〜

更新:2012年11月9日
大人のみなさん^O^





最近、大阪ミナミ「アメリカ村」に行ったことはありますか?




私も、ずいぶんご無沙汰でしたが



こないだ、ロケで久しぶりに探索してきました☆


高校生のころ、ちょっぴり大人気分でドキドキしながら

遊びに来ていたアメリカ村☆☆☆


昔から、若者文化を牽引し、大人からは、少し不良と敬遠されてきた街。

住所には載らない地名「アメリカ村」・・・


なぜ、ここは「アメリカ村」と呼ばれるようになったのか。

なぜ、若い人たちは、ここを「アメリカ村」にしたかったのか。


御堂筋より西側に人を集めることに成功した、伝説の‘日限ママ’さん

大阪を代表するオシャレさんや、アーティストが集まった

日限ママが作った今はなき、喫茶店「ループ」・・・


久しぶりの「アメリカ村」は

たくさんの可能性と、エネルギーを放ちつつ、

大人が落としてきた‘小さな何か’を

今でも、まだ大事に育ててくれている街に

変化して見えました。


テレビ「大阪100年まち物語」アメリカ村編11日(日)深夜0時50分から

放送します!

よろしければ、ご覧ください。

秋の夕暮れ・・・

更新:2012年11月6日
秋になって、急に夕焼けの色が映えてきましたね。




ここ最近の、気になって撮った「夕焼け写真」を載せてみます。




一瞬で、色も模様も変わってしまうので、



もう、たぶん、一生同じ景色は見られないと思うと



いつもカバンの中から慌ててカメラを取り出して撮影してます。


こちらは、混み合っている「五線譜」♪


段々寒くなってきてるので、鳥たちも心なしか寄り添う距離が近い。


この楽譜じゃ、弾くのは難しそう(笑)

会いたい人♪

更新:2012年11月1日
子供のころ会いたかった人に





大人になった今、会えることへの感謝。


藤井フミヤさん。




来週6日(火)放送のラジオ「モーニングミックス」(午前4時〜4時54分)の

インタビューをさせていただきました(>−<)




中学生のころ、大好きだったチェッカーズ☆


藤井フミヤさんが載っている雑誌の切り抜きを集めていました。




あぁ!その藤井フミヤさんが私の目の前に!!



という、私の興奮をよそに(笑)普段通りに、淡々と、柔らかい物腰で


あんなことや、こんなことを話してくださっています♪



早朝から、そんな話を!!(^O^)というところまで


語って(!?)くださっていますよ〜


ぜひ、ぜひ、よろしければ聴いてくださいね♪



プロフィール

松井 愛Photo
名前:松井 愛
生年月日:1970年11月4日
入社年:1993年
出身都道府県:大阪府
出身大学:甲南女子大学
趣味:セルフ美容、サッカー観戦、映画鑑賞
何でもひとこと:人を観察するのが好きです。今でも裸眼視力が2.0、コソコソ話もはっきり聞こえる地獄耳。そのうち、見えないはずのものまで見えたりして(笑)話を“盛る”のも大得意♪人生の小さな“おもしろみ”を毎日探す肉食系ハンターでいたいです。

担当番組


松井 愛アナが上田 崇順アナを30秒で紹介します!