松井 愛Photo

松井 愛アナウンサーのブログ

愛のあいあるLOVE日記

せやねんの朝

更新:2012年2月17日
毎週土曜日、朝9時26分から生放送のテレビ「せやねん!」



私は、いつも6時半頃スタジオに入るのですが・・・




だいたい、その時間のスタジオ前ロビーの景色は




こんな感じ↓


ソファーにL字型で倒れこんでいる(?)スタッフ。。。




ほぼ徹夜で編集作業や、準備を終え、つかの間の休憩・・・


というよりも


もはや、力尽きて、バタンキュー zzzz


きれいに‘うち上げられた’(笑)お金班リーダーの「ますえもん」




↓こちらは、お金班スタッフの「黒ちゃん」爆睡中zzzzz


あれれ!?黒ちゃん・・・・大丈夫!?(フラッシュ撮影したのにッ)


そんなに疲れるまでの準備、お疲れさまです!!


このあと10分経っても起きてこなかったら、声をかけて安全確認しよう!

と、鈴木健太アナと雑談していたら



「寒い・・・・」と、震えながら黒ちゃんお目覚め。


ますえもんは「あつーーーー」と半袖で、部屋のクーラーのスイッチを入れようとするので


とりあえず、みんなで反対する。





明日の朝も、たぶん、きっと、こんな感じ(笑)。

更新:2012年2月14日
私、こう見えてインドア派でして(笑)




夜も、外に出かけることは、ほとんどないのですが・・




このあいだ、久しぶりに、子供を夫に託し



夜8時からのイベントに出かけてまいりました。




「中島みゆき‘夜会’VOL17、2/2(にぶんのに)」


コンサートでも、ミュージカルでもない、不思議な世界。

とても「生々しい人間」の内側を見せられ、第一部でエネルギーを吸い取られてしまい

途中の休憩時間で、隣に座っていた元アナウンサーの岩城潤子さんと

お互い手を握りしめ、「怖かったーーー!寝つきが悪くなるかもーー」と

震え上がっておりました(笑)



・・・が、そこは、やはり‘中島みゆき’さん。

ちゃんと、ゴールに向かって、

普通なら、見て見ぬふりをして過ごす「人間の本質」の蓋をめくり上げられ

見せつけられつつ・・・・


最後は「人間ってすごい」と、大きなため息をつかせてくれる

深い世界でございました。


終演時間は、夜の10時半。

ホールを出ると、寒空に大阪城が静かに浮かんでおりました。


現実から離れ、しばし「不思議な世界」の余韻にひたった如月の夜です。


「中島みゆき‘夜会’VOL17、2/2」は

イオン化粧品シアターBRAVA!で2/21まで上演中。

行かれるかたは、大人の夜を楽しんでいらしてくださいね。

更新:2012年2月10日
みなさま、風邪など引かれていませんか?


私は何とか元気(もともとある鼻炎以外は・・・)ですが



息子が先週末からインフルエンザでダウンしていたため



私も、家の中でもずーーーーっとマスクをして、加湿器たいて
暮らしていました。

(おかげで、私も、夫もうつらず、やれやれ・・の一週間でした)


とうの息子も、薬(リレンザ)が早々に効き、2日目には熱も下がり・・・
5日間は学校を休みましたが、もう元気に登校しています。

ただ、初日の夜中は、悪い夢でもみているのか
ずいぶん、うなされていて、私も一晩中気になり、添い寝しつつ・・
さすがに心配しましたが、やっと解放されました(笑)


熱が下がって、体が楽になった子供ほど、難儀なものはございません。


暴れたい!外に行きたい!ゲームしたい!学校行きたい!

・・・を、おさえつけるのに必死です(笑)

で、これが役に立ちました!!


「こども将棋!」

複雑なルールを知らなくても、一つ一つの駒に進む方向が書いてある
スグレモノ☆


これなら、ワタクシでもお相手できますわ。


・・・てことで、何時間も静かに対局する母と息子でございました。



あとは、絵でも書くか〜と、画用紙とえんぴつを渡して

しばらく一人で、リビングにほったらかしにしていたら


描きあがった絵を見てビックリ!!


まさかの「グシケンようこう」・・・



なぜ!?


しかも、腹筋もちゃんと割れている・・・


あ、若いころのグシケンさんね。コレ。


っていうか、君、いくつ?なぜ知っている!!??


色んなことを思う、病み上がり息子の母であります・・・

更新:2012年2月9日
「せやねん!」にゲスト出演・・・と言えば!




