松井 愛Photo

松井 愛アナウンサーのブログ

愛のあいあるLOVE日記

更新:2011年10月28日
38歳、ひっしのパッチで死ぬまで生きた!
笑うオカン戦士「溝渕カミ 闘病2000日」


私たちの仕事仲間だったカミちゃんが、天国へ旅立って1年。

カミちゃんがミクシィで綴っていた日記や、愛娘こなっちゃんとの交換日記などを
まとめたものが一冊の本になりました。(大型書店や、アマゾンでも購入できます。)


私より2歳年下のディレクターのカミちゃん。


彼女を一言で表すならば「頑張り屋さん」という人がほとんどだったと思う。


確かに、ホントに頑張り屋さんだったのだけれど、


公私ともに、距離の近かった(と思っている・・)私たちは
グチもこぼし合えたし、泣き言も言い合えた。


彼女の病気も、最初は「アトピーがひどくなって・・」と聞いていたけど
のちに‘セザリー症候群’という皮膚に症状の出る悪性リンパ腫だと分かり
2000日にのぼる闘病の末、去年10月2日に8歳の一人娘を遺し
亡くなった。


この本を読むと、彼女は2000日間、色んなものと闘ってきたことが分かる。

病気だけじゃなく、自分の中にある苦しい感情や、世の中の悲しく切ないルール、

自分には、残された時間が少ないことも告知されていたからこそ知る

人間の強さと弱さ。


でも、いーーーーっぱい、みんなに愛されて、感謝して、痛いこともしんどいことも

全部許して逝ったと思う。


1年前に、彼女が大好きだった会社のちちんぷいぷいのスタジオで
ご両親と、こなっちゃんをお招きしての「カミちゃんのお別れ会」
スタジオに入りきらないほど大勢の人であふれかえった。

カミちゃんのお父さんがされた挨拶の中で忘れられない言葉がある。

「娘は、38年という短い人生でしたけれども、長々と老いさらばえて生きるより
ずっと、充実した幸せな人生でした。そんな娘の人生を誇りに思っています。」


今でも、よく思い出す。


カミちゃんは、よく「女がメソメソ泣いたらアカン!」と言っていました。


でも、ゴメン。私、最近泣き虫やねん。

こなっちゃんも「泣いたら、お母さんが悲しまはる」って、頑張ってカミちゃんの言いつけを守ってる。


私たちが、30年も40年もかけて子供に教えることを、
カミちゃんは、8年間で、ちゃんと全部こなっちゃんに教えて逝った。


だって、こないだ
「お母さんは、ピンピン、コロリやってんで」
って、言ってたよ。


あんなに、苦しかった治療や、繰り返した入退院。

そんな時でも、こなっちゃんの前では、いつも明るく笑って楽しくしてたんやね。


えぇオカンやなぁ。




でも、泣きたいときは、泣いてもいいよね。

お小言は、将来、私もそっちへ逝ったときに、ゆっくり聞くから・・・。

更新:2011年10月25日
こないだ、中ノ島のバラ園近くを通ったとき



いました!!





水都大阪のイベントを代表するモニュメントとなった「ラバーダック」


やはり、最初はビックリしましたが(距離感が分からなくなる大きさ!?)
3年目になる今年は、「あぁ、今年もこの季節がやってきたのね♪」という
定着感。

夜のライトアップ時間帯は、さらに素敵☆

ロマンティックというより、もはや「おもしろデートスポット」ですが。


今年は10月30日まで、中ノ島のバラ園側にいる予定のようです。


さて、10月30日というと・・・


いよいよです!「大阪マラソン2011」


今、私のデスクをはさんで両隣りが、この2人↓


ともに「大阪マラソン」を走る西アナと山中アナ。
(手に持ってるのは、ざこば師匠のオーストラリア土産、おそろいのラグビーシャツ)

あと、席の後ろには同じく上泉アナもいるので、

ここ最近、みんな顔を合わせては、「マラソン談義」・・・

しかも、お互い「ボクなんかより、君はずっと練習してて、すごいな〜」と
けん制しあっている(笑)

やはり、男子って、そこから戦いは始まっているのですね。

まるで息子を見るような気分で、間に挟まって話を聞いていると
オカンは、「全員頑張ってゴールしてね!」という気になってくる。


そんな中、マイペースランナーは吉竹史アナ。

もともと、痩せていた史さんが、最近の猛特訓でさらにスリムに。

すごいなぁ。みなさん、とにかく無事に怪我することなく

ゴール目指して欲しいです。


私も、当日、沿道で応援しています!!

西アナ曰く「クタクタで苦しいときに、走ってない人から‘ガンバレー!’って言われてもつらいかも。。。」

ということらしいので、とにかく、名前を叫んでみようと思います(笑)

みなさんも、10月30日は「大阪の中心でランナーの名前を叫ぶ」のはいかがでしょうか?