もう去年末のことになりますが・・・


角 淳一さん☆

手にしているは「どこいこ」のときにいただいた、おいも。

「ちちんぷいぷい」を卒業して数か月で、すっかり‘好々爺’のお顔立ちに(笑)

ひげもたくわえ、ちょっぴりダンディーになっての登場でした。


しばらく会っていなくても、やっぱり角さんの顔を見ると安心する。


私が新人のころの校長先生だった角さん。

最初の授業で「俺は何にも‘教え’へん。その代わり、色んな現場に一緒に

アシスタントでつけてやるから、‘盗め’」と言われた。

本当に、新人で右も左も分からない私を、テレビ、ラジオ、イベント、取材・・・

色々な仕事現場にご一緒させてくださった。

でも、いっぱい失敗して、正直何かを‘盗む’どころではなかった。

そんな時間を積み重ねて19年。

角さん「ちちんぷいぷい」最後のロケでもご一緒させてもらえたことに

勝手にご縁を感じている。


今さらながらに、感謝している自分に改めて気づきました。


角さん、私、この19年間で何か少しでも‘盗め’ていたら嬉しいです。

また、会いにゆきます(笑)!!

更新:2012年2月3日
先週の土曜日、「せやねん!」の生放送のスタジオに


INAC神戸レオネッサの‘海堀あゆみ’選手がゲスト出演に来て下さいました!


海堀選手と言えば

去年の女子サッカー「なでしこジャパン」を優勝に導いた、最後のPK戦で、

読み通り左に飛びながら、逆に早すぎて、残った足で相手のシュートを止めた

「神様の足」を持つゴールキーパー☆


もう本番の前に、レギュラーメンバーからの質問攻めに

イヤな顔ひとつせず、丁寧に丁寧に答えてくださっていました。

本当に男前な女性で、キラキラ☆ステキなかたでした。

CM中に、みんなで「神様の足」に触らせていただき

ご利益を祈願させてもらいましたよ!!

あ、トミーズ健さんは、もっとスペシャルサービスを

おみまい(?)されていましたが、ここで言うのは止めておきます(笑)

もともと「せやねん!」の大ファンだったということで

出演の逆オファーしてきてくださった海堀選手。

今後とも「せやねん!ファミリー」としても

ご活躍をお祈りしております!!

更新:2012年2月2日
寒い・・・


もうすぐ立春だというのに


日本をすっぽり包む大寒波です。


玄関先の防火バケツの水も、今朝はさすがに凍り付いていました。


登校途中に、どうしても氷で遊びたがる息子を急き立てて


集団登校班に無事合流。


こちらの写真は、去年の積雪。


大阪市内は、まだ雪はチラチラするぐらいですが

日本海側や山間部は、豪雪で深刻な被害も出ていますので

みなさん、充分に警戒してくださいね。


あと、風邪にも要注意です!

この寒さでインフルエンザも猛威をふるっています。

息子の小学校でも学級閉鎖が相次いでいますが・・・


それでも、今日も半ズボンで登校する少年たち・・


ホントに、見ているこっちが風邪を引いてしまいそう(泣)




そんなときはビタミンCで撃退です!


和歌山から送っていただいたポンカン♪

毎朝ひとつずつ食べて、ビタミンC補給中!

みなさまも、ご自愛ください。

ぷいぷいパン

更新:2012年2月1日
現在、「ちちんぷいぷい」の中で、みなさまにも可愛がっていただいてる


山崎製パンさんとのコラボレーション企画の


「ぷいぷいパン」♪

西、河田、山中、大吉の4人のアナウンサーが
それぞれの味のパンを発案し、山崎製パンさんが形にしてくださったものです!

現在、絶賛販売中☆なのですが・・・



先日、実家に行ってみると、母が


「ぷいぷいパン、全員の分4種類買ったよ〜」


と並べている。


あれれ・・??


何か、おかしくない?


「お母さん、大吉パン2個買ってるやんーー!!」



「へ!?」





ほら。


「いや〜、山中くんに悪いことしたわ〜みんな平等に、と思ったのに!!」


って、ことで、翌日、昼ごろもう一度顔を出したら・・・


「お詫びに2個、買っちゃた♪」

とのことで、山中アナがプラス1(笑)


こうやって、関西だけで、すでに300万個という
パン業界での異例の売り上げを記録するわけですね〜☆


みなさん、「平等」でも、「ヒイキ」でも結構です^O^

ぜひ、一度召し上がってみてください!!

どれも、こだわりの美味しいパンですよ♪



プロフィール

松井 愛Photo
名前:松井 愛
生年月日:1970年11月4日
入社年:1993年
出身都道府県:大阪府
出身大学:甲南女子大学
趣味:セルフ美容、サッカー観戦、映画鑑賞
何でもひとこと:人を観察するのが好きです。今でも裸眼視力が2.0、コソコソ話もはっきり聞こえる地獄耳。そのうち、見えないはずのものまで見えたりして(笑)話を“盛る”のも大得意♪人生の小さな“おもしろみ”を毎日探す肉食系ハンターでいたいです。

担当番組


松井 愛アナが上田 崇順アナを30秒で紹介します!