ぜひ、今後も続くイベントになるために盛り上がるといいですね☆

更新:2011年10月19日
息子の運動会で



この2年連続、私を泣かせてくれる



6年生の「組み立て体操」


音楽も何もない中、先生が叩く太鼓のドンドン!というタイミングに合わせて

裸足の子供たちが、一斉に走って動く。



足の裏に付いた泥を気にすることもなく、

土台の子供たちは、腕と足を震わせながら、友達の体を支え

上にあがる子供たちは、すばやくバランスを取りながら

てっぺんまで、優しく友達の体をかけ登る。



隣でビデオをまわしていた誰かのお父さんが鼻をすすっている。

太鼓を叩きながら、先生がメガネの下をつたう涙を手で拭いている。



あぁ、人間って、すごいな。

大人を泣かせる子供の力って、すごいな。


毎年、自分の子供の演技が全部終わっても、

ほとんどの保護者が、この小学生最後の「6年生の組み立て体操」を見るために学校に残る。


何故か、みんな6年生に「ありがとう!」と声をかけて拍手で見送る。


卒業式には、まだ早いけど「6年間、よく頑張ったね!お疲れさま!」

「えぇもん見せてもろた。おっちゃん、おばちゃんらも、また明日から頑張るわ!」


そんな気分で終わる、小学校の運動会。


映像を作るのが本職の夫は、息子が6年生になったときのための

撮影ベストポジションを、今から物色している(笑)

更新:2011年10月14日
私のまわりのメンズは色とりどり。




まぁ、一番近いところでいくと家族になるわけですが・・・




小さい頃は、どちらかというと私に似ているといわれることが多かった息子は

今や、スッカリ父親似の小学2年生。


姿かたちなんて、同じシルエットです。

遺伝子って、すごいレベルで人間を作っていると感じます。



さて、「せやねん!」の名物メンズを2人。


っていうか、もはや同一人物説、双子説も出るこの2人。


はせP(プロデューサー)と「お金班リーダー」のますえもん。


この2人がいるだけで、土曜の朝のスタジオは、6時半からすでに居酒屋。


この、ますえもん、最近の髪型はコレ↓


まさかの‘金髪’

しかも、今後‘銀髪’にすると言うので、スタッフ全員で、彼の毛根を心配する今日このごろ。

今、気づいたけど、ますえもんは、いつ写真を撮っても「WITH食べ物」



では、最後に先日の「神戸コレクション プリュス」のトークショーでご一緒させていただいた

雑誌「メンズクラブ」編集長、戸賀敬城さんをご紹介。


このルックスですが、なぜか、関西人的につっこみどころ満載のスキだらけ☆な方で

ついつい、初対面ながら、たくさんつついてしまいました(笑)

どうぞ、お許しくださいませ!!

みなさん、大変お世話になりました。

そして、これからも、どうぞ宜しくお願いします^O^

更新:2011年10月12日
10月に入り、


息子の運動会や、遠足、さらに自分の仕事がバタバタ〜と過ぎ


ちょっと落ち着いた今週。


朝晩、急にキンモクセイの香りがふわりと漂ってきます。


気づけばすっかり秋の空気をまとっていて、ちょっぴりおセンチな今日このごろ。




さて、先日、日曜日の朝、ご近所のご主人がピーンポーン♪



まだ夫は寝ていて、私と息子だけが寝起き状態でまったり・・・



で、あわてて出て行くと


「こないだ、ボクちゃんが‘実がなったらちょうだいね!’と言ってたから」と


お宅のお庭になっていた、今年一番のザクロの実をもいで届けてくださいました。

「わーお!!嬉しい☆」

しかも、息子の言うことを忘れずに、しかも、子供の戯言・・と流さずに

そのご主人が本当に、ちゃんと届けてくださったことに心から感謝!!



写真を撮ったあと、「すっぱいーーすっぱいーー」と言いながら
ひとつずつザクロの実を食べる息子を眺めていたら

この子が、ちゃーーんと、地域に見守られ、地域にも育ててもらっていることを実感し

気持ちよい初秋の日曜の朝、感謝の時間。




さて、話はガラリと変わりますが(笑)

現在、販売中の雑誌「STORY」に載せていただいております。


もし、よろしければご覧くださいませ☆


「ちちんぷいぷい」のスタジオで撮影中・・・



プロフィール

松井 愛Photo
名前:松井 愛
生年月日:1970年11月4日
入社年:1993年
出身都道府県:大阪府
出身大学:甲南女子大学
趣味:セルフ美容、サッカー観戦、映画鑑賞
何でもひとこと:人を観察するのが好きです。今でも裸眼視力が2.0、コソコソ話もはっきり聞こえる地獄耳。そのうち、見えないはずのものまで見えたりして(笑)話を“盛る”のも大得意♪人生の小さな“おもしろみ”を毎日探す肉食系ハンターでいたいです。

担当番組


松井 愛アナが上田 崇順アナを30秒で紹介します!